電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は嫉妬されやすい性格です。穏やかでよく笑い誰とでも仲良く出来ます。容姿も自分で言うのはバカみたいですが、可愛いと言われ、若くないですが年下の一般的にはエリートの彼氏もいます。

しかし、私は一応努力もしていて一見貢がれるのやチヤホヤされるのも好きそうに思われがちですが、彼氏には上手じゃなくても、手料理や思いやりを忘れないようにに意識しているし、デートも特に望まず一人で旅行など行ってます。私は抜けてるので、彼氏からは突っ込まれまくっていますが、仲良しです。とりあえず努力も嫌いじゃないですが、こーゆーところも女性の職場だと嫌われやすい気がします。ので、自分の話しは一切しません。

ほかに処世術があれば教えて下さい。
意地悪なことを言われると悲しくなるし、なるべくそのような機会を持たないよう考えようと思います。

質問者からの補足コメント

• 嫉妬されるのは主に職場の上司です。あとはたまに同期とかですね。後輩は優しく接してくれます。

A 回答 (5件)

返信ありがとうございます。

仕事をくれない理由は「嫉妬してるから」なのでしょうか?
それとも、ほかに原因があるのでしょうか?

私も先輩や上司という立場にいた事があるので、人に仕事を託すプレッシャーはわかります。
人に渡す時点でリスクが生じますので、下手な人には渡したくありません。頼れる人の方がまだマシなので。
個人的な好き嫌いで判断は絶対にしませんし、コミュニケーションが出来ないとかでない限り、周りにも嫉妬などで態度が変わる輩は、一部の仕事が出来ない奴以外はいませんでした。

個人的な嫉妬程度で仕事に支障が出るような決定をする上司なら、正直大したことのない上司かと推測してしまいますが、そんな上司でないのなら、理由は「嫉妬」でない可能性もありますね。

「上司の態度が強くなる」のは、これも主観ではなく、誰が見ても…なのでしょうか?

これからどうしたら良いか考える前に、何が問題なのかを特定しないと根本的な問題解決にはなりませんから、まずは、今の状態の原因が「私への嫉妬」なのか、別の原因があるのか探ってみてはいかがでしょうか?

原因が違うと、その後の対処も全く変わってきますので。

本当に「嫉妬」が原因であれば、最初にお伝えした通り、「嫉妬する」のは相手の問題で、あなたの問題ではありません。
それが原因で仕事に支障があっても、あなたがそれらに振り回されることなく、芯を持って、誰が見ても評価せずにはいられない実績を作れば良い事…と言ってもそう簡単ではありませんが、私が思うにこれが仕事の姿勢だと思っています。

仕事は、ただ業務をこなす事ではありません。
仕事は依頼者やお客様のためにあります。
人に良い影響を与える事、依頼者の問題を解決する事が仕事だと思っています。
依頼者やお客様にとって、スタッフ間の問題は全く関係のない事。
仕事人は、常に依頼者やお客様目線で業務に取り組まなければなりません。

答えになっているかはわかりませんが…m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

誠実なお答えありがとうございます。仕事はその通りだと思います。数年かけて芯を持って仕事をしてきたつもりなので、実績は認められ上手く行っていると思います。嫉妬より、私が誰とでもお話しが好きなので、態度が軽率でうるさいのかもしれませんね。そのような自分の落ち度に視点を持って行ってみます。それのが建設的ですし、自分の成長になりますね。ありがとうございました。

連投失礼します。

2点気になりましたので…

「正当に評価されない」のは、誰がどう見ても明らかに「正当な評価とは言えない」と判断できるのでしょうか?それともあなたの主観によるものでしょうか?

「ストレスが強い…」とは?ストレス(精神的緊張)は、仕事中は必要な要素ですが、周りの人たちがあなたに嫉妬すると、あなたは精神的に過度な緊張状態になると言うことですか?
    • 0
この回答へのお礼

主観もあるとは思いますが、男性上司と関わる仕事はもらえず、私の直上司は女性ですが、男性上司が入ってきて私に仕事をくれたり…後輩もなぜ仕事がもらえないか不思議がったり…なので主観だけではない気がします。

嫉妬がはいると、上司の態度が強く感じ、私が緊張状態になり働きづらくなります。

何をもって嫉妬されてると思われているのですか?

本当に相手は自分に対して嫉妬しているのでしょうか?

ともかく、
嫉妬するのは、嫉妬する相手の問題であってあなたが考えることではありません。

嫉妬されることで、何か不都合でもあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

仕事を正当に評価されなかったり、ストレスが強いことですかね。。

一般的に嫉妬しやすい人はいます。

嫉妬されやすい人はいません。
自意識過剰気味だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自意識過剰なら自分の問題なので安心します。
ありがとうございます。

どこの誰に嫉妬されて困っとんですか?

• 0