プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お正月の挨拶マナーについてアドバイスお願い致します!
先月、私の祖母が亡くなりました。
お正月、夫側の親戚一同集まります。そのとき、皆んなが「あけましておめでとう」と挨拶されると思うのですが「あけましておめでとうございます」と合わせるべきですよね?
因みに義両親が親戚の方達に訃報を伝えたのかわかりません。

よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

• 補足です!
    義理両親に喪中ハガキ出していません…
    義理の実家が自営で、毎日私も出勤しています。話はしていて、お正月行くか?と聞かれ「はい」と言いました。

A 回答 (2件)

行きたいのであれば、義両親に、来客全てに、貴方達が、喪中なので、挨拶控えさせていただきますと説明していただく事が、必要です!(=^

ェ^=)勿論、貴方達、貴女だけが、新年の挨拶をせず、旦那様が、親戚から挨拶された時にでも、妻の実家が、喪中なので、ご挨拶控えさせていただいています!と返せば、OK!ペコリ頭を下げて、ご挨拶ありがたく頂戴致します!で、返す!(=^ェ^=)楽しんで来てください!
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました!
旦那に伝え、相談します( ´∀`)
助かりました♡
本当にどうもありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))♡

ちゃんと、喪中ハガキを旦那様の親に出しましたか?普通なら、出して、新年の挨拶、控えさせていただきますと、して、年賀状もお友達から、

遠慮させていますよ?旦那様の親には、貴方達が、喪中につき、挨拶控えさせていただきますと、一言あれば良いかと…………普通なら、喪中としたら、旦那様の親戚一同の集まる場所へは、行きません!(=^ェ^=)ちなみに、喪中ハガキ出しましたか?
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかー?!まずいです!
喪中ハガキ出していません!
実は自営で仕事でわたしは毎日、義理の実家へ通っています!
そしてもう、親戚一同集まるのに行くと言ってしまいました( ´∀`)
明日義理母と相談すべきですよね?
旦那はみんなで集まりたいのでもちろん行きたがっています。
周りがきをつかいますよね…
行くべきじゃないですね( ´∀`)