準・究極の選択

リスボンに行きます。
地下鉄のRestauradores駅を起点として、以下の順で徒歩で周ろうと思ってます。
リスボンは坂道が多いようですが、徒歩では厳しい区間ありますか?
普段の生活で3Kmくらい歩いていて、歩くことは得意です。距離的には問題なさそうですが、急な坂道があるのかどうかを心配しています。

ケーブルカーに乗ってサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台
サン・ロケ教会
サンタ・ジュスタのエレベーター
コメルシオ広場
サント・アントニオ教会
サン・ジョルジェ城
フィゲイラ広場
ロシオ広場

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.ケーブルカーに乗ってサン・ペドロ・デ・アルカンタラ展望台


2.サン・ロケ教会
3.サンタ・ジュスタのエレベーター
4.コメルシオ広場
5.サント・アントニオ教会
6.サン・ジョルジェ城
7.フィゲイラ広場
8.ロシオ広場

1→2→3(カルモ教会側)は、微妙に緩やかな下り坂。リスボンでは坂の内に入らないレベル。
3→4は、ほぼ平坦。
4→5は、教会の手前から急な上り坂。目安としては、碁盤の目状になっているエリア(バイシャ)は平坦、道がまっすぐになっていないところは、そこから傾斜のきつい坂になっています。
5→6も、急な上り坂。6のサン・ジョルジェ城は、リスボン旧市街を一望できる高台にあります。地図上の直線距離は短いのに高台にある=急な坂の上にある、ということです。
6→7は下り坂。
7→8は平坦です。すぐ隣です。

ストリートビューでもイメージは掴めると思いますが、リスボン中心部は、バイシャ地区(ロシオ~コメルシオ広場)が平らな低地で、そこから北(エドゥアルド7世公園)へ長く緩やかな上り坂、西(シアード)と東(アルファマ)にキュッとせり上がった丘に囲まれた盆地だと思って下さい。

まあ、行けば一目でわかります。
リスボンは坂道だらけですが、徒歩で行けないほどの坂道ではありません。休み休み、ゆっくり登ればいいです。地元の人もそうやって歩いていますから。多少きつくても、その坂道の上り下りこそがリスボンらしさでもあります。
きついと思ったら、トラムをうまく使って下さい。急な坂道を力強く登っていくトラムを楽しむのも良いですよ。特にアルファマ地区方面に行く28番はリスボンらしさを満喫できる路線で、観光客で混雑しているのでスリには要注意ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
細かく説明してくださり、助かります。
疲れたらトラムも利用します。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/12 10:29

普通に坂道や階段をお歩きになることが出来るのでしたら何もご心配に及ぶことはありません。


現地の実際の様子(傾斜の度合いや長さなど)がご心配な場合はGoogleマップのストリートビューで確認されるとよいです。

ちなみに当方がはじめてリスボンへ行ったのは15年ほど前の40代半ばでしたが、普段運動らしい運動をしていない私でもほぼ同様のコースを徒歩で普通に観光しました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
徒歩だけで大丈夫そうですね。
疲れたらトラムとかにも乗ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/12 10:21

レスタウラドーレスからのケーブルカーやサンジェスタのエレベータは利用する前提ですよね?そうであればコメルシオ広場まで坂は大したこと無いです。



サンジョルジェ城が丘の上にあり、前後はそれなりの坂があるうえ、道路が狭い割に車(や利用する道路によってはトラム)の通りも多いです。お気を付けを。

バスやトラムも利用する方が気楽でいいと思いますが、リスボンの公共の交通機関内はスリがとても多いのでお気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。
トラムがあるのでしたら乗ったほうが良いのかもしれませんね。
スリについては、今回はバルセロナとリスボンの両方に行くので、バルセロナのほうのスリに怯えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/12 10:26

グーグルマップのストリートビューでリスボンの街に降りれますから、確認してみると良いでしょう


登ったり下ったり曲がりくねり、道は狭く人通りは多い、結構大変そうに見えますね
https://www.google.co.jp/maps/@38.7149044,-9.144 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストリートビュー見ました。なんとかなりそうな感じだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/12 10:30

リスボンの旧市街はケーブルカーやエレベーターが公共交通機関として存在することからも判るようにどこも急坂ばかりです。


どのくらいの坂であなたが厳しいと思うかは判断できませんのでグーグルストリートビューででも確認されてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストリートビュー見ました。
実は過去にサントリーニに行く前にさんざんストリートビューで画面上を歩き回ってしまい、実際に現地に到着したら見慣れた景色で全く感動しなかったという失敗があるので、海外旅行前のストリートビューは封印してました。
けど、確認程度に少しだけ見るくらいならいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/12 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報