電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長期保管に備え、ZXR250Cのキャブからガソリンを抜きたいのですが、燃料コックにOFFがないため出来ません。購入元の行きつけのバイク屋に相談しても、プライマリーにして燃料ホースを外しても燃料が流れきたらパッキンを疑え、まずそれを考えろ、とばかり言われ、的を得た回答を得られません。どうかご教示頂けると幸いです。

A 回答 (4件)

既回答と重複しますが、

・先ず、プライマリーにして、ガソリンを抜いてみる。
・正常なら、ガソリンは止まっている。
・止まらないなら、コックが壊れている。
・コックが壊れているなら、原因はパッキンかも知れないが、修理するためには、
  タンクの中のガソリンを全部抜かなければイケナイ。
・だったら、止める必要はない。全部抜けばいい。

と、言う事で、とにかくやってみる。
止まらなかったら、その時点で、キャブからガソリンを抜くのを諦めるか、
タンクのガソリンを全部抜くかを考える。

尚、コックは、ネジ止めになっていますので、分解は可能だと思います。
パッキンが手に入るかは存じません。
    • 0

燃料コックはタンクの真下にあります(普段外からは見えません)

シートを外してタンクの手前のボルトを外して、タンクの手前を持ち上げて手を突っ込んで、OFFにします。

詳細は、サービスマニュアルを見ましょう
    • 0

物を知りませんし、調べるのもアレなんですが、普通、燃料コックにoffが無いものは負圧式なので、エンジンがかかってなければバルブが自動的に閉じてます。

ですから、コックの先の燃料ホースを抜いたとしてもガスは出てきません(正常な場合に限りますよ、負圧コックは結構壊れるので)
で、出てこない事になっていますから、後はキャブのドレンを空けてこぼすだけです。

パッキンを、、というのは、その負圧コックの、ですね。ただ、分解不可な物もあり、assy交換しかできません。
サービスマニュアルを手に入れましょう。こういう事は全部書いてあります。

保管云々の前に、整備不良という事です。その場合、修理するかガスタンク自体から全部抜くしかありません。逆に長期保管ならガスタンクの燃料も腐りますので抜くのが本則です。後に2stオイルをちょっと入れて振っておきましょう。これでガレージ保管なら数年は大丈夫です。ガスを抜いただけだとその後も蒸発してしまって地肌が出ますから数ヶ月で錆が出てきます。
    • 0

「プライマリーにして燃料ホースを外してもパッキンに問題がなければ燃料は通常は流れてこないはず」って意味では?

フュエ―ルポンプからも燃料タンクからも燃料抜く予定なの??
    • 0