アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonギフト券の転売は私の記憶では、禁止されているはずなのにヤフオクでの転売が後を絶たないのはなぜですか?
厳しく取り締まるべきだと思うのですが…

A 回答 (7件)

それは


そこに
チケットが
あるからだッ!


登山と同じぢゃ無いかい?
    • good
    • 1

そうだね。

転売を許しているサイト側の運営の問題ですね。
    • good
    • 0

Amazonギフト券の転売は、禁止されていませんよ。


ただ、詐欺で入手されたギフト券の転売ってこともあるので、Amazonは転売屋から買うことに注意喚起しているようです。
場合によっては、購入したギフト券が無効にされることもあるようですからね。
    • good
    • 0

Amazonギフト券の転売禁止はAmazonの規則であって、法律ではありません。


ヤフオクは別会社なので、Amazonの規則を守る必要がありません。
Amazonギフト券の転売でAmazonが損害を受けたならば、
Amazonが訴えれば良いのです。
その場合、転売があったこと、転売者を特定すること、はAmazonの責任になります。
ヤオフクは、利用者情報は個人情報なので、Amazonに提供することはないでしょう。
桜の問題で、名簿公開は個人情報なのでできない、と言う政府の弁と同じです。
Amazonとしても実被害額は無いので、訴訟費用が赤字になるだけです。
要は、やり得と言う世界なのでしょう。
    • good
    • 2

「ギフト券」という名前が示すように、誰にでも譲渡可能なものですから、どうしても転売というのは出来てしまいます。


取り締まると言っても、Amazonが自身で行うしかありません。

Amazon.co.jp: ご購入に関する注意: ギフト券
https://www.amazon.co.jp/Amazon-%E3%82%AE%E3%83% …

売買自体を取り締まるのは不可能ですから、
違法な手段で取得されたギフト券を使われた場合に、取引停止、アカウント停止措置を取れば良いということになります。

転売禁止とは言っても、要するに、転売されてるギフト券は違法なものもあるから、買うな使うなと言ってるにすぎないと思います。
    • good
    • 0

アマゾンジャパン合同会社の規約で禁止されているだけ。


アマゾンジャパン合同会社の規約であり、条例でも法律でもない。
チケットの売買する会社にとっては、法律に触れていないのだから、売買するってだけです。確かに法律に触れていませんからね。

取り締まることが出来るのは、アマゾンジャパン合同会社がサイト内でアマゾンジャパン合同会社のサイト内での取り締まりしか出来ない。
だから、アマゾンジャパン合同会社としての取り締まりとして、アカウント停止なりギフト券を没収なりの停止を行っていたりする。
警察は、民事不介入ですし、そもそも法律や条例の違反でもないので、取り締まる権限がない。
    • good
    • 1

金銭的価値を持たせたギフト券の


流通を阻害したい意図は何?

疑似通貨の発行を取り締まる
というなら話はわかる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!