プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に年末までかなり何もない地方に出張が決まったので、初めて携帯ゲーム機を買おうと思い、ニンテンドーDSを買ってみました。

NDSのソフトには引かれるものがなかったので、とりあえずGBAの「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」を買いました。
「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」もやり応え有りそうなんですが、30分とか、SLGだと1面クリアすると、なにか他のをプレイしたくなるんで、もう1,2本買おうかと思っているところです。

他にも何かおすすめなSLGまたはRPGはないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ファイナルファンタジー1.2


http://www.square-enix.co.jp/games/gba/ff1-2/top …
はいかがですか僕もはまってます
是非!お試しあれ

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/games/gba/ff1-2/top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
FFですかー。FFは6までしかやっていないんですが、そういえば、2はやっていなかったなあ。

FF1はファミコン時代にプレイしましたが、主人公達が(たしか)無個性でちょっと苦手なんでよね。
でも、2は改めて見ると面白そうですね。
キャラクターも立っている様だし、ストーリーの流れもあるみたいですし。

中古があったら検討したいと思います。

お礼日時:2004/12/25 02:09

僕のおすすめは


ゼルダの伝説 神々のトライフォースです。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/azlj/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえば、ゼルダってありましたね。
昔、ゼルダの伝説をやりたかったのですが、ディスクシステムを持ってなくて出来なかったことを思い出しました。

過去の悲しい思い出を乗り越えるために、やってみようかな?
「4つの剣」と言うのも面白そうですね。

お礼日時:2004/12/25 02:17

#2です。


少し補足させてください。
ディスクシステムのゼルダとは別の内容なんですよ。
紹介した方はスーパーファミコンの復刻版+αなんです。
あと、4つの剣はアドバンスをケーブルでつないで
友達と遊ぶもので一人用じゃないんです。

ディスクシステムのゼルダはファミコンミニという
シリーズでアドバンス用に発売されています。

説明が足らなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

確かに、参考URLをよく読むと、スーパーファミコンの移植と書いてありました。
私の方こそよく読んでいなくて、すいません。

4つの剣は多人数プレイ専用なんですか。
なんか面白そうだったんで残念ですねー。
でも、神々のトライフォースは、調べたら結構評判いいみたいなんで、4つの剣が出来なくても買って損をするって事はないみたいですね。

うーん、悩むな~。

お礼日時:2004/12/26 00:04

私はRPG専門ですが


テイルズシリーズがおすすめです。
テイルズシリーズは、パロディもの、移植も含めると、10作以上出ています。
RPGをいうと、
・ファンタジア、デスティニー、エターニア、デスティニー2、シンフォニアがでています。

一作目はファンタジアですが、出たのは‘94年のSFCです。
今は、PS、GBAに移植されている人気作品です。
11月にはOVA(ビデオアニメ)にもなりました。
FF5,6あたりがすきな方におすすめです。

デスティニーは、PSとして初めてのソフトです。
これもFF5,6っぽい感じがあります。

エターニアは、三頭身に上がり、マップも3Dになりました。
ミニゲームも多いです。
バランス型RPGですね。

デスティニー2は、デスティニーの続編です。
デスティニーの主人公の子供が主人公です。
前作とところどころリンクします。
一番アニメ調で、感動する作品だとおもいます。
恋愛度も一番高いです。
戦闘も秘奥義など、スピードがあり、コンボもある程度苦手でもつなげます。

シンフォニアは、ファンタジアの何百、何千年も前の世界が舞台です。
ぜんぶ3Dです。
戦闘方法は、デスティニー2の初心者向けみたいな感じです。

シリーズといっても、テイルズは、毎回世界が違います。
同じなのは、戦闘の技とか、OPがあるとか、キャラのアニメ調のしゃべり(スキット、チャット)がある。などです。

そのなかでも、GBAに移植されているのはファンタジア。
シリーズ歴代キャラが総登場する、なりきりダンジョン1~3は、GB~GBAまであります。
またファンタジアと関連作品のサモナーズリネージもGBAです、
http://namco-ch.net/taleschannel/index.html

あとはキングダムハーツでしょうか。
PS2で出たゲームですが、
10、D2ほどではありませんが、ほのかな恋愛要素と、友情と。かなりグッと来るシーンがありますね。
繋がる心はオレの力だ!などのかっこいいセリフも多々あります。
ディズニーキャラがかなりでてきますので、ディズニー好きの方におすすめ。
戦闘もキャラを動かし、敵を追いながら攻撃しますので、飽きません。
またFFキャラも登場します。

この続編、チェインオブメモリーズは、カード風攻撃に変化していますが、操作、音楽、絵、ともにPS2と変わりない出来です。
ムービーなんかも入っています。
1度クリアすると別バージョンの視点でもう1度楽しむ事ができますので、かなりおすすめです。
ファミ通の点数も8,9,10の高得点でしたし。

参考URL:http://www.square-enix.co.jp/games/gba/khcom/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もテイルズシリーズは結構好きで、デスティニー・エターニア、シンフォニアとやりました。
でも、1作目のファンタジアはやっていなんですよねー。

なりきりダンジョン3が発売されていたら買っていたのですが、年明け発売ですものね。

エターニアも実は途中で投げてしまっていて、PSPではなくて、GBAだったら買ったのになー。
エターニアは、内容は嫌いではなかったんですが、PSでプレイするのがなんか辛くて。

1作目なのにプレイしてないし、携帯ゲームで手軽に出来そうなので、ファンタジアはいいかも知れませんねー。

お礼日時:2004/12/26 00:20

↓の方すごい力説でしたね^^;



僕のオススメはロックマンエグゼシリーズです。
子供っぽいと思うかもしれませんが結構面白い戦闘システムなので大人でも楽しめると思います。
一応続き物なのでクリアしたら次のソフト、というように結構長く遊べます。
http://www.capcom.co.jp/rockmanexe/

そしてMooohさんも言ってますが、ゼルダシリーズも結構面白いですよね。「ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし」という新しいものも出てます。
http://www.nintendo.co.jp/n08/bzmj/index.html

「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」と同じようなゲームですが、「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」や「ファイアーエムブレム」なども面白いです。
http://www.square-enix.co.jp/games/gba/fft-a/ind …
http://www.nintendo.co.jp/n08/be8j/

後は「スーパーマリオボール」というピンボールがあります。地味にはまると思います^^
http://www.nintendo.co.jp/n08/bmvj/index.html

自分は持ってないんですがDSの「スーパーマリオ64DS」というの結構楽しそうなんですけどどうでしょう?
http://www.nintendo.co.jp/ds/asmj/index.html

ほかにも面白いのいっぱいありますが長続きしそうなのを選びました。何かやりたいゲームありましたか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロックマンって自分的は死ぬほど辛いアクションゲームってイメージがあったんですが、オフィシャルサイトを見るとそうでもないようですね。

どうも私は飛んだり跳ねたりするアクションゲームは苦手で、スーパーマリオは8-2面までしか行ったことがなく、しかも、無限UPもできないと言うヘタレ具合でして。

おー、ファイアーエムブレムってGBAであったんですか。これは、いいかもしれないですね。
結構、キャラが立っていて、ストーリーのあるSLGRPGって好きなんで。
ゲームボーイウォーズアドバンスはシンプルですからね。奥は深いかも知れませんが。
ファイアーエムブレムは、初期の2つを結構やりました。
ああ、昔、何回リセットしたことか…
そういえば、どれもクリアしていない…

ファイアーエムブレムならストーリーは面白そうだし、もしかしたら、今ならクリアできるかもしれません。
かなり有力候補です。

お礼日時:2004/12/26 00:47

同じ面クリアタイプではありますが、「ファイアーエムブレム」シリーズをお勧めしますよ。


3種出てますが、どれも良いです。初プレイの方には、一番難易度が低い「聖魔の光石」をお勧めしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり、SLGならファイアーエムブレムですかねー。

No.5のsyogunさんの回答の中にもありました、「聖魔の光石」は、難易度が低いのですか。
それなら、過去のリセットのトラウマを乗り越え、クリアが出来るかも知れませんね。

明日、新幹線に乗る前に「ファイアーエムブレム No.5のsyogunさんの回答の中にもありました、「聖魔の光石」を買う事に決めました。
また、RPGとして、ゼルダかテイルズ・オブ・ファンタジアのどっちかを買おうと思います。

dougdopをはじめ、回答を下さった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!