プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の一人暮らしです。
生活費圧迫してまで、無理しなくても大丈夫ですよね...?

記念日兼ね誕生日なので、だいぶ前からお揃いのスニーカーを誕生日にあげるって言ってて、それ+サプライズでディズニーランドとシーのチケットをあげました。
スニーカーが2人で1.5万円位として、チケットも1.5万円でした。
(ホテル代とか交通費は割り勘してます。)

彼女がスカイツリー行きたいとの事なので、チケット買うの時間掛かったら嫌だなぁって思ったので、二人分買おうかなって思ったんですが、クリスマスとかもあるので中々厳しいけど、ずっとディズニーとか行きたがってたので、ケチりたくないなぁと...。

今月の給料が16~18万円入ってますが、家賃諸々で節約しても4万は消えます。
でも自分の趣味が結構お金の掛かる趣味で、5万円消えます。

趣味削ってまで、彼女に出してあげるのもなんか違う様な気もします...
プレゼントはこんなもんで、一人暮らしなので、部屋に色々飾って誕生日を祝ってあげよう思っています。

今まで出来る限りの事は、してあげようって思ってきましたので、出せる所は出してあげたいなぁってのが、心残りで。

A 回答 (2件)

生活費(食費・光熱費等)を削ってまでの無理はしなくても良いと思いますが、趣味のお金は

日常を暮らしていくために必要な「生活費」じゃなくて、ただの「遊興費」です。
記念日&誕生日のときくらい、ちょっとは削って彼女のために回してあげてもいいんじゃない
かと思いますよ。
    • 1

>無理しなくても大丈夫ですよね...?

大丈夫とかじゃなくて無理しちゃダメです。
息切れしますよ
ゆっくり長距離走れば良いと思います。
    • 1