プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

福井県在住の大学1年生です。
質問はタイトルの通りです。

福井県の知名度47都道府県中、47位。
最下位・・・・・。
順位をつける以上、最下位がいるのは当たり前なのですが、ブッチギリの最下位にショックです。

私はスポーツ少年団関係で、県外交流をすることが多いです。
福井に住んでます。と言うと
「福井?九州?」(・・・それは福岡です)
「え~と、山形の下だよね!」(福島のことですか?)
「福井。ふ~ん。で、それ何県?」(・・・・・・)
こんな反応は当たり前です(笑)

県魚のカニは美味しいし(魚?!)
海もあるし、重油は来るし、
コシヒカリは福井発祥の地だし、
東尋坊は自殺の名所だし、原子力発電所は多いし、
白装束集団も来たし、スキーも出来るし、
豪雨にみまわれるし・・・。
共働き率1位、貯蓄残高1位、長寿2位、住みよい県2位(先日やっていたテレビでは2位でしたが、毎年行われる調査では5年連続1位)
なのに・・・。

有名人では
五木ひろし(歌手)
高橋愛(アイドル・モーニング娘。)
舞城王太郎(作家)
が福井出身です。

福井県、何故知名度が低いのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

たくさんの回答が寄せられていますね。



お隣の石川県には、大きな能登半島があり
場所が特定しやすいが、福井の半島は小規模で覚えにくいものです。

地名も平凡すぎて覚えにくいですね。
しかし、この地名に関しては石川県も意外な悩み?があるようです。
「金沢」「加賀百万石」の知名度は高いけれど
「石川県」自体の認知度は低いそうですので・・・

福井にも誇れるものは多くありますよ。
例えば「打ち刃物」
手作りの包丁は高価ですが、切れ味抜群で長持ちします。

焼き物ですと日本六古窯のひとつ「越前焼」
九谷焼のような派手さはないけれど、炎の色が
景色として残る作風も、味わいがあります。
昨今は、白っぽい焼き物が人気なので
産地としては、土の配合や釉薬などに
工夫を凝らしたり、努力をされているようですね。

知名度の低さをカバーすべく、県費を投じて
県外にアピールする気持ちも、理解できますが・・・
より「住みやすい県」にするために足元を
固めることも重要かと、個人的には思います。
    • good
    • 0

正直、福井県は石川(金沢)と富山(薬売り)新潟(米、魚)に隠れてこれといったイメージはありません。

ですが、福井県が石川県の近くの日本海側にあることはかろうじて知ってます(関東在住)。

最近その知名度の低さと質問者さんが書かれた1位の内容で、都道府県を比較する番組に度々登場しているように記憶しています。何でも一番になると有名になれるなぁと、TVを見てて思いました。

で、先日会社に途中入社してきた福井さんはとても聡明で温厚でユーモアのあるいいおじさんで、私は関西は台湾や香港と同じくらい遠い感覚なのですが、奈良県はいい県で、福井(県)もいいところと勝手に思い込んでいます。
    • good
    • 0

田舎、知名度なし、、、いいじゃないですか!



大体、大都会といわれる東京や大阪なんか人間の住む所じゃないですよ。ごみごみしてて、空気や水は悪く、物価は高く、住むとこ狭く、食べ物まずく、人情味もなく、どこまで行っても緑も土の地べたも見えず、若者は皆ギャングみたいで怖く、女子高生のスカートは短く、夜中じゅう遊び周ってて、犯罪・非行も多く、電車は死にそうに人が多く、すぐ痴漢に間違われ、通勤に2時間も3時間もかかり、ごみはカラスがあさり、首長はお笑い芸人やばりばりの右翼だし、夏は暑く、冬は寒く、あのヘドロみたいな海で泳ぐ人達。。。

ああ!、すんません!、書いててヒートアップしちゃいました!

何にしても一番とはすごい事です。誇りを持って下さい!そんなに嫌なら今度道州制が導入される時に、独立しちゃいましょう!反対されたらチェチェンの様に徹底抗戦です!

それまで、福井の悪口言う人には「お前のとこには原子力の電気はやらん」と脅迫するか、ないし、黙って使用済み核燃料か濃縮ウランを宅急便で送りつけてやりましょう。あー、すーっとした。
    • good
    • 2

その調査を、した地域にもよるのでは


恐らく関東での調査だと思います

少なくとも関西なら上位にランクされるはず

原発・美味しいお米 海産物
サバ街道もよくテレビで取り上げられてますね

関東の方には、文化・経済・交通とも、余り縁がないので、知らない人が多くてもしかたがないようです

関西の人は、私も含めて 東京より東はよく分からない人が多いと思いますので

他の地域で、同じような調査を、すればおもしろい結果になるかも
    • good
    • 2

福井県に友人が引っ越しました。


「ああ,金沢がある…」と言ったら,
「それは石川県!」と叱られました。

ご質問を機に福井県のHPを見てきました。

「名所・旧跡」ふむふむ。
「名産品」ふむふむ。
…地味っ…

すみません!!
自然と歴史の県なんですね。
日本史の時間に習った武将やお寺の名前が
続々出てきました。なるほど。
「越前」と言われたらこれらのことも思い出すし
いろんなイメージが思い浮かぶのに(カニも),
「福井県」とは結びついていませんでした。

でも,このご質問をきっかけに
私も福井県に興味を持ちましたし,
質問者さんというセンス良い文を書く人が
福井県にいることがわかりました。

それにしても…県魚って…ステキ。
    • good
    • 0

「福井県」といわれてパッと思い浮かぶものがないのでしょうね。


例えば、「岩手」と言われたら地図が思い浮かんで、本州の上の方の四角い県だな、
って思うし(場所も形も単純)、「徳島」って言われたら四国のどの辺、
というよりまず「阿波おどり」が思い浮かびます。

地勢的にも名物でも特徴が少ない・・・かな。
(石川、岐阜、滋賀、京都に囲まれてて県の形がよく判らないです)
同様なライバルは佐賀ぐらいかと・・・でも「はなわ」がやっちゃっいましたね。

地勢的はしょうがないとして、有名な観光地がないのはネックですね。
特に若い女性が知っているかどうかが一般に浸透してるかどうかのバロメーター
になるようなので、「永平寺」「東尋坊」ではちょっと・・・。

名産品も「越前ガニ」は正しくはズワイガニで、地域で呼び名が違うので
西日本では「松葉ガニ」でないと通じないこともあります。
(山陰の名産品というイメージです)

学校の社会の授業でも工業を中心に教えますよね・・
(福井はあまり出てこない?)
そうそう、スキー場は広島県の方が倍以上ありますよ(以外でしょ?)


これを言っちゃ怒られるかもしれませんが、原子力発電所が多い、という事が
あなたが気にかけている福井県の姿を表しているような気もいたしますが・・・。
    • good
    • 1

 知らない方は知らないが福井は日本海に面した夏はエメラルド色した海を今でも思い出します。


 夏は、水まんじゅう最高ですよ。
 あの自然も今でも健在ですかね?
 知らないから、自然が残っていると信じて居ます。
 知名度良いじゃ無いですか、マスコミが勝手作った物と私は思います。
 これは実際遊びに行くとか生活した者しか理解不可能でしょうね。
 私は福井県は第2の故郷です。
 良い県ですよ。
    • good
    • 2

親類が福井に住んでます。


一言でいって「地味で存在感がない」かな~。
ゴレンジャーでいったらミドレンジャーって感じですよね。
学校のクラスでいったらメガネかけた小太りの物知り君って感じですかね。

個人的には、せめて県名を「黄金福井県」とかカタカナで「フクイ県」とか変わったのに変えてみたらどうかなとか思います(笑)
とにかくインパクトが欲しいですね。
    • good
    • 2

福」で始まる県が多く市もあるからでないでしょうか。

ひとつの原因です。
    • good
    • 1

私の小学校の時のイメージでは県の形がどっしりしていないので何だかアピールが弱く頼りないような気がしてた記憶があります。

あと金沢や岐阜(飛騨高山・下呂)、京都など観光地に囲まれているためインパクトが薄い気がします。日本には太平洋側に住んでる人間が多いのも日本海がわの県を不利にしている要素だと思います。でも実際行った事がありますがとてもいいとこですね。来月も旅行にいきます。そういう私も結構マイナーな三重県生まれですが。勝手な事書いちゃってスミマセン。私個人の感想ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!