プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日日曜日京都紅葉見に行きたいです。
日帰り新幹線で静岡から行きます。
京都についてからは
電車移動にしたいです。
京都のことは全くわかりません。大人2人です。電車で回れて
三箇所くらい見れたらいいなと思います。
ランチなどもおすすめ有れば、
後帰りの新幹線も安く買えるところあれば教えてください。

A 回答 (2件)

【 (1番)追加回答です。

】

せめて、1週間前くらいなら、ゆっくり案内してあげたんですが、明日なんですよね。

>ランチなどもおすすめ有れば、

京都は大都会なので、ランチも美味しい所が沢山あるのですが、今からでは、もう、こんな時間なので、厳しいですね。
敢えて、言うなら、同じく東山にある「南禅寺」にある「京都名物の、湯豆腐」かな?
あっ、そうそう、南禅寺も紅葉が綺麗ですよ。

>後帰りの新幹線も安く買えるところあれば教えてください。
京都駅前の、対面(といめん)にある、京都タワービルの中に、
「格安切符売り場」があったと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんばんは。

京都は、今ちょうど「紅葉」の見頃です。

3か所くらいなら、
(1)京都髄一の名所「東福寺」。東福寺には「通天橋(つうてんきょう)」から見る紅葉は、京都一。

(2)次に「永観堂」。ここも「東福寺」に負けず劣らずの名所です。

(1)と(2)は「東山」と言って、一直線に移動できます(京阪本線にて、1本で移動出来ます)。

あと、京都には「紅葉」の名所はたくさんありますが、京都も大都会なので、移動が大変です。

(3)あとは「嵐山」はどうでしょうか?明日は、天気も良さそうなので、いいと思いますよ。

問題の交通機関ですが、京都は、「京都市バス」、「JR在来線」、「地下鉄(烏丸<からすま>」線・東西線)」、「阪急京都線」、「京阪電鉄」、「近鉄京都線」。
と、どの「寺院」に行くかによって、「どの交通機関」を使うかが変わります。

京都は鉄道網が沢山ありますが、基本の移動は、「京都市バス」か「タクシー」です。
なぜなら、「鉄道利用のように、迷わない事です」。特に、お金は掛かりますが「タクシー」なら、目的地の目の前まで連れて行ってくれますよ。
    • 1