プロが教えるわが家の防犯対策術!

腎機能が低下し、カリウムを減らすために、野菜を茹でこぼしています。
2.5リットル前後のお湯を沸かし、野菜を茹でています。
その「お湯」について質問です。
例えば、まずキャベツを茹でて、その同じお湯で次にブロッコリーを茹で、次に青梗菜を茹でる。。。というように、お湯を使いまわして問題ないでしょうか?
お湯に溶け出したカリウムが次の野菜に戻ってしまうとか、カリウムが溶け出しているお湯で茹でてもカリウムは減らない、など、何かあるのでしょうか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もクレアチニン値が良くないので、カリウム値が高くならないように気をつけています。

私は千切りのキャベツでも、ブロッコリーでも、ほうれん草でも
電子レンジにかけてしんなりしたらそのまま水に入れて放置してます。

水に放置はキャベツとかなら15分ほど、ほうれん草なら30分くらいです。
その後絞って、好きな味を付けて食べてます。

カリウム値は気をつけ始めた頃に下がり、その後はずっと正常値のままです。

同じお湯で次々茹でるのはどうでしょうか?合理的ではありますが、
もしカリウムが水彩のように色が付くものだとしたら、せっかく溶け出たカリウムがまた次の野菜に付かないとは思えません。

だからあまりオススメできないかな?と思います。

食事療法面倒だけど頑張りましょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
レンジ+水に放置、参考にさせていただきます。