今年の夏、従兄弟が他界しました。
父の兄の子供になります。

私は喪中として喪中葉書を出すべきなのでしょうか?
通常通り、年賀状を出しても構わないのでしょうか?

回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。

世間一般では,喪中は二親等か三親等までかな・・・

従兄弟は四親等なので,喪中にしなくても良いと思います。私なら,賀状を出します。

ちなみに,親族,親戚とは,血縁関係ないしは婚姻関係においてのつながりを有する者。民法での定義は,6親等内の血族,配偶者及び三親等内の姻族です(第725条)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

参考になりました。

年賀状、出そうと思います。

お礼日時:2011/10/24 20:13

 従兄の場合の服喪期間は5日間。


 質問者様は,もう既に喪明けされております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

参考になりました。

お礼日時:2011/10/24 20:13

貴方の直系ではないので、年賀状は出しても構いませんが、貴方が喪に服すのであれば出さなくても良いです。


世間一般的には出すようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

私も出そうと思います。

お礼日時:2011/10/24 20:12

「喪中の解釈」にもよりますが、「自分から見ての喪中」なら、他界された身内が、祖父母、親、兄弟、叔父・叔母まででよろしいかと思います。

地方によっては従兄弟も含まれるかも知れません。
(自分が喪に服する気持ちと言うことなら)

しかし、「年賀状を出すための喪中」として見るなら、あなたが年賀状を出す相手とは、友人、仕事関係が中心ではありませんか。であれば、従兄弟は直接的にはさほど気になさらなくても良いでしょう。

わたしの場合、配偶者の姉が他界しましたが、わたしの親兄弟と友人に対しては喪中にしましたが、仕事関係(または取引先)は、仕事上の年始の挨拶としての位置付けになりますので、通常に出しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

年賀状は友人のみにしか出してないので、出そうと思います。

お礼日時:2011/10/24 20:11

No1の方もおっしゃっていますが、同居でなければ普通に年賀状を出していいと思います。



出すのは、父母、祖父母などの2親等ぐらいでいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございました。

年賀状、出します。

お礼日時:2011/10/24 20:10

一緒に住んでいた方ですか?



家計を共にするもの、一緒に住んでいる人が他界されたなら年賀状は出せません。
喪中のはがきを出すことになります。

と私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

一緒には住んでません。

参考になりました。

お礼日時:2011/10/24 20:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中はがきの書き方教えてください!

そろそろ出さないとね、なんて話になったのですが・・・・。
喪中はがきの作り方が全然わかりません。

亡くなったのは旦那のおばあちゃんです。
祖母○○、で良いのでしょうか?

また、ネット上にテンプレートがたくさんありましたが自分で作ることが可能なんでしょうか?
その場合専用のはがきみたいなものが売られているんでしょうか?それとも普通のはがき・・・・?

貰った記憶もないので本当に何もわからず恥ずかしいんですけど・・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「祖母 ○○」ですね。

まず、はがきですが、郵便局で欠礼にも使用できる
タイプのものを購入できます。(胡蝶蘭)

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html

文例ですが、例えば下記サイトを参照してみてくだ
さい。

http://www.nengasyotyuu.com/nenga/nbashic/nbashic_06.html#section01

郵便局のHPで、「レターなび」という手紙作成サービス
というのもあるようなので、参考まで。

http://www.post.japanpost.jp/navi/mainframe5.htm

Q昨年、父母が相次いで他界。不幸が重なる時は重なるもので、今年に入って兄

昨年、父母が相次いで他界。不幸が重なる時は重なるもので、今年に入って兄が突然亡くなった為に二年続きで喪中となってしまいました。私は一昨年会社を定年退職、これを機会に…このことは以前より考えていたことなのですが…会社関係者の方々との年賀状のやり取りを止めようと考えています。そこで「喪中はがき」に追記として、その旨(今後年賀状のやり取りは止めますと明記すること。理由は、今後は家庭・家族に専念するため)を記載したいと考えているのですが、「喪中はがき」に記載することは間違いでしょうか。

Aベストアンサー

心中お察し申し上げます。こんな事を書くのは無礼かも知れませんが、
確かに不幸が続いて悲しみは何十倍も膨れ上がっているはずです。
御気持ちは御察ししますが、そんな気持ちでは亡くなられた御両親様
や御兄様は喜ばれるでしょうか。自分達の分まで長生きをして欲しい
と天国から願って居られるのではありませんか。

年賀状と言うのは昨年の御礼と今年の変わらぬ付き合いを願って出す
物です。それだけではなく、あなたの安否を相手に知らせる意味と、
相手の安否を自分に知らせるためにあるのです。そう言う事から不幸
が続いたからと止めてしまうのはどうかなと思います。

喪中葉書は不幸があったため、相手に新年の挨拶を控えさせて頂く事
を事前に知らせるためにある葉書です。自分の都合を知らせるために
喪中葉書を使用する事は絶対に避けるべきです。

どうしても年賀状の差出を止めたいなら、喪中葉書ではなく寒中見舞
いでしたためられたらどうでしょうか。
一般的には小寒から大寒の間に、豪雪地域などで寒中をねぎらう事か
ら始まった風習ですが、今では不幸があった時に頻繁に用いられてい
ます。

会社で勤務されていた時に、仲の良かった同僚や親身になって相談に
応じて貰えた方が多く居られるのではありませんか。会社を定年した
からと、今回を機に年賀状のやり取りを止めるのは、どうかなと思い
ます。

心中お察し申し上げます。こんな事を書くのは無礼かも知れませんが、
確かに不幸が続いて悲しみは何十倍も膨れ上がっているはずです。
御気持ちは御察ししますが、そんな気持ちでは亡くなられた御両親様
や御兄様は喜ばれるでしょうか。自分達の分まで長生きをして欲しい
と天国から願って居られるのではありませんか。

年賀状と言うのは昨年の御礼と今年の変わらぬ付き合いを願って出す
物です。それだけではなく、あなたの安否を相手に知らせる意味と、
相手の安否を自分に知らせるためにあるのです。そう言う...続きを読む

Q年賀状への喪中はがきでの返信は可?

喪中である為、この年末は喪中はがきを出しました。
但し、新年になり、喪中はがきを出していない相手から年賀状が来る事が予想されます。
その年賀状に対しての返事として喪中はがきは使用しても良いのでしょうか?
本来的には、寒中はがきという理解はしていますが、喪中はがきが許容内か、ちょっと非常識なのかを知りたく質問しております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

個人的には、許容範囲とは思いません。
私がそのようにされたら、ちょっとその人の常識を疑ってしまいます。

『喪中はがき』は、「本来ならば年頭に当たってご挨拶を申し上げるべきところ、喪中のためご挨拶を遠慮させていただきます。」という趣旨のことを『事前に』知らせる目的の「挨拶状」の一種です。

もちろん、#4さんがおっしゃっている通り、『年賀状を寄越すな』という意味の通告ではありません。
現在は「喪中はがきを受け取ったら、その人には年賀状を出さない」ということが常識になっていますが、本来は、「自分は賀状を出せません。」と言っているだけで、「賀状を受け取れません。」という意味ではありません。
ですから、喪中はがきを貰った相手に年賀状を出したとしても不都合なことではないんですよ(喪家に対して「おめでとう」という意味の言葉を伝えるのは、配慮を欠くことになるので「喪中はがきを受け取ったら、そちらには年賀状を出さない」のが『心遣い』だと思いますけれど)。

『喪中はがき』には、そのような文言を入れられましたでしょう?
ですから、差出の年月は旧年の11月か12月になります(そして、差出の年月が入っていないものはあまり見かけません)。
ただ、喪中の場合、どうして年頭の挨拶を遠慮すべきなのか…については、このサイトでも諸説ありますね。
家中に人死にが出た場合、それを『穢れ』とするので、他家に穢れを伝染させないようにするため…という神道的な考え方もあります。
私個人としては、「家族が亡くなって1年も経っておらず、例え新年の挨拶とはいえ『おめでとう』という言葉を遣う気にはならないので、賀状を差し上げることを失礼させていただきます。」という意味も含まれていると思いますが。

個人的には、許容範囲とは思いません。
私がそのようにされたら、ちょっとその人の常識を疑ってしまいます。

『喪中はがき』は、「本来ならば年頭に当たってご挨拶を申し上げるべきところ、喪中のためご挨拶を遠慮させていただきます。」という趣旨のことを『事前に』知らせる目的の「挨拶状」の一種です。

もちろん、#4さんがおっしゃっている通り、『年賀状を寄越すな』という意味の通告ではありません。
現在は「喪中はがきを受け取ったら、その人には年賀状を出さない」ということが常識になってい...続きを読む

Q生後数日の子供や死産した場合と身内が亡くなった場合の喪中葉書の文面は?

友人から相談を受けて、色々調べたのですが良く
わからなかったので代理で質問させてください。
友人Aは子供を出産できたものの数日で亡くなって
しまいました。その後夫の父親も亡くなったため、
喪中葉書を出す時にどのような文面にしたら良いのか
悩んでいます。
友人Bは死産(流産?)という形でしたが、やはり
夫の母親が亡くなったそうです。
友人Aは役所等にも届出を済ませていますが、友人Bは
していないようです。
私はAの場合のみ夫の父親と連名で子供の名前を書ける
のかなぁと思いました。

ただ二人とも妊娠中に長年不妊治療をしていたために
妊娠したときに年賀状くらいの付き合いの友人たちに
まで妊娠報告をしたため、色々とベビー用品等を
頂いたりしてしまったのですが、子供が亡くなった
ことを知らせたいと思いつつ知らせて辛かった人も
いたということで、喪中葉書で知らせたいそうです。
それに二人にとっては初めての子供で、身内として
知らせたい気持ちがあるのだと思います。

第一子が・・・などという風に書いてしまっても
良いのでしょうか?
また実子と親の2名連名にする場合の書き方もよく
わかりませんので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友人から相談を受けて、色々調べたのですが良く
わからなかったので代理で質問させてください。
友人Aは子供を出産できたものの数日で亡くなって
しまいました。その後夫の父親も亡くなったため、
喪中葉書を出す時にどのような文面にしたら良いのか
悩んでいます。
友人Bは死産(流産?)という形でしたが、やはり
夫の母親が亡くなったそうです。
友人Aは役所等にも届出を済ませていますが、友人Bは
していないようです。
私はAの場合のみ夫の父親と連名で子供の名前を書ける
のかなぁと思いました。
...続きを読む

Aベストアンサー

非常に似た経験をいたしましたので、出てまいりました。

私の場合、夫の母が11月に亡くなりまして、バタバタしている矢先に、胎児の方が26週で心音停止しました……あ、Bさんと同じですね。

さて、役所の届出ですけど、Bさんはお子さんの出生届も死亡届は出せないのが正解です。
というのは、出生届は「この世で1秒でも生きていた場合」に発行され、死亡届は「出生届が出ている人が亡くなった時」に発行されるからです。
ただ、ある一定の時期以降の流・死産は、火葬にするため、火葬許可を得るために「死産届」だかを病院で発行してくれます。

私の場合、義母が11月に他界し、その後に用意した喪中ハガキの宛名書きをする前に、私の方が死産のため入院してしまったため、子供の方は印刷する余裕がありませんでした。
私の妊娠を知っている方には、「おそらく数ヶ月後に無事に出産した旨の連絡を待つんじゃないか」という気もしまして、また、それまでに電話などで話した時に「赤ちゃん、どう?」と聞かれるのも私が不快なので(聞いてしまってから事情を知った先方も、気まずいだろうと思って)、死産の旨は書き添えました。

第一子というよりも、Aさんは長男・長女という表現かなあって気もします。
Bさんの方は、原則論としては喪中ではないという気もするのですが、気分的にはお子さんの喪中でもあり、報告したいということですよね。
お母様の喪中であり、なおかつ胎児も亡くしている……みたいな方がいい気もします。

「実子と親」のペアに限りませんが、身内で2名の不幸があった場合、「喪中につき新年のご挨拶を失礼いたします<改行>○月に父だれそれ、△月に長男/長女だれそれが他界いたしました」みたいな文章の喪中ハガキを、よく見かけます。

非常に似た経験をいたしましたので、出てまいりました。

私の場合、夫の母が11月に亡くなりまして、バタバタしている矢先に、胎児の方が26週で心音停止しました……あ、Bさんと同じですね。

さて、役所の届出ですけど、Bさんはお子さんの出生届も死亡届は出せないのが正解です。
というのは、出生届は「この世で1秒でも生きていた場合」に発行され、死亡届は「出生届が出ている人が亡くなった時」に発行されるからです。
ただ、ある一定の時期以降の流・死産は、火葬にするため、火葬許可を得るため...続きを読む

Q喪中はがきはどういうはがきを使用する?

喪中なのですが、自分で喪中の挨拶文書を印刷する場合、
はがきはどのような物を一般的に使用しますか?
年賀状は年賀はがき、では喪中は?官製はがきではないですね。

既存の印刷されたはがきは、よく売っているのを見かけます。
インクジェット紙の喪中用はがき(何も印刷されていないもの)は
どうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私は今日注文しました。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/postcard/index.html?flno=0
官製はがきでも悪くはないですが、喪中はがきは普通官製はがきより白いはがきを使う方が多いですよ。
私は人に依頼されたのですが、先のページの超特厚を選択しました。
よく来る喪中はがきは多分これくらいの厚さです。

Q友人の父が亡くなったことを喪中ハガキで知った場合

結婚している友人(女性)のお父様が亡くなったことを
喪中ハガキで知りました。
学生時代に親しくしていた友人ですが、このような
場合、香典を友人宛に送ってよいものでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 お香典はご本人の気持ちですから,後日,日が経ってから送られても良いと思います。その時,お悔やみの手紙を添えられると,より良いかもしれませんね。
 下記のサイトに,訃報を後で知った場合の対応や,お悔みの手紙の例文が載っていますので,参考にされてはどうでしょうか。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030913A/index.htm

参考URL:http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030913A/index.htm

Q喪中はがきについて教えて下さい!

こんばんは。
喪中はがきをパソコンでつくります。
そこで質問ですが、喪中はがきの紙は官製はがきではなく、文具売場とかに売っている切手の貼っていないはがき用紙ですよね??
官製はがきに直接印刷してはだめですよね?
はがき用紙に印刷して喪中用の切手を貼ろうと思っていますが、それであっていますか?
義母に頼まれて作るのですが、官製はがきに印刷してと言われましたが、そどうも違うようか気がして質問しました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

官製はがきに直接印刷でもいいですよ。
もちろん普通の私製はがきに印刷して切手を貼ってもいいです。
切手も、無理に喪中用でなくても普通のでもいいし、別納(スタンプ)でもいいし
どちらでもいいです。(さすがに記念切手やおめでたい切手はアレですが)

普通の官製はがきは料額印面(切手の部分)が「トキ」ですが、
そこが「胡蝶蘭」になったデザインのものもあります。
郵便局のHPを見ると
「落ち着いたデザインの料額印面ですので寒中見舞や喪中欠礼はがきにもご利用いただけます。」
と書いてあります。

「トキ」でもいいのですが、気になるようなら「胡蝶蘭」を買って印刷されてはどうですか?

その方が私製はがき+切手を買うより安いし・・・

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html

Q喪中と出産が重なった場合、喪中葉書か寒中見舞いか?

今年、主人が亡くなっているのと、子供が生まれているのが重なっています。
喪中なので本来ならば喪中葉書を出すべきだと思うのですが、ほとんどの方が告別式に来て頂いたので、皆さん今年は我家が喪中だという事を知っています。
個人的には、暗い話題より、明るい話題の報告をしたいので喪中葉書に追記で出産報告をするより、寒中見舞いにし、子供の写真がついた出産報告をしたいのですが、それはやはり失礼にあたるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
喪中葉書は「こちらからの新年のご挨拶を控えさせていただきますが、いろいろとお世話になりありがとうございました。」と言う意味の葉書ですので、「うちに年賀状を送らないでね」って言うものではありませんので、ご用意されて出されたほうが良いと思います。

ご出産のほうですが、寒中お見舞いと言う形をとらずに「元気な赤ちゃんが生まれました」と言う葉書をだされてはいかがですか?
私は独身時代に写真屋さんで働いていたのですが、写真つきの年賀状や葉書を扱っていて、喪中の方は「赤ちゃんが生まれました。これからも親子共々宜しくお願いします。」の、葉書を作る方が多かったですよ。

ご主人を亡くされても、赤ちゃんと一緒にがんばっている貴女のお姿がポストに届くと、私個人でしたら、すごく嬉しい報告で感激してしまうかも知れません。
頑張って…ご主人との大切な宝物を育てていってくださいね。

Q喪中はがきの絵柄や紙の決まりについて

今年、家族が亡くなったため喪中はがきを出すことになったのですが、その喪中はがきの決まり(マナー)がよくわかりません。

自分の手元にある冠婚葬祭本に「喪中はがきは薄墨で縁取って出す」というような事が書いてあるのですが、これは縁取っていないはがきの場合は自分で縁取りを描いた方が良いのでしょうか?

今考えてる出し方としては、はがき大の紙を買ってきて、その紙に切手を貼り、手書きで書いた文章をプリントゴッコで作る手紙のように量産して出すつもりです。
紙には自前で用意した画像をつける予定なので、縁取りが必要ならそれも描き加える予定です。(仕事でこういったものも作るので、自分の技術的には可能なのですが、マナーとしておかしいのかどうかがよくわかりません。)

ハガキに印刷する画像は、彩度の低い、灰色に近い色にすれば、カラーの画像を使っても問題ないでしょうか?全体にうっすらと灰色っぽく彩度を落としたカラー画像を使いたいのですが。

市販のイラスト付き喪中はがきの見本等だと、薄墨の縁取りがありませんが、これは「イラスト付きの喪中はがきなら縁取りは不要、無地のはがきなら縁取りが必須」という事なのでしょうか?

また、この「はがき大の紙に切手と画像をつける」というのは、市販の喪中はがきを使うのと比べて、マナーとしておかしい所はあるでしょうか。あればご指摘いただきたいです。

今年、家族が亡くなったため喪中はがきを出すことになったのですが、その喪中はがきの決まり(マナー)がよくわかりません。

自分の手元にある冠婚葬祭本に「喪中はがきは薄墨で縁取って出す」というような事が書いてあるのですが、これは縁取っていないはがきの場合は自分で縁取りを描いた方が良いのでしょうか?

今考えてる出し方としては、はがき大の紙を買ってきて、その紙に切手を貼り、手書きで書いた文章をプリントゴッコで作る手紙のように量産して出すつもりです。
紙には自前で用意した画像をつける予...続きを読む

Aベストアンサー

>喪中はがきの決まり
最近の傾向としては、あまり形式的に絶対こうだというものは有りません。従って、テンプレートをご利用になれば如何ですか。

先ず、あなたのPCに「筆ぐるめ」や「筆まめ」などのソフトは入っていますか?入っていればこの中に欠礼(喪中)テンプレート・文例などが必ずあります。

このソフトが無ければ、これらを(検索)ダウンロードしてみてください。「筆ぐるめ」は1980円だったと思います。今後もいろいろ使えます。

または、コチラから⇒ http://www.bizocean.jp/ テンプレートがいくつかありますので気に入ったものを選んでください。プリンターはお持ちですよね。

なまじ冠婚葬祭本などは、やたら難しく形式的し過ぎますので、これらのテンプレートで探せばいくらでも探せますから、簡単です。

>市販のイラスト付き喪中はがきの見本等だと、薄墨の縁取りがありませんが、これは「イラスト付きの喪中はがきなら縁取りは不要、無地のはがきなら縁取りが必須」という事なのでしょうか?

縁あり・なしは特にこだわらなくても構いません。好みの問題でしょう。

なお、郵便局で「欠礼はがき」と言って購入すれば、私製はがきに切手を貼る必要は有りませんし、この欠礼はがきで、テンプレートの文例を多少アレンジしてみてください。先方様の都合もありますので、なるべくお早めに出状してください。

ご存知かと思いますが、一般的に、年賀状を欠礼したので、春分前に「寒中見舞い」を出すこともあります。蛇足ながら。

参考URL:http://www.bizocean.jp/

>喪中はがきの決まり
最近の傾向としては、あまり形式的に絶対こうだというものは有りません。従って、テンプレートをご利用になれば如何ですか。

先ず、あなたのPCに「筆ぐるめ」や「筆まめ」などのソフトは入っていますか?入っていればこの中に欠礼(喪中)テンプレート・文例などが必ずあります。

このソフトが無ければ、これらを(検索)ダウンロードしてみてください。「筆ぐるめ」は1980円だったと思います。今後もいろいろ使えます。

または、コチラから⇒ http://www.bizocean.jp/ テンプレート...続きを読む

Q入籍前に義父が他界。夫は喪中葉書を出さない。私は?

今年2月に義父が他界しました。
そして6月に入籍(式はあげていません)しました。

夫は喪中ハガキを出さずに、年賀状を出すと言っています。
私は、友人の一部に結婚の報告をした際、
義父が亡くなっている事をチラッと話しています。

私も年賀状を出そうか迷っています。
友人の中には「確か義父が亡くなったって言ってたような・・・」って
思っている人もいると思います。

夫が喪中ハガキを出さないのに、私だけ出すのもおかしい気がしますし、
友人が私の言った事を覚えてて、遠慮してくれる人がいる中で
私が年賀状を出すのもおかしいし。
かと言って、年賀状をもらった人に、後から寒中見舞いを出すのも
「喪中なら先に教えてよ」って思われそうだし。

もう12月ですし、友人には改めて
喪中の旨をメールで伝えてはどうか・・・とも考えていますが
やはり礼儀知らずでしょうか。

皆さんだったら、どうされますか?お考えをお聞かせください。

Aベストアンサー

60台のじじいですが、年賀状は中学以来出した事がないので、ちょっとズレてしまうかも知れませんが、わたし、父親の喪中はがきも出しませんでした。
もし、わたしが年賀状を出す風習を持っていたら、喪中はがきを出さずに年賀状を出したと思います。
何か気を付けるとしたら、手書きのゴテゴテした物は避けて、一番安い年賀状ソフトに入っている干支も年号も入っていない文章だけの文面で、色も黒一色かな。
黄昏れている世代にもこういうのも居ますので、気にせずやればいいと思います。
ただ、ご主人様と質問主様の対応がバラバラではいけません。ご主人様が出すというなら、質問主様も出してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング