アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩わ。春の選抜高校野球は今日で1回線が終わりました。
所で、組み合わせ抽選で今年は偶然にも広島県代表2校と福井県代表の2校が対戦して、いずれも広島県代表の高校が勝ちました。
そんなに広島県と福井県って実力に差があるんですか?
こんなに敦賀気比が弱くて失望してます。丹生高校を出場させるなら、クラーク高校出すべだよ。

A 回答 (2件)

こんばんは。



福井県は広島県に比べると
雨も多いですし気候や雪の影響もありますから
元々から広島県の方がかなり優位だったと思います。

温暖で雨量の少ない瀬戸内地区でも
広島は高校野球のレベルが高いですから。

特に広陵はプロ野球選手の輩出数も多く
近年では大阪桐蔭に次ぐ2位か
3位ですからとても強い高校でもあります。

ただ、最近は東北や北陸のレベルが急激に上がりましたよね(^^)
敦賀気比に至っては
2013年のセンバツベスト4
2014年の驚異的な打撃力で選手権ベスト4
そして2015年の北陸勢初のセンバツ優勝を
果たしましたから
あなたが失望したのも理解できる気がします

ただ、学生スポーツは特に卒業で入れ替わりが激しいですから
毎年同じ戦力ではない訳で
今回の広陵は特に強いと言われていますから
仕方のない部分も否めません。

また、2021年の福井県の秋季大会では
工大福井が圧倒的強さでしたが
北信越大会でまさかの初戦敗退が痛かったですよね。
秋季県大会の
準決勝 工大福井14-0丹生
3位決定戦 敦賀気比8-3丹生
という結果を見ても
今回は敦賀気比よりも工大福井の方が
地力はあったと言われていますから
それも不運であったと思います。

丹生に関しては投手が本来の力を発揮できてなかった様で
四死球などで自滅してしまったのも
残念だったと思います。

ただ、広島代表でも初戦敗退が続いたり
2019年センバツ2回戦では
2-12と大敗していますから
常時勝てるという訳でもありません。

また近年では中四国九州のレベルが追いついてなく
敦賀気比に勝てそうな高校の方が圧倒的に
少ない気がします。

今回は広陵と広島商が圧勝しましたが
たまたまだったと思います。
(広陵だけは西日本でも特別視が必要ですが)

ですので、今後も温かい目で
高校野球を見守ってあげてください(^^)
ちなみに今日24日の第一試合
鳴門-大阪桐蔭までが
1回戦になる事を付記しておきます。
    • good
    • 0

カープに行きたい人が広島の高校に行くかもしれないのでレベル高いかもです。

カープは地元の選手を育てる球団のイメージがありますので。福井商業とかも強いイメージがありますね。あとクラークはいいチョイスです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!