アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで筆ぐるめを使っていたのですが
筆まめVer.20に乗り換えることにしました。
筆ぐるめの住所録をcsv形式で書き出し、
筆まめに取り込んだまでは良かったのですが
宛名の印刷項目にフリガナまで表示されてしまいます。

一覧表で見たところ、フリガナが「連名1」の扱いになっていたので
これが原因かと思いとりあえず「項目非表示」にしてみたのですが、
一覧表からフリガナが消えただけでした。

カードに戻り「連名・情報」タブで
フリガナの印刷の所の青い丸をクリックすると
印刷項目から外れることは分かったのですが、
これをいちいちやっていくのがどうしても面倒です。
一括して外すことはできないでしょうか。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

対症療法ではなく根本的にフリガナはフリガナに移動したほうがいいと思います。


元の筆グルメのCSVファイルが残っていれば再度取り込みなおし、残っていなければ筆まめで一旦CSVで書き出し→再度これの取り込みで修正
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、住所録を取り込む際
「連名1」に「氏名読み」が
「連名2」に「連名1」が割り付けられていたのが原因でした。
その設定を修正し、すべての住所録を読み込み直して解決しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 22:12

筆ぐるめのデータをcsvで出して読み込むのでなく


筆まめの、他住所録の読み込み で行うと
いちいち変換項目を指定する必要も無く簡単に
データ移行できると思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

わざわざcsv形式にしなくても変換が可能なんですね。
筆まめは優秀だと聞いていたので、
どうしてこんな面倒なことを・・・と思っていたのですが。

しかし私の環境下では、自動で他住所録の読み込みを行うと
筆ぐるめの住所録はヒットするものの、
エラーが出て読み込みができませんでした。
たぶん何かの設定が間違っているのでしょうね。

ともあれ無事に解決できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/12/07 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!