プロが教えるわが家の防犯対策術!

イモとダイエット

うちの家内はかなりの肥満体ですが、最近、夕食は米の飯を食べない代わりにレンチンしたジャガイモを食べるようになりました。
これは多少減量効果を期待できるのでしょうか?

ちなみに夕食は夫の私が作っており、極力揚げ物は控え、野菜を食べさせるようにしています。

A 回答 (10件)

あたりまえですが、白米の量とジャガイモの量がわからないので、単純な比較はできません。



ですが、普通の感覚では、ごはん多めに1膳より、ジャガイモ大1個のほうが糖質もカロリーも確実に少ないし、ジャガイモのほうが腹持ちは良いです。したがって、普通なら減量効果はあります。実際に、以前ジャガイモを利用して減量したこともあります。

それに、白米は食べるほどビタミンB1を奪っていき体内の栄養バランスが崩れていくのに対して、じゃがいもはビタミンC、カリウム、ビタミンB6など、微量栄養素が豊富です。代謝にも大切な栄養です。健康という意味でもじゃがいものほうが良い。

どの角度から見ても、米より芋のほうが圧倒的に優れています。

ちなみに調理したじゃがいもを冷やすと、ジャガイモの糖質は、血糖値を上げにくいレジスタントスターチというでんぷんに変化します。だから、ひやしてから食べれば、さらに減量効果が高くなります。
レジスタントスターチには、腸内で発酵し善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす効果もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こういう回答が欲しかった!
いや、「効果がある」と言ってほしかったわけではなく、実務的な情報が多いのが嬉しいんです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 12:47

ジャガイモでなく、さつまいもならあるかな…と思います♪



ジャガイモを含む他の芋類にはありませんが、さつまいもにはヤラピンという整腸作用のある成分が含まれています。
特に冷やして食べるといいそうです♪

夏場は安納芋やシルクスイートなど甘めのお芋を凍らせて半解凍で食べてもシャーベットみたいで美味しいですヨ♪
https://oimobicho.jp/health/sweetpotato-constipa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しい情報をどうもありがとうございます。
ただ、食うのは家内なんで、言うことを聞くかどうか…(苦笑)

お礼日時:2022/07/10 18:11

この程度だったらどれだけ良かったことが…涙」←?



回答者の 俺の思ったジョーク以外の お礼って 辛いね・・

「イモとダイエット」だけのジョークなのに・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その発想はなかった(笑)
いや、こっちは割と切実だったもので、ジョークをぶっこまれるとは想定してませんでした。

お礼日時:2022/07/10 11:19

効果は微小…と言ったところだとおもいます。



以下、大型肥満になる方の特徴を書き記しますので、ご参考になりますれば…
(痩せたい場合は、あてはまる項目があるのなら改善をすると良い)

1、偏った制限
脂は控えるけど塩分は濃い、低炭水化物だけど高タンパク質で運動少なめなど、正しいダイエット知識の不足から「食生活改善」を「制限」にしてしまう事によって、
その効果を半減、ないしは失敗していまっている

2、物理的に重たい食事
適正は全て込みで350g〜450gほど、そこを500g〜800gなど。

3、食べてから5時間あけずに寝ている
消化不良

4、胃腸が弱い
消化が遅い

5、水分を摂りすぎている、または偏った取り方をしている
日あたり2リットルを目標とし、こまめに補給をするのが理想であるが、
1度に500mlガブ飲みをしたり、うどんの汁は加算しないなど。

他にもありますが…
この5つを気をつけるだけでも、大型の肥満の方であれば効果が見えるかも…です。

あと…
正しい栄養バランスは「あすけん」アプリにて無料期間のうちに参考にすると良いとおもいます。

野菜炒めも脂が入るので、内臓脂肪や浮腫みの原因になります。
    • good
    • 1

> 糖質の量だけで考えても…そんな簡単な問題ですか?



前置きしたとおり糖質量だけで考えると、あなたの言う
「そんな簡単な回答」
になります。

どれだけ多大な効果があるという回答を期待されてたのかわからないけど…

じゃがいもを主食にダイエット?本当に効果ってあるのか! | ダイエットメニュー
https://dietmenu.biz/2535

> さらには、満腹中枢を刺激するペプチドの効果もあるので、食べ過ぎ防止にも繋がるでしょう。

とか・・・

じゃがいもダイエットの効果と正しいやり方・継続のコツ・注意点 | 株式会社なにわサプリ
https://naniwasupli.com/contents/potato-diet/#:~ …

> 食物繊維の整腸効果
> じゃがいもには食物繊維が豊富に含まれています。食物繊維は胃で消化吸収されずに、大腸まで届く栄養素です。腸で便のカサを増やしつつ、余分な糖や脂質の排出も促してくれます。
> さらにじゃがいもには、食物繊維と同様の働きをするレジスタントスターチが豊富です。レジスタントスターチも人間の消化酵素では分解できず大腸まで届くので、腸のぜん動運動を刺激してくれる成分です。

こういう情報で「減量効果が大きいんだ!」って実感できるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、別に私は期待なんかしてないですしジャガイモに肩入れもしてないです。ただ正しい情報が欲しかっただけで。
でも多大な情報ありがとうございます。お手間に感謝いたします。

お礼日時:2022/07/10 11:08

体重が減少するかどうかのルール第一は、



消費カロリー>摂取カロリーを保つ

です。

従って、ジャガイモに変えたことで奥様の摂取カロリーが消費カロリーを下回るようになれば、体重は減っていくことになります。
ジャガイモに変えてヘルシーなはずだから、おやつ食べちゃおう、と摂取カロリーを増やしたりすれば逆効果でしょう。

しかし、ジャガイモと白飯のカロリーの差はそこまで大きくありません。
ですから仮に減量効果を得られてもその量は微々たるものになるでしょう。
ジャガイモが白飯より好きで食べられるのならお勧めしたいですが、
我慢しているのであれば、ストレスのわりに効果は薄い方法ですからお勧めできません。

蒸したり茹でたりしたジャガイモは100g73kcalです。
白飯(炊いた陸稲のこと)は100g168kcalです。女性用の茶碗に軽くよそって150~160gとすると、約250~270kcalですね。

ということで、まず一食分のジャガイモを測ってみてください。次に、奥様がいつも召し上がる飯一膳を測ってみてください。
もし、ジャガイモを300gほど召し上がっていたら、減量効果はほぼ得られないに等しいことになります。カロリーが同じぐらいですから。
ジャガイモを100gがいつもの1膳の代わりなのであれば、200kcal弱減らしていることになりますよね。

そうですね…2,3か月も続ければ1kgちょっと体重が減るかもしれません。


それより、米に何割か胚芽押し麦を混ぜるようなやり方はだめなのですか。
これはカロリー自体はあまり変わりません。主食になるような食材は、100gあたりのカロリーはどれも似ています。
しかし胚芽押し麦は食物繊維が豊富なため、3食の食事に2割程度押し麦を混ぜたご飯を食べると、ちょうど1日不足している分ぐらいを補えるのです。
腸の状態の良化にも寄与するでしょう。
そうしたことは、直接の減量効果はなくても健康には良いはずです。

そして、夕食の米の量は減らして、肉の脂を抜き、揚げ物などカロリーが高くて健康にはあまりよくないものを減らします。

消費カロリー>摂取カロリーを保つ

なのですから、ジャガイモだけでカロリーを減らそうとするのではなく、生活全体で消費カロリーを上げつつ、摂取カロリーを1割ほど減らすのが減量を成功させるコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/10 11:10

>吸収の速度とか、繊維質の多寡とか



おそらく関係あると思いますが、詳細はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
なんのためにかいとうしたんですか?
いや、怒ってるわけじゃなく、何なんだろうと単純に不思議で。

お礼日時:2022/07/11 09:44

眉毛から太るので・・

「イモとダイエット うちの家内はかなりの肥」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この程度だったらどれだけ良かったことが…涙

お礼日時:2022/07/10 11:11

ダイエット情報で「米よりイモの方がカロリーが少ないので太らない」というのがあります。


それを信じていらっしゃるのでしょう。

食べる量が同じ(重さ)なら、カロリーは低くなると思います。
ごくわずかの違いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸収の速度とか、繊維質の多寡とかは関係ないんですか?

お礼日時:2022/07/10 10:50

糖質では米よりジャガイモの方が少ないので、米抜きにするのは有効な要素ではあると思います。


減量効果を多少で言うなら「少」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糖質の量だけで考えても…そんな簡単な問題ですか?

お礼日時:2022/07/10 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!