はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

タイヤはサイズが合ってれば何でも合うの??


こんにちは。
素人です。
ご教授下さい。

ボルボに乗ってます。
タイヤ交換が必要になりました。

今、はまっているタイヤには225/45/18と記載有り。

購入にあたり、上記サイズがあってれば、どのメーカーのタイヤでもはまりますか??


また、下記URLのタイヤ(スクロールすると下の方に「激安」とオークション画像が出てきます。)
について質問です。
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j9 …
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1 …


ロターラなるメーカーとナンカンなるメーカー。

タイヤの溝の形が違うようですがボルボにはどちらが良いのでしょうか?

また、ブリジストンとか有名ではないメーカーの様ですが、問題ないのでしょうか?

どなたかご教授下さい。


よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

他の方も書かれていますが、同じサイズでロードインデックスがあっていれば大丈夫です。



激安タイヤはバランス調整でなんとかなるレベルだがバラツキが大きいと言われます。
また、タイヤの開発にかける費用も違うように思います。有名メーカーは、静寂性やウエット性能など様々な面で費用をかけて研究開発していますが、例えばタイヤの溝だけを見ても、激安メーカー品はどこか有名メーカー品のパクリのような形状だったり、見た目の印象重視だったりで、騒音が大きい、減ってきた時の性能低下が大きいなどの話はよく聞かれます。
逆に、有名メーカー品と何ら遜色ないよ、という評価も聞きます。

中国や韓国系企業の激安タイヤでも、国際的な規格は通っているようですのでまず問題は無いでしょう。

ですが、石油や鉄など国際的に取引されている原料が主で機械製造の製品なのに、なぜそこまで価格差があるのか、ですね。ブリジストンやミシュランなどでも、一部は中国やインドネシアなど人件費の安い地域で生産しているのですが...。

どの適度のバラツキを許すかと開発にかける費用の違いだと思っています。

一度装着したら気楽に交換できず2,3万kmは使うものですので、個人的には少々高くても安心出来るメーカーの物を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
有名メーカーの方が安心ではあるが、取付自体は問題なしですね。
わかりました。

お礼日時:2011/01/16 21:20

その通りですがそのサイズは新車からそうでした?45/18とは随分スポーツ寄りのタイヤだと思えます。

ボルボは空気圧の表示はドアの下や内側にシールは貼ってないですか?そこに書いてあるのがその車種の標準サイズです。225より細いなら乗り心地もぐっと良くなります
チラシに乗っている○○用、○○等に、というやつは太くて高いタイヤをアルミとセットで買わせる作戦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

中古で買った時点で既に225サイズのホイールとタイヤが付いてました。
純正サイズに戻すにしてもホイールからの購入になるんで、今のまま使用を考えてます。

お礼日時:2011/01/16 21:23

他の方が触れていない点を一つだけ、タイヤは安くても持ち込みで気持ちよく交換してくれるお店が有るか確認されておく方がよいです、多くの場合実施しても値段が割高に成ったりタイヤトラブルのときなどに一切の責任も保証も受けて貰えない可能性が高いですし。



私は今まで安い物でも国産しか経験がないしトラブルは装着後2年目のタイヤで同時に3本に起きたことがあります(最初は悪戯かと思いました)国内の大手でしたから地元の販売元にしたらすぐに担当者が来てくれその後現実的な対応をしてくれました(すぐに修理する方向で)滅多に無いことですが一度でも経験すれば後々のことも考えておく方が良いと思い書き込みしました。

多少の取り付け費用の差やトラブル時の対応を期待しないのであれば中古品よりは良いと思っています(新品でも取り付けたところは中古品と同じ扱いだと思います)以上少しでも参考になれば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取付自体は友人の工場があるので安心しております。
ご親切、感謝いたします。

お礼日時:2011/01/16 21:22

サイズが一緒なら、ほとんど使えます。


最近では、各車両タイプ向きのタイヤを出しているメーカーさんが多いですね。
ミニバンなら、ミニバン対応とか。

で...ロターラとナンカンですね。

とりあえず、「年間走行距離が多い」「タイヤ代を抑えたい」「そこそこの性能があればよい」
という目的ならば、ロターラでもナンカンでもOKです。

ただ、国産のように品質が均一でないかもしれません。
何が国産と違うのか?簡単にいうと耐久性でしょうかね。

トレッドパターンも国産に似せていますが、似て否なるものと思った方が良いですね。

ちなみに、自分はロターラF105 225/45R18を今年から使っていますが価格の割には、非常によく出来ています。(窒素ガス充てんで、圧は3.0)
ロードノイズもそこそこに抑えられていますし、排水性も中々のものです。
グリップも燃費もまあまあかな。
あくまでも、「価格の割に」ということです。

ちなみに、値段ですが通販で購入して トーヨーのトランパスを近くのショップで買う値段の1/3~1/4でした。

ナンカンのAS-1は、数名の友人が使用していますが非常に静粛性が高いと聞いてます。
耐久性も韓国タイヤの中では、優れているということです。
価格は、ロターラの2割増くらいですが、それでも国産よりははるかに安価です。

価格も安く、そこそこの性能。

無理をせず、一般道路を通常走行するのならば、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
メーカー毎の多少の優劣あれど、取付自体は問題なしですね。
わかりました。

お礼日時:2011/01/16 21:18

ロードインデックスさえ相応なら問題ないですね。


制限速度+α程度、普通に使うなら問題は無いと思います。
もちろんBSなどの方が減った時の静粛性は良いと思いますが。
先代ボルボV70辺りですとピレリP6000が純正タイヤだったので、ロターラの方がパターンは近いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
取付自体は問題なしですね。
わかりました。

お礼日時:2011/01/16 21:16

サイズが合えばどこのメーカーのタイヤでも取り付ける事は出来ます。



>ロターラなるメーカーとナンカンなるメーカー

ロターラは中国のメーカーでナンカンは韓国のメーカーです。

>ブリジストンとか有名ではないメーカーの様ですが、問題ないのでしょうか?
 
問題が在るか無いかの二つなら、在る方になるかも。(普通に使って、グリップの低下が認められたら早めに交換するなら使っても良いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
有名メーカーの方が安心ではあるが、取付自体は問題なしですね。
わかりました。

お礼日時:2011/01/16 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のタイヤはサイズさえ同じなら問題ない?

車の知識があまり無い者です。

車のタイヤをネットで注文しようと思います。

タイヤのサイズ:175/70R/14というのは確認したのですが

このサイズだけ注意すればタイヤが今の車(ホイール)に付けられない・・

なんてことは無いでしょうか?

ちなみに車は国内一般大衆車でホイールも新車で購入したときのノーマルなままです。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

知識がなければ、カーシヨップ、タイヤ取り扱い店で相談、交換してもらいましょう。

ネットの方が安くても、送料、バランス代金、交換(持ち込みだと高くなる)

ネットでの購入は、止めておいた方がよいです。

アルミとセットでタイヤ60サイズでも安くなりますよ。

Qホイールサイズが合えば、タイヤサイズは異なっても大丈夫?

カローラワゴン(現在) :タイヤ185/65R14、ホイール14リム幅5.5穴4PCD100オフセット45
ファミリア-S-ワゴン(希望車種):タイヤ170/70R14、ホイール14リム幅5.5穴4PCD100オフセット45

この場合、今乗っている車のタイヤ(ゴム+ホイール)を次の車に利用可能ですか?
他にも数値が多少異なっても装着可能な項目は何ですか?

Aベストアンサー

穴数、PCDはボルトの数とその間隔ですので合ってないとはまりません。
ボルトピッチっていうのはボルトのねじ切ってある間隔で国内メーカーですと1.25mmと1.5mmのものがありますがこれは止めるナットのちがいです。
その使いたいホイールが社外の物ですと物によっては専用ナット等の場合もありますので確認要です。
185/65>170/70 この部分が違います、これはタイヤの幅と偏平率です。
大きく違う場合車体に接触したり、スピードメーターの誤差にもつながります。
またタイヤの幅が違うということはグリップ力にも影響します。
今回は大きくするほうこうなので問題ないですが小さくする場合は特に注意が必要でしょう。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1329/javascript/gaikei.htm
このぐらいのスピード誤差でしたらokでしょう
サイズ的にもおそらく入ると思います。
実際はめて見て車体と干渉がないか確認してみてください。
まあ、タイヤショップなんかではめ換えやってもらうでしょうから相談されるといいでしょう。

穴数、PCDはボルトの数とその間隔ですので合ってないとはまりません。
ボルトピッチっていうのはボルトのねじ切ってある間隔で国内メーカーですと1.25mmと1.5mmのものがありますがこれは止めるナットのちがいです。
その使いたいホイールが社外の物ですと物によっては専用ナット等の場合もありますので確認要です。
185/65>170/70 この部分が違います、これはタイヤの幅と偏平率です。
大きく違う場合車体に接触したり、スピードメーターの誤差にもつながります。
またタイヤの幅が違うということはグリ...続きを読む

Qタイヤ幅が違うサイズのタイヤははけますか?

タイヤを点検していたら内側の溝がなくなっており、つるつるしているのでタイヤを4本とも新品に変えようと思います。主に街乗りがメインです。

現在は前輪が225/45ZR17、後輪が255/40ZR17ですが、タイヤを交換する際はタイヤ幅も現在と同じものを選ばないといけないんでしょうか?
前輪が235/45ZR17、後輪が265/40ZR17のタイヤをはくことはできますか?

車はソアラ(JZZ31)で車高は若干落ちています。ホイールは17インチですが、中古で買ったためにそれ以上のことはわかりません。

またタイヤの幅が太くなるにつれてのメリットとデメリットを教えてください。

将来的にはスペーサーをつけてツライチにしたいと思います。ツライチにする場合はタイヤ幅が大きいほうがいいんでしょうか?

現在、足回り関係勉強中なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(644mm)、255/40ZR-17(636mm)、265/40ZR-17(644mm)が合います。

ホイールの幅としてはフロント=7.5J、リア=9Jが最適リム幅です(もち、F=7~8.5J、R=8.5~10Jくらいの許容差があります)。
ホイールに幅サイズが刻印されていると思いますのでチェックしてください。

現在、タイヤの装着状態はいかがですか? フェンダーからの余裕は? 10mmくらいの余裕があれば希望のタイヤは履けるでしょう(タイヤ幅も約10mmくらい広くなります)。
これ以上はオフセットとの兼ね合いも有り、何とも言えません。

>幅広タイヤのメリット/デメリットについて
→デメリットとして燃費が悪くなる、直進性が悪くなる、ワダチでハンドルが取られやすくなる、ハンドルに振動が伝わりやすくなる、柔なボディ造りだとキシミ音が出やすい、ロードノイズが出やすい、パワーのない車だとコーナーリングスピードが落ちる、挙動が出るのが分かりにくい、操舵が重くなる、サスに衝撃がきやすい、アライメントを調整しなくてはならない、価格が高くなる、パーツとして重くなる・・・などなどです。

→メリットは、ハンドリングがクイックになったと感じる、パワーがあればコーナーリングスピードが増す、制動力がアップする・・・などです。

単純に幅広タイヤに交換したからと言ってもあまりメリットはないように思います。但し、サス交換やパワーアップなどを行えば幅広タイヤの効果は素晴らしく上がりますけどね。

私としては現状のサイズでOKであり、ツライチにしたければスペーサーで調整すればいいことだと思います(或いはオフセットでツライチになるようなホイールを選べばいいことです)。そんなに幅広タイヤに拘ることではないと思います。デメリットのことをよーく考えてください。

※アライメントは必ず調整しましょう。幅広タイヤになれば当然ながらトレッドが広くなります。主に街乗りがメインということですからノーマル(標準)の調整にしてもらえばOKです。

>タイヤ交換時の注意点について
→先ず、標準のタイヤの外径を調べます。
ノーマルタイヤが215/60R-15(639mm)となっている、ということですからインチアップでもこの外径を基本とします。
そして現在はフロントが225/45ZR-17(634mm)、リアが255/40ZR-17(636mm)を履いている・・・。前オーナーは間違いの無い選択をしていた、ということになります。

>質問の現在のタイヤを1サイズアップ(ワイド化)してもいいのか?
→外径的には235/45ZR-17(...続きを読む

Qタイヤのサイズから、そのタイヤが使える車種を検索するにはどうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします。
通常は乗っている車から、ふさわしいタイヤサイズを探すものですが
タイトル通り、逆にタイヤサイズから使える車種を探すことは
可能でしょうか?

日産マーチに乗っており、スタッドレスタイヤをホイール付き
で購入しました。 今回違う車種の中古車を買おうと思っている
のですが、そうなると手持ちのタイヤが無駄(ゴミ)となるだけ
でなく、新しくスタッドレスタイヤを買い直さないといけません。 

そこでマーチのタイヤサイズ(165/70R14 81S)に適合する車種を
調べたいのです。 ちなみに上の型式で検索をかけても、適合する
車種の一覧表のようなものは出てきませんでした。 こうした方法に
付き御存知の方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.tirewheel-size.com/

こちらはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.tirewheel-size.com/

Q同じインチサイズのタイヤで異なる扁平率について

タイヤのサイズ表を見ていると、同じインチサイズでも扁平率が異なるものがあります。

例えば
245/40R17 91W は外径628 幅249 リム8 1/2で、
245/45R17 95W は外径652 幅244 リム8となっています。
どちらも同じ17インチなので17インチホイールであれば履けると思っていますがあっていますか?
もちろん外径を大きく変えることはできないので純正外径に近いものである必要はありますが。

245/45R17 95Wのほうはかなりタイヤの厚みがありますね。

Aベストアンサー

平成19年1月1日以降製作の車は車検時の速度計誤差が厳しくなり、自動車の速度計が40km/hのとき車検場のスピードメーターテスターの指針が31.0~42.5km/h(以前は44.4km/hまでOK)なので純正サイズ×1.0625倍以上大きなサイズは車検にとおらなくなります。

もし純正が245/40R17(8.5J)の場合245/45R17を取り付けても外径の差は 652/628=1.038なので誤差範囲内で問題ありません、むしろ空気量が増えるのでロードインデックスが増加しクッション性も若干良くなります。

Q私の車のタイヤ、他の車種に付け替える事は不可能なんでしょうか

H10のスープラに乗ってます。近日中に手放そうと思っているのですが、1シーズンしか使っていないスタッドレスタイヤをどうしようか困っています。同じトヨタだし排気量も同じならOKだろうと思い父の車に付けてみたのですが、いざ車を動かそうとしてもビクともしませんでした。車を手放したとしてもスタッドレスのみ手元に残っても邪魔なので、何とか有効に利用したいと思います。何かよい方法は無いでしょうか。もしくはタイヤの適合性を調べるサイト等教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

タイヤ・ホイールが流用できるかどうかは、主に
・タイヤのサイズ(外径・幅)が許容範囲内か
・ホイールの穴数が適合するか
・ホイールのPCD(取り付け穴の位置関係)が適合するか
・ホイールのオフセット(左右方向のずれ)が許容範囲内か
などが関わってきます。純正ホイールの流用であればさらにセンターハブの径なども影響します。

販売上は同名の車種であっても流用できないことはありますし、逆に別メーカーで車体の大きさや排気量がかなり違う車でも、タイヤ・ホイールのスペックさえ合えば流用できます。

今回のケースでは、全く動かないとするとおそらくオフセットの違いなどから内側で強く干渉しているのではないでしょうか。取り付け時に無理をしていると、外した後になんらかのダメージが残っている可能性はあります(古いタイヤ・ホイール、お父さんの車のいずれも)。
そこまで仕様が違うとなると、流用は難しそうです。オークションか中古パーツをあつかっているお店で現金に換えるのが一番簡単かと思います。

Q扁平率のみ違うタイヤに交換

扁平率のみ違うタイヤに交換

過去のQ&Aを見ると、ホイールが合っていれば装着は問題ないとのことですが、外形の変化による、距離、スピードメーター等に多少変化がでるのでどうかな?と言う意見でした。

以下の場合でもやはり変化が気になるでしょうか?

現在のタイヤ 215/70R/15 外形 683mm です。

これを    215/65R/15 外形 662mm

およそ外形には2cmの差が出てしまいます。 この2cmが大きな差を来たすのでしょうか?

ハイグレートタイヤに 215/70R/15の規格がなくホイールを取り替えてまでとは思ってないので、上記のようにタイヤ交換したいのですが、問題ありませんか?

ご経験がある方の意見など聞かせていただけると助かります。 ちなみに車はTOYOTA グランビアです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検事の問題はNo.1の方が書かれていますので省略。
タイヤ変更参考はNo.2の方が書いているので省略。

メーター誤差について
基本的には速度計はミッションのシャフトの回転から拾っているので、タイヤの回転する数(ミッションのシャフトの回転数に比例)が同じなら同じ速度と「表示」されます。
その回転によって走行距離も算出・表示されるので

外形683と662ですから、外周は計算出来ますように
683>>2145.7
662>>2079.7
66mmの外周差が出ます。

タイヤが100回転すると単純(損失計算なし)で
214.57m
207.97m
同じスピードを表示しても実際の距離は6.6M差が出ます。
21,457km
20,797km
↑2万km走ると660km損する?ガソリン満タン一杯以上の損失(損失計算なし)?

あれ?計算間違えてるかな?

No.2の方の書くように215に幅広げて外周を近くした方が良いですよ。

Q純正よりも小さなタイヤを付けるのは問題ありますか?

純正サイズ205/65/15の車に195/55/15のタイヤをはかせると問題ありますでしょうか?タイヤ外径が大きくなるとだめ、という話はよく耳にするのですが、逆のパターンが分かりません。車を替えたのですが、買ったばかりのスタッドレスタイヤ(195/55/15)なので、問題なければ流用したいと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>純正サイズ205/65/15の車に195/55/15のタイヤをはかせると問題ありますでしょうか?


あります!
『絶対に使ってはいけません!』と言い切れるレベルです。


外径だの、メーターだのではなく、あきらかにキャパ不足です。
ネット上で見ていると、皆さんタイヤをなめすぎですが、ブレーキよりも深刻ですよ。
例えば、誰もクラウンにカローラのブレーキを移植しようとは思わないはずです。
誰が考えても能力不足ですし、危険だと言うでしょう。
でも、タイヤの不具合は、ブレーキはもちろん、ハンドルを切っても曲がらないかもしれませんよ。
タイヤの能力を落とすくらいなら、ブレーキの能力を落とした方が被害が小さいとさえ言えます。
タイヤは全てを支えています。


さて、能書きはこのくらいにして、基本的には外径は変えられないものと認識してください。
ここで簡単に『OKです』などと言えるなら、様々なノウハウを広報しているメーカーは無駄な事をしていることになってしまいます。
http://www1.bbiq.jp/rd-tire/lo-bar.html
ここを見てください。
タイヤには、負荷能力というものがあります。
これがロードインデックスとして、タイヤサイズに表示されています。
(本来「純正サイズ205/65/15の車に195/55/15のタイヤを・・・」これではサイズ表記が途中までしかなく、情報として不足です)
調べてみるとわかると思いますが、205/65R15に続くロードインデックスは、ほとんどのモデルで95です。
一方195/55R15は、同じく85~84でしょう。
10ポイント以上も下がっていて、もはや検討の余地すらない「問題外」な選択と言えます。


多少の低下なら何とかなることもあります。
現在の指定空気圧が、上限(JATMA規格で240kPa、ETRTO規格で250kPa)より例えば10kPa低ければ、ロードインデックスで1ポイント低いタイヤを選んでもOKです。
そのときは空気圧を10kPa上げれば、負荷能力も以前とほぼ同じになります。
上限まで20kPaの余裕があれば、ロードインデックスで2ポイントまで下がっても取り戻せます。
もちろんこれも、外径は変えないというのが前提です。

今回は10ポイントも下がっているので、標準の空気圧が140kPa程度でないと使えないことになります。
それに加えて外径の変化も大きいので、使えないですね。
タイヤサイズは、各車だてに決められてはいません。

>純正サイズ205/65/15の車に195/55/15のタイヤをはかせると問題ありますでしょうか?


あります!
『絶対に使ってはいけません!』と言い切れるレベルです。


外径だの、メーターだのではなく、あきらかにキャパ不足です。
ネット上で見ていると、皆さんタイヤをなめすぎですが、ブレーキよりも深刻ですよ。
例えば、誰もクラウンにカローラのブレーキを移植しようとは思わないはずです。
誰が考えても能力不足ですし、危険だと言うでしょう。
でも、タイヤの不具合は、ブレーキはもちろん、ハンドル...続きを読む

Qホイールとタイヤサイズ 許容範囲

こんばんは
ホイールは1サイズで大体
±でどのくらいの
種類のサイズのタイヤをはめられるのですか?

例えば
エルグランドのE51(先代の)のホイールサイズは
17×6.5jjでタイヤサイズは215/60R17です
このばあい17x6.5JJのホイールには
このタイヤサイズのタイヤしか履けないのですか?

多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?
17x6.5JJの6.5という部分によって
履けるタイヤ幅が決まってくるのですか?
その場合この数(リム径?)にどんな計算を
すれば、そのホイールに履けるタイヤ幅・サイズが
分かりますか?

ごちゃごちゃになってすみません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタイヤを例に取ると、下のURLに示すタイヤリストを見ます。

http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/bluearth/bluearth_rv01_size.html

すると、サイズ215-60-17の欄を見れば、標準リムが6 1/2Jとあります(6.5Jのことです)。このタイヤでこのサイズの場合は6.5Jのホイールを標準と想定している訳です。しかし横の欄に適用リムがあり6~7 1/2Jと書いています。すなわち6.0J~7.5Jの範囲のホイールなら問題なく履けることが記されている訳です。

例えば質問者様が215-60-17から225-55-17に変えたいと思えば、そのサイズを見てみると、適用リムは6~8Jとなっているので、最低でもこのタイヤに限れば、6.5Jのホイールに問題なく装着出来るということが分かります。

※タイヤ外径の変化に注意

タイヤサイズを変えると、外径が変わる場合があります。太さを変えることにより全く同じ外径と出来ない場合は、「少し小さめ」とするのが望ましいです。大きめにすると、スピードメーターの誤差が危険側になり車検に通らなくなったりします(必ず通らないという訳ではありませんが、本題からズレるので詳細は割愛します)。

なので、215-60-17から17インチのまま225にする際には、扁平率を60→55に落とします(扁平率は太さに対する厚みのパーセンテージです。60なら太さの60%が厚みという意味です)。

すると上記カタログのタイヤなら、215-60-17の外径が690mm、225-55-17の外径が680mmであり「少し小さいのでO.K.」となります。

なお、サイズ毎の外径はタイヤの種類やメーカーでバラバラですが、理論値の計算は以下の通りです。

215-60-17の場合

2×(215×0.60)+17×25.4=689.8mm

225-55-17の場合

2×(225×0.55)+17×25.4=679.3mm


※JとかJJの記号

一般的には無視して構いません。

以上です。参考になれば幸いです。

質問文の6.5というのはホイールの幅です。6.5インチという意味ですので、mmで表せば6.5×25.4=165.1mmです。

タイヤの太さは215という数字で単位はmmなので215mmです。

すなわち、計算では165.1mmの太さのホイールに215mmの太さのタイヤが装着されている、ということなのですが、こうやって計算しても「じゃあ、225mmのタイヤは付くのか?」ということは正確には分かりません。

>多少でもタイヤ幅が広かったり狭いタイヤを使ってはいけないのでしょうか?

タイヤの種類によりますが、例えばヨコハマのあるタ...続きを読む


人気Q&Aランキング