アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タラバ蟹を1杯買ってきました。
茹でて食べようと思っています。
茹で方を調べてみたけれど、沸騰してから蟹を入れるとあったり、
沸騰してからだと味が台無しになってしまうので水から茹でるとあったり、
どちらが良いのかわかりません。
わかる方がいたら教えてください。

A 回答 (6件)

水から茹でる論・・・


なんとなく判らないでもない・・・

しかし蒸すのはあかんやろ???

蒸した場合の塩味はどういうふうに付けるんでしょ???

塩味の無い蟹って決して美味いものじゃないですよ・・・
醤油でも着けて食べるんでしょうか??
醤油を付けると蟹独特の味が醤油に邪魔されるような・・・
塩をつけても塩の味がきつすぎるような・・・

ましてカニミソの味付け無しって???
蒸す派の人は何かを付けて食べるんでしょうけど・・・
味付けしたら蟹の味消えるじゃ~~~ん!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
難しいですね、蟹・・・

何かを付けて食べるか何も付けないかは好きずきだと
思いますが、塩茹でした蟹は何も付けなくて充分美味しかったですし、レモンや醤油を付けても蟹の味はして美味しかったです。
付けすぎたら消えてしまうと思いますけど・・

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 21:03

蟹や海老は茹でるのではなく蒸すものだと聞いております。


 蒸す方が「美味い」
手っ取り早いので最近は茹でるのが主流の様ですが・・・
 茹でる場合は水からですね
 浜等で大量に茹でる場合は面倒なので沸騰した湯に入れている様ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蒸すという意見が多いですね。
ただ、かなり大きい蒸し器が必要になりそう・・
でも蒸す調理方とても気になります。
こうなったら、また買ってきて試してみようかな・・
お金はかかるけど、その分美味しいですし。
そして茹でるなら水からですかぁ。
時間がなかったので#2の方の回答を見た時点で
お湯から茹でたんですけど。美味しかったです。
でも水からも気になる、蒸すのも気になる。
今度機会を作って両方試してみる事にします。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 20:53

うちも蒸します。

ゆでたら勿体無い気がするからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。蒸すのも良さそうですねぇ。
茹でた蟹は食べる時に水が滴って大変だったので
蒸すとその心配もなさそうだし。
また機会があった時には蒸すのもやってみようと思います。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 20:40

うちでは、水からカニをいれます。

もちろん、塩を入れて。

沸騰したお湯にカニを入れると、カニがびっくりして、もがき苦しむので、手足が、バラバラになってしまうからです。

そのカニの大きさにもよるけど、だいたい、15分くらい。ゆでます。

カニって、おいしいよね。(身をとるのが、面倒くさいけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間の余裕がなかったので#2の方の回答を見た時点で
沸騰したお湯に入れる事にしてしまいました。
ただ、蟹は生きていましたけど、氷につけてあったので
ぐったりしていてお湯に入れても暴れる事はなかったので
良かったです。
こちらでも水からと沸騰したお湯からと、両方の回答があって
どちらが正しいのかはわからなかったですが
沸騰したお湯から茹でた蟹美味しかったです。(身を取るの面倒でした)
また機会があったら今度は水から茹でてみようと思います。

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 20:34

通称浜茹でなんかは沸騰したお湯で茹でますよ。


海水程度の濃度の塩水(?)塩湯でね!

水から茹でたら美味いエキスが流れ出てしまうのでは???
それに冷たい海水程度の塩水を作るのも面倒だぞ・・・・

好みにもよると思うけど蒸すのでは塩味をつけられないのでは??
蟹は塩茹でして、何も付けないで食べるのが一番!

よく、蟹酢なんて言うけれど、酢なんぞつけた方が、うまい味がだいなしでは!!???

PS 蟹を食った後の殻捨ててはいかんぞ!!
   熱湯でグタグタ茹でる!殻を取出しネギだけ入れて味噌汁に!
   最高だ~~~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷めない内にと、さっそく蟹を食べていたので
お礼がが遅くなりました。

時間的に余裕がなかったのでgongonさんの回答を見て
沸騰したお湯から茹でました。
その後手が空いて見てみたら、水からという回答が
あって動揺しましたが・・
凄く美味しかったです。

それから
PS 蟹を食った後の殻捨ててはいかんぞ!!
   熱湯でグタグタ茹でる!殻を取出しネギだけ入れて味噌汁に!
   最高だ~~~
これ、いいですねぇ。気付きませんでした。
明日の朝おみそ汁に使うことにします。
回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 20:20

大きい蟹はしたことがないのですが、我が家では蟹は茹でません。

。。


中国流に蟹は逆さにして蒸し器に入れて20分ほど蒸しますが、美味しいエキスが湯などに解けなくて好都合なのですが!!

ただ、タラバガニくらい大きいものには通用するのかどうか判りませんが???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸しますかぁ。
他の説明でやはり蒸すのが良いとあったんですが
今家に蒸し器がないんです・・
変わりになる様な物もなくて。
蟹もかなり大きくて今茹でているんですけど
頭の部分がお湯から出てる状態です・・

回答して下さってありがとうございました。

お礼日時:2002/11/22 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!