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こんにちは。去年の11月に免許を取り、即ラパンを買いました。
3年落ちの中古だったので買ったときからタイヤ古くて結構ヒビ?入ってたのですが、友達とか彼氏に「タイヤやばくない?!」と言われたのでやっぱりコレだめかなぁ、4月から会社も始まるしなぁと思い、今日やっと親に相談。「まだ乗れるけど車検は通らない(車検は今年の7月です)」と父にも言われたので今日4本全部買い換えることにしました。
よく街で4本2万円ぐらいのを見かけていたのでそんなもんかぁと思っていたのですが親には「ばか!1本1万はする!!そんな安いのなんかダメ!!」の一点張りなので結局ディーラーに頼んでその高いの買ったのですが…
軽で1本1万って高くないですか??
ピンからキリまであるんでしょうけど、やっぱりそれぐらいの値段が普通ですか??
普通に乗る分にはなんだか高いなぁーって思うのですが。
まぁディーラーに頼んだから安心だし高いって事はそれだけ性能が良いんでしょうけど。
安いのと高いのは具体的に何が違うんでしょうか??
例えば高いのなら燃費とか走りがよくなったりするんですか??
もぉ頼んでしまったから今更なのですが、次買うときの参考にしたいのでお願いします。まだ初心者なのでよくわかりません。

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A 回答 (9件)

サイズは155/65/14あたりでしょうか?


確かに激安タイヤはあります。カー用品店(オー○バックスなど)のオリジナルタイヤとか。
タイヤの性能の違いですが、グリップ力、乗り心地、静粛性など、それなりに違いが出るかと思います。(耐久性は安いタイヤにもあるかも)
別にスピード出すことないからグリップ力なんて関係ない、と考えることもあるかもしれませんが、緊急回避や急ブレーキ時にはグリップ力に頼ることになりますから、事故などの心配をして父上殿は良いタイヤにしなさい、とおっしゃったのでしょう。
1本1万円にはホイールからタイヤを外し、付け替える作業代と、古いタイヤの廃棄処分代なども含まれているでしょうから、銘柄にもよりますが、ディーラーで交換したらそれくらいかな?と思います。
カー用品店やタイヤ屋さんならもう少し安かったかもですが。

急ブレーキ時にタイヤがロックしないABSを筆頭に、車種によっては様々な電子制御による姿勢安定装置が付いていますが、これらはすべてタイヤのグリップ力を超えた効果が得られるワケではありません。クルマ側がどれだけ進化しても、1本あたり普通車でハガキ1枚分と言われるタイヤの接地面で1t近い物を走らせ、止めているんだと考えれば、あまりに安いタイヤは疑うべきことも多いのでは、と私は思います。

うーん、歳をとるとついついうんちくが長くなってしまいますねw
長文失礼しました。
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売ってるタイヤはディーラーも量販店も基本的に同じです。


激安じゃなくて、ディーラーで売ってるのと基本的に同じタイヤでも量販店の方が安いことが多いですね。

ちなみに走りの良いタイヤは燃費と乗り心地が悪く、燃費の良いタイヤは走りと乗り心地が悪く、乗り心地の良いタイヤは走りと燃費が悪くなります。要はそれぞれ相反する要素ですので、どのようにバランスさせるかがポイントです。その辺がタイヤメーカーの腕の見せ所ですが・・・。各メーカーそれぞれ、走りに振ったタイヤ、燃費に振ったタイヤ、乗り心地に振ったタイヤと別々に商品を用意してます。
特にこだわりがなければ「エコタイヤ」がいいと思いますよ。有名メーカー製であれば、走り・乗り心地は十分満足できるレベルですし。

中国製の激安タイヤは、確かに時々リコールかかってますね。
ただ、こればっかりはミシュラン(フランスの超有名タイヤメーカー)でもありますから、なんとも。何かあった時の対応は日欧米の有名どころの方が安心できますけどね。
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日本製のタイヤであれば安くても十分です.軽なら4本2万円位でブリジストンでも買えます. 安いタイヤ屋さんへ行けばいいのです.


ディーラーは車の整備だけで,タイヤやバッテリーは専門店の方が安いです.ちなみにスタンドはガソリンと空気のみで,絶対にボンネットを開けさせてはいけません.やたら何か売り付けます.
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元自動車会社営業です。



軽自動車だから安いタイヤで良いということはありません。
確かに、普通に街乗りする程度で速度も出さないのであれば、
安いタイヤでも十分に機能を果たしてくれます。

そして高いタイヤは一般的に減りが早かったりもします。
・静粛性に優れるもの
・グリップに優れるもの
など様々です。

例えば、今回購入したタイヤがグリップに優れるものだとします。
一本5000円のタイヤと、10000円のタイヤで普段街乗りしてみます。

ほとんどの方は何も差を感じないでしょう。
しかし、万が一の急ブレーキなどの際に、グリップの高いタイヤの方が一般的に早く止まれます。
雨の日の安定性も高いタイヤの方が良いかもしれません。

また、高速道路で走行中に急に隣の車がフラフラと寄ってきました。
緊急回避が必要です。
このときも、グリップの良いタイヤだと事故に逢う確立を下げることが出来るかもしれません。

同じ事故を起こした際に、たった1万円の差で怪我が少なくなるかもしれないです。

恐らくご両親は、そういった意味で高いタイヤを買わせたのでは無いでしょうか?
(安いタイヤが危険だと言っているわけではないですよ)

ディーラーで扱っている純正タイヤは、その車に合ったタイヤをメーカーで何度もテストした結果選択されています。

私が勤めていた会社の車は、一部車種で専用設計のタイヤを使っており、4本交換すると20万近くになります。



任意保険のような感覚で捉えて見ては如何でしょうか?
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私はあなたの親の年代でムーヴに乗っていますが、馬鹿だから4本で2万数千円のタイヤです。


一般道ではせいぜい直線で80km、緩いカーブは60kmでタイヤを泣かすこともないので、この程度の安いタイヤで十分です。
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1本1万円で工賃なども含めて総額4万円だったのですか?



それならディーラーでって考えると妥当では?

ABやYHなどではタイヤ代のみしか表示されていませんので、それに組み替え,バランス調整,廃タイヤ処理料などが加算されます。
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そのタイヤのメーカーとサイズを教えてくれませんか?


そうすれば高いか分かりますので。

一般的には少し高いですね。
ラパンでしたら4本2万のやつでも大丈夫だと思いますが。

高いといっても1本1万程度では残念ながらほとんど性能に差はありません。
タイヤが減りにくいとか、雨の日にスリップしにくいとかあるかもしれませんが。
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燃費がいいかどうかはタイヤの性能もありますが、タイヤの管理がいいかどうか(つまりあなたがこまめに空気圧チェックしてるか)によるところが大です。

安いタイヤは中国製だったりしますが、ちゃんとしたメーカーのであれば生産国にそれほど拘らなくてもいいです。ドイツの高級車もドイツ製のタイヤはいてるわけじゃないですから。
ラパンのタイヤなら1万くらいで標準でしょう、4本2万とかで見かけるタイヤも組み付け工賃とバランス工賃(これをやらないと高速でハンドルが振られる)古タイヤ廃棄料を入れると倍くらいになるのがふつうです、タイヤの値段とそのタイヤを実際に取り付ける値段は違います。

大きな車のタイヤなどは4本で20万くらいするのがごろごろありますので、はっきり言って4本4万以下のタイヤが高い安いの議論する自体が恥ずかしいですよ。
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値段の相談をするときは、メーカー名やタイヤの銘柄・サイズも書きましょう。

(タイヤにちゃんと書いてあります。)

燃費は殆ど変わりません。
省エネ(燃費改善)を謳ったエコタイヤなどもありますが、僅かの差だと思います。

それにしても、1万円は軽のタイヤにしては高すぎです。
4万円あればアルミ付きのセットが買えますよ。

http://www.ne.jp/asahi/kotera/shop/sutado2007a-k …
http://www.carview.co.jp/market/parts/detail.asp …
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Q軽自動車のタイヤの相場

ダイハツのムーヴを乗ってますが、タイヤの交換時期です。先日、スタンドで聞いたら1本10,000円と言われました。タイヤ販売店などの同じくらいの価格でしょうか。またどこで買えば安く購入できますでしょうか。皆さんはどこでタイヤ交換してますか?
タイヤの周期はどれぐらいでしょう。

Aベストアンサー

 ガソリンスタンドで働いていた者ですが、一本一万は高すぎますね、ブリジストンの安いのでは一本4000~5000円くらいで扱うところもありますよ。
 それと、ガソリンスタンドはタイヤを売るのに必死ですので、まけて欲しいと言うと、大抵組み換え料とか引いてくれますし、運がよければタイヤの値段でやってくれますよ^^。
 それと、タイヤの周期はほんとにピンからキリまでですねぇ~、まぁ、偏摩擦やスリップサインの有無、
それと、ひび割れを見てくれれば少し目安にはなりますね。
 

Qタイヤ1本交換12000円は打倒な金額ですか?

先日パンクしましてスペアに履き替えガソリンスタンドに行ったのですが、タイヤは修理不能とのことで交換になりました。代金は12000円だったのですがこれは妥当な金額ですか?

車種はウィッシュで15インチのノーマルタイヤ1本です。

Aベストアンサー

ウィッシュで15インチだと195/65R15ですよね。

メーカーとタイヤのクラスで値段が違いますが、
国産で1万~15000円程度です。
そう考えると妥当と言えますが、
韓国や最近ではヨーロッパでも極安タイヤがあります。
その様なタイヤだと少し高いかな?と思います。

しかし、スタンドとはそう言うお客からがっぽりもうけるお店ですので、
「そう言うタイヤでも妥当な価格」と言えます。

貴方の状況でも適正価格が変わります。
遠出して高速道路上なら、SAのスタンドで2万円でも安いです。
スペアータイヤ(テンパータイヤ)で高速を長時間走る事は出来ませんので・・・・

時間に余裕が有るなら
オートバックスなどの車用品店やタイヤ館のようなタイヤ専門店に行って
よく吟味する事をお勧めします。

Q車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょう

車のタイヤ交換はどこでやるのがおすすめですか?やはりディーラーでしょうか?オートバックスとディーラーだったらどれくらい価格差がありますか?

Aベストアンサー

参考URLの右下で見積もりが出来ます、それを参考にされてはどうですか?

あくまで参考です、私はここでタイヤ交換、スタッドレス購入をしてます。

http://www.fujicorporation.com/

オートバックスもタイヤ館もディーラーも、凄く高いという事が一目瞭然で理解出来るかと思います、質問者様の近くに店舗あれば良いですが、タイヤだけを購入して、4本1万以内で交換してくれる業者も必ず近所にあると思います、探しましょう。

私の近所に4本6000円で交換(バランス込み)してくれる板金屋あるんですよ。

Qタイヤを一本だけ換えるのって悪いんですか?

タイヤがパンクしてしまいました。
サイドに穴があいてしまったため修理不可能と言うことで、買い替えです。

ですが一本だけ買い換えるのは悪いと聞いたことがあります。
前輪がパンクしたので、前輪2本を買い換えたほうがいいのでしょうか?
今年で二年目、冬はスタッドレスなのであまり履いておらず、
まだまだ使えるのまで買うのは惜しいのですが・・・。

運転がしにくいというだけでなく、車に悪いのでしょうか?

また、メーカーだけでも同じタイヤを買うべきですか?
夏タイヤは安くてもいいかなと思っているのですが。

Aベストアンサー

さほどスポーツ志向のタイヤでなければ残りの3本と同じタイヤ、あるいはタイヤサイズが同一でグレードやタイヤパターンが似ていれば一般的な用途に問題ないですから1本を購入すれば良いです。
ただし、駆動側に左右違うタイヤはあまり好ましくありません(デフで常時、回転のずれが発生する事)ので駆動側には同一のタイヤを装着した方が良いです。

4WDの車の場合でもメインの駆動軸はフロントORリアのどちらかになっていますからなるべくでいいですから準じて装着すればと思います。

運転がしにくい(ブレーキ性能とグリップ性能の違いを言われるのですが通常の一般的な走行では問題になりません)と言うレベルにはなりません、また車に悪いと言うレベルの事でもありません。
同じタイヤと言う事は出来ればで良いと思います。場合によっては手に入りにくい事もありますからメーカー違っても同格グレードの良く似たパターンでもOKです。
もしも不安に思われるのなら2本を購入するのも良いかと思います。

Q軽自動車 タイヤ交換 金額 いくら位?

軽自動車の夏タイヤの交換を考えています。

サイズは135 80 12で鉄ホイール(ノーマル状態)に履かせています。
メーカー ブリジストン Sneakerです。

現在のタイヤを廃棄してもらい4ホン交換したいのですが
総額いくら位でしょうか?なるべく安くすませたいです。

ディーラだと2万位だと言われました。

タイヤは今の国産タイヤ位のものがいいです。

ご指導宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

2万円 無難です? ディーラーなら 何かあれば メーカーの看板背負ってるので 保証してくれます。

カー用品店で 鉄ホイールなど 投げたり 雑に扱われると懸念しますし
SABの会社に勤めていますが
SABピット出口で バランスウエート新品の外れ 落ちてるのを 3回見つけました
素人バイト君の 適当作業 はめ込みミスや リム形状に合った ウエイトを 付けていないのでしょうね。
なので ディーラーか 個人のタイヤ屋さんで カー用品店の総額を調べていき その価格を 告げ少し安くしてもらい 買うのが 良いでしょう。
ディーラーでも カー用品店の 値段を 告げ ダメ元で 値切ってみましょう。

タイヤは アジアンタイヤは お薦めしません 摩耗早い タイヤ自体の強度があやしいく 安だけ
国産メーカー品最低でも BSスニーカー 横浜ECOSなどに
お薦めは ECOタイヤ ダンロップエナジーセーブ 横浜アースワン、ブルーアースなどです 燃費UPと 摩耗性が少しUP(長寿命)、雨の日の制動距離が少し短縮する様です。

Qガソリンスタンドのタイヤ料金について

先月、ガソリンスタンドでタイヤを購入しました。
給油中に従業員にタイヤ空気圧が少ないと指摘されて、検査してもらったところ、夏タイヤの溝が少なすぎる(スリップラインが出るまで2ミリ程度)、1つのタイヤバルブから空気がもれているから4本すべて交換したほうが良いと言われました。

僕はガソリンスタンドは高いと思っていたので、「違う日に交換するので結構です」と言いましたが、従業員は「とても危険な状況なのでタイヤもバルブも今すぐ交換しないと危ないです」と言ってきました。

確かにタイヤは6年くらい前のやつだし、タイヤバルブは1本だめなら4本とも劣化しているかもしれないので、タイヤ4本(ホイールなし)、バルブ交換4本やりました。
値段は
ブリジストンネクストリー155/70、R13(ホイール無し) 7455円×4本で29820円
タイヤ組み換え料金                      1260円×4本で5040円
ホイールバランス                        1050円×4本で4200円
タイヤバルブ交換                        1050円×4本で4200円

上記のタイヤ組み換え、ホイールバランス、タイヤバルブ交換料金はガソリンスタンドでは妥当の値段だと思いましたが、ブリジストンネクストリーはあまりにも高すぎると感じました。(交換後、ネットで調べました)

1、上記のブリジストンネクストリーのタイヤはガソリンスタンドでは妥当の値段なのでしょうか?高すぎる場合、ガソリンスタンドでの相場を教えてくださったら助かります。

2、各ガソリンスタンドによりタイヤの値段は違うと思いますが、もし定価みたいなのがあって、定価より高い場合は購入した店に話したり、消費生活センターに相談して定価を超えた金額を返してもらえますか?

3、今回は私の自動車点検不足が原因の話ですし、ガソリンスタンドでは押し売りが多いことも知っていました。しかし、「スリップラインまで2ミリだから、今すぐ交換しないと危険」と言うのは大げさすぎますし、詐欺まがいのやりかたですよね?

今回の件でいかに自分が自動車点検を人に頼りすぎているか、不足しているかがわかりました。

お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

先月、ガソリンスタンドでタイヤを購入しました。
給油中に従業員にタイヤ空気圧が少ないと指摘されて、検査してもらったところ、夏タイヤの溝が少なすぎる(スリップラインが出るまで2ミリ程度)、1つのタイヤバルブから空気がもれているから4本すべて交換したほうが良いと言われました。

僕はガソリンスタンドは高いと思っていたので、「違う日に交換するので結構です」と言いましたが、従業員は「とても危険な状況なのでタイヤもバルブも今すぐ交換しないと危ないです」と言ってきました。

確かにタイヤは...続きを読む

Aベストアンサー

1、上記のブリジストンネクストリーのタイヤはガソリンスタンドでは妥当の値段なのでしょうか?高すぎる場合、ガソリンスタンドでの相場を教えてくださったら助かります。
2、各ガソリンスタンドによりタイヤの値段は違うと思いますが、もし定価みたいなのがあって、定価より高い場合は購入した店に話したり、消費生活センターに相談して定価を超えた金額を返してもらえますか?
3、今回は私の自動車点検不足が原因の話ですし、ガソリンスタンドでは押し売りが多いことも知っていました。しかし、「スリップラインまで2ミリだから、今すぐ交換しないと危険」と言うのは大げさすぎますし、詐欺まがいのやりかたですよね?
>> 

このタイヤはオープン価格です。商品は店で値段を決めます。確かに高いですがGSは安くないです。
空気漏れがあるので危険と言ってます。溝が2mmあるならタイヤは問題ありません。

テンポラリータイヤに交換してタイヤショップに走ればよかったですね。
バルブ1本交換ですみました。

Qタイヤを購入、交換するには、どこが一番妥当??

あまり車にくわしくありません。一度目の車検の時はタイヤ、通ったのですが、最近、溝がみるからにへって、そろそろ交換時期に感じられます。
しかし、どこに頼むものなのか、わかりません。一番値段や時間が妥当なところがいいのですが。
ちなみに車を購入した店は遠く、そこには行きたくありません。

Aベストアンサー

まずタイヤのサイズを確認してください。
ドアを開けたところの柱(笑)の部分あたりにステッカーが
貼ってあると思います。
実際に履いているタイヤと照らし合わせてメモでもとってください。

カー用品店などの広告チラシがあれば値段の大体の見当はつくと思います。
大手でいえばオートバックス、イエローハット、ジェームス、関東なら
オートウェーブとかでしょうか。
店舗が分からなければホームページで調べれば載っています。

タイヤメーカー系列の店はタイヤ館、ミスタータイヤマン、コックピット、
タイヤランド、グランドスラムなどなど。

どちらでもタイヤ交換の設備は整っていますし、平日にいけば
けっこう空いていて時間はかからないと思います。
参考URLの「あなたの街の会員」で検索できますし、
「適正表示で安心できるタイヤショップとカー洋品店の選び方」
を参考にしてください。

あと、変わったところでは出張サービスのタイヤ交換もあります。
…地域が限られますけど。^^;
http://www.tire-net.com/

参考URL:http://www.tftc.gr.jp/

まずタイヤのサイズを確認してください。
ドアを開けたところの柱(笑)の部分あたりにステッカーが
貼ってあると思います。
実際に履いているタイヤと照らし合わせてメモでもとってください。

カー用品店などの広告チラシがあれば値段の大体の見当はつくと思います。
大手でいえばオートバックス、イエローハット、ジェームス、関東なら
オートウェーブとかでしょうか。
店舗が分からなければホームページで調べれば載っています。

タイヤメーカー系列の店はタイヤ館、ミスタータイヤマン、コックピ...続きを読む

Qタイヤを購入するにはディーラーが良いのでしょうか?

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいます。どうかアドバイス頂けませんでしょうか?

個人的には車検も点検もずっとディーラーに頼んでいたので、ディーラーかなぁ・・・と思う反面、相場が分からないので、量販でお願いした方が良いのかなぁ・・・という気持ちで悩んでいます。

なお、ディーラーでは工賃等含め、8万円程度、タイヤ館では工賃含め7万6千円程度と言われました。ネットで見ると、一本1万3千円程度(もちろん工賃別)で売っていました。

1.そもそも、「215/60R16」ブリジストンPlayzという条件で、いくら程度が妥当なのでしょうか?ネット価格を見てしまうと、何が妥当価格か分からなくなってしまいました・・・

2.ディーラーに頼むメリットはあるのでしょうか?ディーラーの担当者は、「タイヤが新しい、量販だとどこの在庫か分からないよ」と言ってました。特にネットのタイヤは絶対やめた方がいい、とも言ってました。

3.タイヤ館などではディーラーに比べ、もっと安いものかと思っておりましたが、実際に聞くと、一本あたり千円程度しか安くありませんでした。この程度の違いしかないものなのでしょうか?


以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

先日、車検だったのですが、タイヤの溝が3mmを切っているので、できるだけ早めに交換してください、とディーラーで言われてしまいました。

とりあえずディーラーからは見積もりだけをもらって帰ってきました。
タイヤを見ると、「215/60R16」と書いてあり、見積もってもらったのはブリジストンのPlayzでした。ちなみに車はオデッセイです。

タイヤ館やオートバックスの方などで変えるべきか、ホンダディーラーで変えるべきか、ネットで購入してディーラーで交換してもらうべきか悩んでいま...続きを読む

Aベストアンサー

ディーラーの担当者はよくそんないい加減なことが言えますね。
タイヤを売ると自分にもマージンが入ってくるから必死なんでしょうが。
ネットのタイヤ屋は注文が入ってからメーカーに発注して
取り寄せるところが多いですからいつも出来たてホヤホヤのタイヤが多いですよ。
ネットで買うなら気まずいのでディーラーじゃなくてガソリンスタンド、タイヤ屋、オートバックス等に持っていって組んでもらうことをおすすめします。
工賃は安くて4000円、高くても8000円まででしょう。
原価ほぼゼロで工賃丸儲けなのでどこでも喜んでやってくれます。
タイヤの銘柄ですが、この先2万キロ以下で手放す可能性が
高ければもっと安物でもいいと思います。
この先4万キロ以上乗るっていう場合はミシュランパイロットプライマシーがおすすめです。
長持ちする上に、乗り心地やハンドリング全て良くなります。
プレイズは性能が大したことない割には高価な印象があります。

Qタイヤ交換はどこが安いですか

いつもお世話になっています。

タイヤ(フィット 1300cc)にひびがはいってきましたのでタイヤ交換をしようと考えています。

家の近くには、イエローハット、オートバックス、タイヤ館が自宅の近くにあるのですが
このみっつの中で技術、価格、サービス等でお勧めのお店はどこでしょうか?

もちろん、個々の店によって技術や価格なども差があるでしょうが、一般的なご意見で
結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的な意見では
タイヤ館>オートバックス(スーパー)>イエローハットの順かな?

タイヤ館はブリジストンのタイヤに関しては、やはりプロだと思います。
価格も交渉で安く出来るんじゃ無いかな?
交換も予約すればキチンと時間通りやってくれる。ただ予約しないと待たされる。

スーパーオートバックス(近所はこれしか無い)は設備が凄いです。
10台くらいのピットがあるので、一度にたくさん出来る。
交換代も無難。ただ数こなしているけど、ベテランに当たらないと見てても不安なところがある。
ピットが多いので、予約しなくても店内を散策しているうちに終わる。

イエローハットはタイヤも交換も高い。
ピット数も少ないのでかなり待たされます。(予約しても待たされた)
なので、お勧めできない。

上記はあくまで私の周りの店舗で、私の主観です。
タイヤ交換は、それぞれの店舗でやった実績です。
ただし、今現在は、ディーラーに足繁く通っているので、ネットでタイヤを買って、タイヤを直接ディーラーに送ってもらい、交換だけディーラーでしてもらっています(12ヶ月点検の時とか)
それが一番安いですねw

個人的な意見では
タイヤ館>オートバックス(スーパー)>イエローハットの順かな?

タイヤ館はブリジストンのタイヤに関しては、やはりプロだと思います。
価格も交渉で安く出来るんじゃ無いかな?
交換も予約すればキチンと時間通りやってくれる。ただ予約しないと待たされる。

スーパーオートバックス(近所はこれしか無い)は設備が凄いです。
10台くらいのピットがあるので、一度にたくさん出来る。
交換代も無難。ただ数こなしているけど、ベテランに当たらないと見てても不安なところがある。
ピットが...続きを読む

Q国産タイヤと格安タイヤの違い

宜しくお願いします

仕事で長距離を移動しています
距離は月に4000KM前後になります
主には高速を移動になります

車はトヨタのカローラの古いタイプです

夏用タイヤの溝が無くなってきたので、そろそろ新しいのを買おうと思いますが

オートバックスやイエローハットなどでは
国産タイヤと格安タイヤと販売しておりました

175/65/R14 4本セットでタイヤで1万~1.5万違うように思えますが

何が違うんでしょうか???

高速で移動が多いのですが、どちらがいいのでしょうか?

ちなみに夏用タイヤは、今年の3-11月。来年の3-6月 6月で車検が来るのでそこまで使う予定です

よろしくお願いします

Aベストアンサー

タイヤは自動車に使用される部品の中では次のような特徴があります。

生産に多量の熱や電力を使用する。
製造工程が複雑で、人件費がかかる。
製造時間を短縮すれば、品質が安定し難い
自動車メーカー、消費者からの値下げ要求が厳しい。
使用される原材料は、世界中のタイヤメーカーで同じ
技術革新がない 
一般的な使用用途では、値段の差が分かり難い

こちらのURLを見て頂ければ.いかにタイヤの生産が大変か分かると思います。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_manufacture/page02.html

人件費やエネルギーコストの高い日本でタイヤを生産するには非常に不利です。
さらに最近は円高の影響もあります。

タイヤの性能は、使用されるゴムの組成、トレッドパターンなどにより決まりますが、
トレッドパターンなどは最近のシュミレーション技術である程度予測可能になっています。
昔のようにテストドライバーが、濡れた路面や速度を変えて試験する時間が大幅に短縮されています。

ゴムの性能ですが、確かに日本のゴム技術は世界一です。
しかし、F1等のレーシングカーでもない限り、タイヤに求められる性能は極端なものではありません。
10年、20年前の技術でも、一般の用途なら問題ないのです。
国内のタイヤメーカーのHPをみると独自技術の説明がありますが、
そのような独自技術を使っても、性能が、制動距離が数%短縮される程度でしょう。
ようは海外製品との差別化、ブランド戦略からそのような説明をしているに過ぎません。
(補足)
10年ほど前にミシュランがシリカを入れたグリーンタイヤを発売しましたが、これは革新的な技術でした。
これを除けば、タイヤの性能は20年前からそれほど進歩していません

ですから、洗濯機や電子レンジ、衣料品、雑貨が国内生産からアジア製に変わって行ったように、
古い技術で生産できるもの、それ以上の技術革新が少ないもの、
人件費のかかる工業製品
価格競争の激しい商品は、今後国内で生産することは苦しいでしょう。
タイヤもその例外ではありません。

大手国産タイヤメーカーは独自技術で海外生産されたタイヤに負けないコスト削減をしているようですが、
その生産方法は極秘です。
伝え聞くところでは、性能の向上よりも生産コストの削減に焦点が当てられ、時間とエネルギーを大量に使用する従来の方法のほうが性能的には優れていると聞きます。

したがって、高級タイヤでなければ、車間距離を守った安全運転をするのなら、安いタイヤで問題ありませんよ。

タイヤは自動車に使用される部品の中では次のような特徴があります。

生産に多量の熱や電力を使用する。
製造工程が複雑で、人件費がかかる。
製造時間を短縮すれば、品質が安定し難い
自動車メーカー、消費者からの値下げ要求が厳しい。
使用される原材料は、世界中のタイヤメーカーで同じ
技術革新がない 
一般的な使用用途では、値段の差が分かり難い

こちらのURLを見て頂ければ.いかにタイヤの生産が大変か分かると思います。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_manufacture/page02.html

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