プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、家で茹で蟹をたべるのですが、他に何を食べるのがよく合うのかわかりません。夕食として食べるとしたら、蟹のほかに主食、野菜、どういうのがいいでしょう。ばっちり合うってのがあったらどうぞ教えてください。

A 回答 (5件)

いいなぁ!カニ!



カニ食べる時って、みんな結構カニに集中しませんか?一心不乱にカニを攻める・・・って感じで。
我が家も以前、カニだから和食だね!って感じで、てんぷら等を用意したのですが、カニ攻略後には冷めているし、けっこうカニの魚臭さでいっぱいになっているしで、あまりよくありませんでした。

さっぱりした酢の物系や、グリーンサラダなんかが合うのでは。

主食も、白いご飯よりは炊き込みご飯、もしくはそうめんなどいかがでしょう。

この回答への補足

みなさん、お返事たくさんありがとうございます。とても参考になりそうです。
今日から数日ゆっくりお返事書く時間がないので、後日改めて、お返事とポイントをつけたいと思っています。

補足日時:2003/05/02 07:58
    • good
    • 28
この回答へのお礼

今回初の茹で蟹をネットで注文したので、張り切って他のおかず、ご飯つくりました。
炊き込み御飯つくりましたよ。
とっても合ってGoodでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 01:06

 ばっちり合うかどうか分かりませんが、主食、野菜を一緒に取りたいのでしたら、ライスペーパ(お米から作った食材で、水にくぐらせて1~2分置くと、クレープ生地の様な感じになる)に蟹、野菜を巻いて食べるというのはどうでしょう?



~用意する物~

●ライスペーパ
《中華食材コーナーに設置されている事が多いです。》

●水を入たボール →食卓に置いて、ライスペーパーをくぐらす。

●レタス・サニーレタス・貝割れ・キュウリ・人参・大根スティック等お家にある野菜類、サラダに使う様な野菜なら何でもOK!

◇タレ◇ ~お好みの物をどうぞ~

●甜麺醤(テンメンジャン)→ 中華風の甘味噌ダレ
《中華食材コーナーに設置されている事が多いです。》

●玉みそ(自家製タレ)→ 和・洋風の味噌ダレ 
《白みそ大さじ2、マヨネーズ大さじ2、卵黄1個、化学調味料少々をボールで混ぜて作る。》

●三杯酢・フレンチドレッシング・ゴマドレッシング等、お使い下さい。

◆レシピ◆

 水にくぐらせクレープ状にしたライスペーパーに、蟹・タレ・野菜をのせて巻き食べる。

 茹で蟹を食べながら、濡れた手でそのままライスペーパーに色んな食材をのせ巻き込んで食べるといった感じです。

 ライスペーパー自体、日本人の主食である、お米から出来ているので結構お腹一杯になりますよ。
 
 蟹だけでなく茹で豚肉・牛肉等、色々試して見て下さい!!






 

この回答への補足

みなさん、お返事たくさんありがとうございます。とても参考になりそうです。
今日から数日ゆっくりお返事書く時間がないので、後日改めて、お返事とポイントをつけたいと思っています。

補足日時:2003/05/02 07:54
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ライスペーパーって初めて聞きました。
ご飯一緒に食べてるみたいな感じでしょうかね。
興味あります。他の用途にも使えそうだし。
今度中華の食材扱ってるところ行って、探してみます。
料理のレパートリーが簡単に増えそうな便利なしょくざいですよね。
とっても参考になりそうです。今度早速作ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 01:12

一部を雑炊にするのはいかがでしょうか。

この回答への補足

みなさん、お返事たくさんありがとうございます。とても参考になりそうです。
今日から数日ゆっくりお返事書く時間がないので、後日改めて、お返事とポイントをつけたいと思っています。

補足日時:2003/05/02 07:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

下の方のお礼にもかきましたが、今度雑炊用に取っておいて、雑炊にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 01:09

カニと言ったら、鍋です。

(我が家の場合。)
鍋が終ったら、卵とごはんで雑炊にします。

しかし、ご質問は茹で蟹だそうですので
何がいいでしょうね?
普通に煮物とか、サラダでいいのでは?

この回答への補足

みなさん、お返事たくさんありがとうございます。とても参考になりそうです。
今日から数日ゆっくりお返事書く時間がないので、後日改めて、お返事とポイントをつけたいと思っています。

補足日時:2003/05/02 07:58
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回は、初の茹で蟹美味しくって、ぺろっと食べてしまって、雑炊用までは足りませんでした。
そうですね、今度少し雑炊用に食べずに取っておいて、雑炊にして食べたら、2回かにの味がたのしめますよね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 01:08

カニをまず黙々と食べると思いますのでさめても大丈夫物なんかがいいですね。


中華風のサラダ、クラゲの酢の物なんかがいいですね。
カニの味が結構淡い物なので濃い味の物はあまり合いませんのでスープなんかでもいいです。
後は中華風の冷や奴、ピータン豆腐なんかもいいですよ。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/dragon/recipi1.html

この回答への補足

みなさん、お返事たくさんありがとうございます。とても参考になりそうです。
今日から数日ゆっくりお返事書く時間がないので、後日改めて、お返事とポイントをつけたいと思っています。

補足日時:2003/05/02 07:59
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中華風のもの、合いそうです。
今回はサラダのドレッシングに胡麻油を入れてみました。
美味しいっていってもらえました。
ピータン豆腐はしりませんでした。
こんどためしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています