電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年取ると 年賀状を出すの 億劫になってくるが 皆さんは どのような基準で減らしておりますでしょうか。

A 回答 (2件)

私は去年から来た人にだけ返す様にしてます。



年賀状面倒だな~って自分が思うので、相手もそう思ってるかも知れないと考え、出した所で相手も返さないといけないから迷惑かもって思い、来た人にだけ出して、段々と年賀状のやり取り無くなって欲しいなと考えてます。

私は親戚と年賀状のやり取りはないので友達との年賀状のやり取りのみでの回答です。

少し回答がズレてたらすみません。
    • good
    • 1

若者の意見です。


年賀状はSNSでの挨拶に生まれ変わりました。
インターネットが生まれた時から当たり前の世代は、
もう年賀状を書かなくなってしまいました。

それでも年始の挨拶という文化は残り続けると思います。
本質は心を込めた文章ですよね。
形ではなく無形の文化財だと捉えています。
なので年賀状は一切出しません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!