プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘じょっぱいってなんですか?
 
私は関西人です。
甘辛いとは違うんですか?


塩辛いことをしょっぱいとか言って育ってきました。砂糖+醤油=甘辛いで育ってきました。ならば、甘じょっぱい=砂糖+塩なの?とか思うんですが

甘じょっぱいってなんですか?

質問者からの補足コメント

  • amabieさん 
    それは甘酸っぱいじゃないですか?
    甘じょっぱいってなんですか(笑)

      補足日時:2023/05/21 00:46
  • それって甘辛いやん、と思えて仕方ないです。ご協力有難うございました。

      補足日時:2023/05/22 21:42

A 回答 (7件)

私の感覚では「甘じょっぱい」はマイルドなしょっぱさ、


「甘辛い」は強いしょっぱさですね。
    • good
    • 0

砂糖醤油のお餅♪

    • good
    • 0

ぽたぽた焼

    • good
    • 0

みたらしみたいな感じとか、塩豆大福とか塩キャラメルとか、かな

    • good
    • 0

> あま‐じょっぱ・い【甘▽塩っぱい】 の解説


>[形]甘味と塩味がともに
>感じられる味であるさま。
>あまからい。「―・い筑前煮」
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%94%98%E5%A …
    • good
    • 0

砂糖あまい


醤油ショッパイ
です

塩もショッパイ醤油も

塩分糖分


アマショッパイです
    • good
    • 0

有り体に申せば、酸味を伴う甘さの事ですわ。


酢豚がその典型例でございましょう。
ホント、いや、ホンマですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砂糖(甘)+酢(しょぱい)=甘じょっぱい

なんですか?

お礼日時:2023/05/21 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!