電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問タイトル通りです。
自慢して馬鹿にされたら誰でも不愉快に思うかもしれませんが、ただの自慢話ならスルーできませんかね?

 皆さんはどうですか?

A 回答 (3件)

正直、心から素晴らしいなぁ〜と思えるような人間レベル(魂レベル)の人に対しては、内心良い意味の嫉妬も感じたり、どうしたらそうなれるのかなぁと、羨ましくも思ったりしますが、私が嫉妬をするそのような人々は、自慢話もしないし、謙虚で行儀のよい、弱者にも頭を垂れられる平和主義の朗らかな人ばかりです。



死ぬまでそうなれそうもありません。(・・;)(^^;;
だから嫉妬を……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まぁ少しは嫉妬するとは思いますが、病的に恨みを抱くまでは普通の人はいないと思うのです^^

お礼日時:2019/12/02 14:02

まったく嫉妬しません。


人は人、自分は自分、自分の価値観で行動すればいいだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。

ほんと、嫉妬は何も生み出しません。

お礼日時:2019/11/30 12:25

ありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね。

以前、ここの回答で自慢話をする人を批判する書き込みに「good」が3つぐらい付いた時は同類(嫉妬する人)が複数名いると感じました。

 時間だけはすべての人に平等にあります。

今の境遇は少なからず過去の努力の結果であり、途中で不遇としかいえないアクシデントが無い限りは、努力だと思うのです。

 悔しかったら(嫉妬するなら)、努力しろよ?と(笑)
嫉妬という感情で得るものは何もありませんよね。何も成長しません。
全くむだな感情だと思います。嫉妬では無く、「自分も頑張ろう」という前向きな感情を持つのが建設的だと思うのです。

お礼日時:2019/11/30 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!