アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて!gooの質問の際に画像が添付されていることがよくあると思います。その画像なのですが、とても解像度?が荒く、本来は文字が読めるような画像でも、QAのページでみると読めないほどになってしまいます。

一方で、質問に回答されてる方の文章を読むと、「えっ?画像の文字読めてるの?」「画像が荒く見えてるのは自分のデバイスだけ?」というような感覚になりす。

みなさんは、添付された画像は鮮明に見えていますか?とくに数学のカテゴリーに、「この問題の解き方を教えて下さい」&ノートの画像の添付、のような投稿が多いので、数学のカテゴリーに質問しました。

A 回答 (4件)

小生パソコンで閲覧していますが読めない画像が多いですね。

たぶんスマホで撮った写真をそのまま添付しているのではないかと思います。
教えて!の添付画像は縦、横とも500ピクセル以下です。それ以上のピクセル数では長辺が500ピクセルに圧縮されるとのこと。
12ドットの文字で1行あたり40文字になります。このあたりが限界ではないでしょうか。

下は教えて!のヘルプです。
https://goo.e-srvc.com/app/answers/detail/a_id/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなのですね。ヘルプまでリンクを教えて頂きありがとうございます。時代がすすんでいるから、クリックすると元の大きさになったりなどできないのかなぁと考えました。

お礼日時:2019/12/08 10:41

1.


画像をクリップボードにコピーして(クロームの場合は右クリック)、ペイントに貼り付け、
2倍に拡大すると判読できる場合が在ります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11391505.html

2.
それでも、判別できないものも多く、はじめから内容がわかっている回答者もいるようです。
いずれも質問者は解答を求めているわけではないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像は、私の環境だけでなく、みなさんも同様だということがわかりました。ペイントを活用してまでなかなか見たい気分になることは無いです。添付のQAにある画像などは、私がこの質問をしようと思った質の画像です。難しいことはわかりませんが、もう少し解像度を上げてもいいんじゃないかなぁと、教えてgooの仕様に欲求不満を感じてしまいます。大したことではありませんけど。

お礼日時:2019/12/08 10:50

図形のみならまだしも、数式はまず読めません。


拡大して、点描みたいな絵(文字)を推定しながら読むしかないですね。
投稿した人も含め、その問題を知っている人しか読めないでしょう。
読めないと回答しても、改善された画像が再添付されることはまずありませんので、
この問題を見たことある人に聞いているのだろうと思うことにすれば腹も立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点描のような画像、のようなものがたくさん見受けられますよね。共感しました。やはりみなさん画像は荒いようですね。

お礼日時:2019/12/08 10:44

要は、「テキストはテキストで投稿せよ」ということです。


例えば本や雑誌をスマホで撮っただけの画像では、いくら解像度を上げたとしても「ちげーよ、何見てんだあほ!」ということもあるし、内容によっては著作権侵害になる可能性があるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、ポリシーや著作権との関わりもあるのですね。

お礼日時:2019/12/08 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!