プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語(ジャポネ)に関する質問です。
この語を文字通り読んだ響きから、あなたが思い浮かべるものを教えてください。

⚠ 注意
添付画像は単なるアイキャッチなので、これについてのコメントは一切お断りします。あくまで質問に答えてください。

「だいかん」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • やはり、これに尽きますね。

    山吹色の菓子。そして、越後のちりめん問屋・・・
    世直し代官は時代劇の永遠のヒーローです!

    「だいかん」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/21 03:15
  • うーん・・・

    渋谷にダイカンサービス株式会(加盟店名:ダスキンダイカン)という会社があります。
    https://www.daikan.co.jp/

    気になったので電話で社名の由来を尋ねたのですが、社長以下、誰も知らないそうです。

      補足日時:2023/01/21 03:23
  • 私が「だいかん」から思い浮かべるのは、戦後の混乱期に乗じて我が国の領土を簒奪した火事場泥棒国家です。今時国号に「大」を冠するのはこの国とエゲレスぐらいのもんです。

    「だいかん」の補足画像3
      補足日時:2023/01/21 03:34
  • 寒い冬は、お代官サマーが恋しくなります。
    協議の結果、此度のベストアンサーは1pakuさんに進呈いたします。

    「だいかん」の補足画像4
      補足日時:2023/01/21 03:44

A 回答 (4件)

お代官様

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代官(大寒)の夏 日本(ニッポン)の夏
お代官 SUMMER~!

最っ高ですね! (≧∇≦)

お礼日時:2023/01/21 03:37

大寒

    • good
    • 0
この回答へのお礼

既出の回答と同じですね。

お礼日時:2023/01/21 03:02

大寒:大変、寒い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

富山の上市町に住んでますが、昨日の最低気温は1℃。一昨日より1℃高かったです。年明け以降雪なんかちっとも降らなくて、雪だるまが作れません・・・

お礼日時:2023/01/21 00:04

大寒:むちゃくちゃ寒い日。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荒川が流れてない東京都荒川区出身ですが、今は雪国富山に住んでます。
が、残念ながら今日は「小春日和」でした。

お礼日時:2023/01/20 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!