アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日車検があります。
私はトヨタのヴィッツに乗っています。
型式はKSP-130です。
初年度登録は平成23年1月です。

タイヤについて相談です。

前回タイヤ交換したのが2017年の7月頃です。
1年に13,000km程度走ります。

前回交換した時から30,000kmは走っていると思います。

前回のタイヤ交換はオートバックスで
ヨコハマタイヤを勧められ、交換しました。

先日、車検をする修理工場の方に聞いたら
燃費や性能は落ちるけど、外国産のタイヤの方が
半分程度の値段になると聞きました。

安全性を考えるのであれば国産の方が良いのでしょうか?
またお勧めのタイヤがあればご紹介頂けないでしょうか?

その他お勧めのショップ、どこで購入した方が
良いのかも併せて情報提供頂けますと幸いです。

A 回答 (8件)

輸入タイヤの性能も上がっていて、激しい運転をしないなら静粛性以外は国産タイヤと大差ありません。


ただ通販以外で輸入タイヤを取り扱うショップが少ないのが欠点。
車検をする修理工場で輸入タイヤが購入できるなら、そこで交換すれば良いかと思います。

静粛性やブランドに拘るなら国産タイヤをお勧めします。
例えばレクサスの車にインドネシア製のタイヤを履かせると馬鹿にしてくる人が稀にいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストは国産ですよね。高速道路も時々ですが乗りますし…
今回車検をした修理工場は、販売も行っているので
安心です。整備士の方と相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2019/12/15 23:46

ブリジストンやDUNLOPでもMADE in Indonesia とか China とかフツーにありますので


国産か否か、というよりも信頼できるブランドかどうか?という話になりますね
基本的に国産ブランドなら問題は無いかと

アジア系でもハンコックやナンカンならまあ、ありだと思います。聞いたことがないとこは流石にねぇ(汗)
    • good
    • 0

ブリヂストンが運営するタイヤ館は、高いイメージがありますよね。


Daytonという、輸入タイヤを販売しています。
ブリヂストンが、技術提携しているので安心感はあるかも。
「タイヤ館 Dayton」で検索してみてください。

私は、アジアンタイヤは、気にならないかな。
理由は、そんなに高級車、スポーティーな車じゃないからね。
普通に、走れば何の問題もありませんよ。

個人的には、ファルケンが好きでしたね。
ブランド名で負けていました。その分安かった。
タイヤの形も、角張っていてかっこよかった。
    • good
    • 1

中華タイヤは安いですが、やはり不安要素もあります。

ピンキリの部分もあって、やはりメーカーごとの差も大きいですがね。
雨天の制動力などはやはり国産メーカーの方が優れているでしょう。ただ、どうしてもコストを下げたいなら中華でもいいでしょう。
また、普段のメンテをされていますか?前後のローテーションとか、特にエア圧のチェックは重要です。ゴムの分子の隙間は酸素分子よりも大きく、つまり抜けるのです。少しずつですが。最低でも数ヶ月に1回はエアを補充する必要があります。低いままで走ると燃費も落ちますし、タイヤの摩耗も早いです。雨天の制動力は上がりますけどね。
また、単に国産とかヨコハマとかでなく、ブランドによって摩耗しにくいもの、グリップの良いもの、設計を変えてあります。そういった選択も大事かと。
    • good
    • 1

おそらく俗に言う「アジアンタイヤ」と呼ばれる、韓国や東南アジアのメーカーのタイヤだと思います。



安いけど、タイヤに埋め込まれているワイヤーの本数が、国産や海外の有名メーカーのタイヤと比べると少ないので強度が落ち、燃費も悪い様です。

一般道を走るにはまぁ大丈夫のようですが、高速道路となるとちょっと違うかなと言う感じらしいです。

値段が安いので、扁平タイヤを装着するカスタムカーやDQN車のオーナーに好まれています。

消耗品とはいえ足元の大事な所なので、何処でもいいですからブランドメーカーをお勧め致します。
    • good
    • 0

>安全性を考えるのであれば国産の方が良いのでしょうか?



当然です
バ姦国製のタイヤなんか辞めましょう
クッション性も悪いですし

ダンロップやファルケンなどにしとくのが無難です、安いし

ショップはオートバックスやイエローハットで充分です
    • good
    • 0

タイヤを購入するのであれば、交換作業まで行える作業場とスタッフの居るタイヤメーカー系列のショップが良いです。



私の場合で恐縮ですが、オートバックスで見積もりを取った価格よりミスタータイヤマンの方が安かったのでそちらで購入し
交換作業まで行って貰いました。
廃タイヤの引取価格も安かったですし、車への装着時もインパクトレンチで締めっぱなしではなくしっかりトルクレンチで
最後は締めていましたし。
    • good
    • 0

私はイエローハットです


激安タイヤは沢山ありますがやはり心配
国産高品質ならブリジストン一択なのでしょうが安売りしない
ヨコハマなら値段品質ともにそこそこではないかと感じます
車は、タイヤで走っているのですから、やはりね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!