dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カニが横にしか歩けない本当の理由を教えてください

A 回答 (7件)

縦に歩くカニもいるんだがね。

    • good
    • 0

縦に動くため足を前後に動かしたら前の足にぶつかってしまいます。


また足の関節の構造上。横に歩くのが一番早く移動できます。
したがってカニはそのように進化してきたのですよ。

カニはどうして横に歩くの
https://kids.gakken.co.jp/kagaku/kagaku110/scien …
    • good
    • 0

カニは横歩きしかしないというのは、人間の思い込みに過ぎません。

 カニは縦にも歩きます。

    • good
    • 0

足の構造上、伸び縮みすれば、当然ながら横歩きが楽だから。

    • good
    • 0

横にしか歩けないということはない。


前にも後ろにも歩ける。ダイビングしていると良く見るよ。
    • good
    • 0

昔、カニは敵に教われた時に素早く逃げることが出来ないと生き残りが出来ないので、そのため、前歩きより横歩きの方がより早く走れることを発見しました。


そのとき以降は横歩きに徹しています。
    • good
    • 0

人間が「横」や「後ろ」に歩けない(自然には)と同じでしょう。



「本当の」とは、どういう回答を期待していますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!