激凹みから立ち直る方法

コンビニは、一部の店舗で元旦休業すると通告しています。元旦にコンビニ休業するのは許されると思いますか。コンビニオーナーは、ずうーと休めない状態が続いています。だから、元旦だけは休ませろと悲痛の声が上がっています。ただ、元旦にコンビニが休まれると困る地域があります。大都市部の主要駅のコンビニ・初詣でにぎわう近くのコンビニ・初日の出のスポット付近のコンビニ・レジャー施設付近のコンビニなどです。初日の出のスポット付近のコンビニが元旦休業だと、初日の出を見た後、温かいものが食べられないことと、めしが買えないなどの不便が生じます。みなさんは、コンビニの元旦休業をどう感じますか。

A 回答 (21件中11~20件)

なぜ前日からそれを考えようとしないのか謎。


どんな田舎でも1日くらいコンビニやってなくたってどうとでもなるんじゃね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どんな田舎でもの表現が疑問。元旦に利用する人が多い店舗は休業してはならない。特に空港や鉄道の駅。

お礼日時:2019/12/08 19:31

元旦じゃ無くて元日だよ。

    • good
    • 0

コンビニ元旦休日で良いかと思います。

今までが便利すぎたかと思います。縁日とか露店が出るように、そこに需要あると考える方が何かしらやったりするんではないでしょうか。
    • good
    • 1

頭と身体を使えば良いだけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

365日24時間年中無休で営業する際、次のような勤務条件が必要です。オーナーは主任1人と副主任2人で構成する。3人の中で、1人は必ずコンビニの中にいることです。守衛さんみたいに、24時間勤務したら、交代し、1勤2休という体制を取ります。このような構成で組めば、元旦休業まで考えられることなかったのです。3人のうち、1人は元旦は出勤となりますが、後の2人は休めます。コンビニ業界の知恵不足しか言いようがありません。2021年度から、オーナー3人制制度を取り、このような体制にすべきでしょう。

お礼日時:2019/12/09 08:48

正月からやってる方がおかしい。


365日24時間営業する必要あるのかなぁ〜〜
    • good
    • 1

開いてて良かったがコンビニですから


他のお店が閉まってる時に営業するのが当たり前
    • good
    • 0

昔は元旦に開いてる店はありませんでした、それでも昭和生まれは何の不自由なく生きてきましたよ。



ほっともっとすら、元旦は休みます。

大晦日までに、元旦困らないように買うなり煮るなりしてみて下さい。

サトウのごはんとレトルトカレーじゃダメなんですか?
その組み合わせだけでも、普段通りの温かいものが食べられると思いますが。

冷凍食品でもカップ麺でも、温かい食べ物は何でもあるのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セブンイレブンが誕生したころ、元旦を休んだという話はないみたいです。ただ、誕生時は午前7時開店、午後11時閉店というスタイルでしたが、現代は24時間化したようです。年末年始はコンビニの24時間営業を中止し、朝8時から夜10時閉店を行って負担軽減をすればいいと思います。例として、12月28日は午後10時閉店。12月29日から1月3日までは午前8時開店、午後10時閉店を基本とし、地域や需要により、元旦は一部店舗休業、初日の出の付近のコンビニは午前7時開店、初詣でにぎわう場所は12月31日は午後5時閉店、1月1日午前0時開店という変則営業を取ってもいいと思います。利用者により定めた方が無難だと思います。コンビニも店舗閉鎖が相次いでいて、需要が多い時期に休むのは死活問題だと思います。元旦営業したら、1月の第2日曜日臨時休業が理想だと思います。

お礼日時:2019/12/07 22:22

そもそも正月は不便なものです。


コンビニは日本の文化を破壊してきたのです。
    • good
    • 0

30年ほど前ほどは元旦に開いている飲食店はほとんどありません。


コンビニ、スーパー、デパート、街の商店もね。
それが普通であり、それが不便だと考える人はいなかった。
考えられないと思うけどデパートやスーパーには定休日があって週に1度閉店していましたよ。
今、こんな便利な世界を考え直す時期だと思います。
    • good
    • 1

>みなさんは、コンビニの元旦休業をどう感じますか。



 オーナーの好きにさせればいい事

>めしが買えないなどの不便が生じます。

 出かける前に弁当ぐらい
作って持って行けばいい事

 それが、嫌なら元旦早々 出かけなきゃいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあその気持ちはわかると思いますが、レジャー等でにぎわう付近のコンビニは営業するのが望ましいと思います。ただ、元旦営業したコンビニは、1月の他の日に振り替え休日を設けてもいいと思います。ファッションセンター「しまむら」は、一部の店舗を除き、元旦営業し、1月の第3週目の平日に臨時休業しています。必要な場所のコンビニは元旦営業し、1月の他の日に臨時休業してもいいと思います。例として、2020年1月12日日曜日を臨時休業(1月11日土曜日は夜8時閉店、1月13日月曜日は朝8時開店)も一つの方法です。元旦出かけなきゃいいという発想は矛盾しています。レジャー施設「長島スパーランド」(三重県桑名市)は年末年始は休まず営業しています。ここは1月終わりから2月のはじめと、6月終わりから7月初めに、5連休を2回取得しています。元旦にこだわることはないと思います。元旦休みたいという人は、コンビニ社員を直ちに退職してください。

お礼日時:2019/12/07 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!