プロが教えるわが家の防犯対策術!

何で年末になるとカニとか数の子を食べるんだろうね? その昔物流が発展してなかった頃ならまだ解るけど今はスーパーだって年末年始開いてる訳でしょ? まぁおせち料理もそうなんだけどね?

A 回答 (3件)

所詮、縁起物。


いいえ。
おせちは縁起物でもありますが、保存性が高いため、
昔の家庭に入った女たちが
せめて正月三が日は食事の支度をしなくても済むように
という、女性への気遣いもあった、ときいています。
    • good
    • 2

冬が旬で旨いしね

    • good
    • 0

数の子はニシンの卵で、ニシンは漢字で「二親」と書いて多くの卵を持つことから、「子宝に恵まれるように」「家が代々栄えるように」という願いが込められている食べ物としておせち料理に入り、お正月に食べる縁起物の食べ物となっているんです。



カニはカニ自体が縁起物でハサミは幸運を招く象徴、カニは子(卵)を抱いて育てることから家庭運上昇、またカニやエビなどの甲殻類を食べることで勝負運や金運が上昇すると言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所謂 縁起物 なんですね?

お礼日時:2019/12/04 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!