プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう頭の中がいっぱいいっぱいで混乱中です。
男子高校生です。混乱中で乱文や誤字脱字があり読みにくいかもしれません。すみません。

僕には同級生の彼女がいるのですが、彼女がワガママすぎでイライラします。でもイライラしても彼女のことは好きだし、でもイライラしてるし、、、でよく分からない状態になってます。

彼女はまだ僕と付き合ってない時代に、友達といざこざがあり、それで仲間外れにされてしまいクラスに居場所がなくなってしまってたそうなんです。それを担任の先生に相談しても全然動いてくれなくて、副担に相談したら助けてくれるどころか彼女の方が悪いと言われたそうなんです。
これは付き合い始めたばかりの時に教えてくれました。なので僕は彼女が今まで辛い思いをしてきたので少しでも癒してあげたいと思い、彼女のお願いは可能な限り叶えてあげたり、愚痴もたくさん聞いてあげたり、八つ当たりされても怒らないで彼女に同情してあげたり、、とできる限り尽くしてきました。
そしたら彼女は調子に乗って今では物凄くワガママになってしまいました。

それで、今日彼女のクラスは席替えをしたらしく、席替えが大ハズレで、彼女の周りの席ほぼ全席にさきほど書いた彼女のことを仲間外れしてきたやつらがきて、そいつらに囲まれた状態になってしまったそうなんです。それで一緒に下校してる時に彼女は物凄く落ち込んでしまい僕に八つ当たりしたり、「自殺したい」「死にたい」と何度も言っていたので僕はついつい彼女に少しキレ気味の口調で「んなこというなよ!○○頑張って努力してせっかく第1志望の大学受かったのに席替えが最悪だからって死んだら馬鹿らしいじゃん!死ぬとか簡単に言うなよ!」的なことを言ってしまいました。そしたらまた彼女も半ギレ気味で「なに?私がバカだって言いたいの?」と言ってきたので少し喧嘩っぽくなってしまいました。そのあとはお互い黙り込んでしまい沈黙のまま一緒に下校していました。少し経ったら彼女の方が口を開いていつも通りの口調に戻っていて仲直りはしました。彼女もいつも通りの明るい彼女に戻りました。ですが彼女の様子を見ていると無理矢理明るく振舞っているように見えました。そして家に着いて今に至ります。

仲直りはしましたが、やはり彼女は席替えの件で家で病んでいるだろうし、明日どのように接したらいいのか分かりません。慰めるべきなのか同情するべきなのか、はたまた席替えの件には一切触れないようにするべきなのか。
それから、実は今週末に僕は大学受験があります。彼女もその事を知っています。1人になって冷静になると彼女に対する怒りも湧いてきました。
彼女も席替えが最悪で辛いだろうけど、僕だって大学受験で不安でいっぱいです。彼女は既に大学受験を終えたので僕のこの不安な気持ちは分かるはずです。それなのに彼女は自分のことを優先して僕の大学受験のことなんて全然考慮してくれないで、自分が席替えが最悪だったからって僕に八つ当たりして、僕が少し怒ったら逆ギレしてきたし、これっぽっちも僕のことなんて考えてくれません。とにかく自分優先なんです。
彼女なんだから少しぐらい彼氏のサポートしてくれたっていいと思うんです。自分はたくさんサポートしてもらってるのに、僕にはサポートしてくれません。

質問というより愚痴になってしまいましたね。すみません。
ただ、このような事があり、僕も頭の中がいっぱいいっぱいでもうわけが分からない状態になってしまってます。
それで質問なのですが
・明日彼女とはどのように接するべきでしょうか?

・彼女への同情の気持ちとイライラの気持ちが入り混じっていてよく分からない心境なのですが、このことについて何かアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

あんなに尽くしてあげたのに、という態度では人を愛することは出来ません。

お別れしましょうといいなさい。
    • 0

こんにちは、

彼女がクラスでいざこざあったってことですけど、
あなたが聞いてるのは彼女からの言い分だけですよね。
彼女が何かやらかして、周りに嫌われたって可能性だってない訳じゃないですよ。
副担任の「あなたが悪い」も、「あなたにも原因はあったんじゃないの」ってことかもしれないし、話全部真に受けないほうがいいと思うけど。

それは置いておいて、大事なのは大学受験です。
彼女にはイライラするでしょうけど、彼女が応援してくれようと支えてくれようと、受験するのは自分、
今はそれに集中してがんばってください。
彼女のことは少し放っておきましょう。
いつも通り普通に接していればいいと思います。
彼女が自分のことばかりで、ちっとも自分の受験のことも気にかけてくれないって思うなら、その通りの子なんでしょう。
同情でごまかされないほうがいいですよ。
    • 0

文中で気になった言葉があります。

それは「尽くす」と「~してあげる」です。

あなたからしたら「良かれと思ってしてやったのに、それはなんだ」という感じでしょう。
でも、頼まれもしないのにあなたが勝手に「良かれ」と思ってやったことの結果だとは思いませんか?

それともう一点
>彼女なんだから少しぐらい彼氏のサポートしてくれたっていいと思うんです。自分はたくさんサポートしてもらってるのに、僕にはサポートしてくれません。
この「サポート」というのが先の「~~してやった」にあたると思うのですが、それでは相手を思いやってやったことではなく、見返りを求めてやったのと同じです。
それは「思いやり」ともいえませんし、「サポート」とも言えないように感じます。

言い方を変えれば、そんな彼女にしたのはあなた自身の行動ということです。
そして、自分優先なのは貴方も同じです。

相手は自分の鏡だと思えばよいのではないでしょうか?

>彼女は既に大学受験を終えたので僕のこの不安な気持ちは分かるはずです。
ならば、不安な気持ちをどう解消したのか、先に経験した先輩である彼女に聞いてみるとよいのではないでしょうか?

以上に書いたことを読んで「何言ってんだこいつ」と思ったのなら、何したって彼女との関係は良い方向にはいかないように思います。

参考までに。
    • 0