プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう10年以上投薬治療で再発防止してますが、ここ数年カリウムが多いけど少しといわれてそれを抑える薬を続けてます。
医師いわく生野菜や果物のとりすぎが良くないと言われ、かなり避けてるつもりですが、特にこの季節柿が食べたいけど家族が気にして食べられません。
そんなに避けるべきものでしょうか?

A 回答 (5件)

柿はカリウムが豊富ですが健康な人には問題になりません。

でもカリウムを控えるように言われている人は控えめにすることをお勧めします。ところで柿は一般の健康な人も食べすぎは禁物です。柿の渋みの主成分であるシブオールが胃酸などと合わさり、食物繊維などを巻き込んで非常に硬い石ができる病気があるからです。これを柿胃石症と呼びます。まあ、1日1個なら問題ないです。たまになら2個でも大丈夫でしょう。柿は甘がきでもシブオールは含まれています。甘がきのそれは水に溶けにくく渋さを感じないだけですので、甘柿、干し柿も食べすぎは禁物です。

https://soujikai.jp/blog/kunisawa/20201014.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/03 20:04

カリウム値が高いと言っても、少しと言う事なので、俄に腎臓に問題


が起こると言う事では無いでしょう。

恐らくは常習的な食生活や薬剤性起因でカリウム値が軽度高値になっ
ていると思われるので、カリウムを含んだ食物を常習的に摂取しない
限り大きな問題にはならないでしょう。

柿など季節の野菜は日常的に摂取する食材では無く、非日常的に食す
る物なので、摂取後は一時的にカリウム値の上昇が認められたとして
も俄に問題になることはありません。

まあ、飲酒なども全く同様ですが、常習的に飲酒をしていれば肝臓な
どへ悪影響を及ぼしますが、たまに飲む程度であれば全く問題はない
でしょう。

現段階で顕著な腎機能低下などの所見が無い限り、余り神経質になる
必要は有りません。

過剰に神経質になりすぎると、食事の楽しみが無くってしまい生活の
潤いが無くなってしまうでしょう、、。
    • good
    • 0

私も心筋梗塞を患いましたがたまになら大丈夫だと思いますよ。


ただカリウムが多く含まれる食品を食べたら他でカリウムが少なくなる食事にした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/03 22:46

血圧を下げてるから


腎臓への負担を制限してるんだと思います

食品を薬にするなら煮詰めなければ
柿を食べたら 生野菜は控える
相殺する食生活をすれば良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/03 22:45

カリウムが高い理由はなんでしょうか?


腎臓の機能低下でカリウムの排出が不十分になり高カリウム血症になることがあります。 
また慢性的にどこかからの出血があっても高くなることがあります。

高カリウムになると不整脈が起き心停止になることがあるので注意が必要です。

日々薬を飲んでどのくらいの値で管理をしているかがわからないのでなんとも言えませんが、一日に柿一つは多いような気がします。柿以外でもアボカドとか焼き芋とかカリウムの高いものもあり、取り合わせで状態は変わります。

主治医に依頼して栄養指導のできる栄養士を紹介してもらい栄養指導を受けた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原因はいろいろあるとしか聞いてません。

お礼日時:2023/10/03 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A