プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウルトラセブンの母親とウルトラの母が姉妹であり、ウルトラセブンとウルトラマンタロウが、いとこであるという設定は廃止されたんですか?

質問者からの補足コメント

  • どうして当時はアバウトな設定が多かったのですか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/07 15:16

A 回答 (6件)

5番さまが書かれている通りだと私も考えています。



何ら考証をせずに、誤ともが持つ疑問に対して「おもしろ」という観点で後付け設定したので、齟齬か生じたりしているんです。
その為、ウルトラマンシリーズに対しては、柳田理科雄氏の「空想科学読本」などにおいても何回か考察がされています。
 ・年齢と成熟度[人間とイヌやネコとでは大人になるのが異なるのと同じ考え方。ウルトラの星の人間が大人から老人になるまでの期間が、子供から大人になるまでに比べて長いのでは?]
 ・赤と白の模様について
 ・地球上で3分間しか活動できない


あと、姉妹だという設定はどこかで読んだかもしれませんが、記憶か定かではありませんね。
    • good
    • 0

円谷プロ側は制作に専念。

細かい設定は、提携してた子供向けの雑誌特集で創られた物があります。ウルトラ1期当時、大友というそういう才能のある編集者がいました。
    • good
    • 0

ではエースの身寄りがないのも廃止?

    • good
    • 0

その設定は現在は廃止されました。


確かに、ウルトラの父と母の実子であるタロウは、身体の特徴がセブンを意識したデザインとなっており、当時の子供誌では、母とセブンの母は姉妹関係にあると書かれていましたね。
今の特撮モノやアニメと違い、当時はウルトラマンシリーズを含めて、アバウトな設定の作品が多かったです。
後世に残ったシリーズ作品は、さりげなく設定を変えてしまったり、設定が後付けされるのは普通です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

知らなんだ…


、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 0

ウルトラセブンの母親とウルトラの母が姉妹という設定自体知りません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!