プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自慢話が好きな人ってどうして自慢話をするんですか?

A 回答 (7件)

質問文に過不足なく答えるなら、「自慢話が好きだから」でしょ。




マジメに答えると、自慢話をする人は根本的に他者より優越感を持ちたい(マウント)、チヤホヤされたい(承認欲求)、自分が話題の中心にいたい(自己愛)から、自分が他者に誇れる話をしたがります。

常に自分が基準で物事を判断するので、他人の自慢話を聞かされる他者の立場で物事を考えられない点などは、空気が読めないというより空気を読まない人の典型だったりします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい分析ありがとうございます

お礼日時:2019/12/19 17:36

自分は偉いと信じているけど、本当は


偉くないので、誰も
認めてくれないからです。

だから、俺は偉いんだぞ、とCMして
催促しているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/19 17:37

良いことがあったら誰かに聞いてもらいたいと思うでしょ?


それと同じで、たまたまそれが自分のことだというだけのこと。
自分の中の良いところを誰かと共有したいと思うのは自然な欲求。
何故か日本では「空気読めない人」になっちゃうけどね。
自分は自慢話聞くの苦にならないけど、そうではない人の方が多いんだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/19 17:37

考えが浅いから(๑・̑◡・̑๑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/19 17:36

逆に自信が無いからです!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/19 17:36

かまってちゃんだから



褒めてほしいんでしょうね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/19 17:36

誰かに褒めて欲しいから



自分は凄いと思っているから

本当の意味で相手がどう感じるかを分かっていないから。(自慢をすればウザがられるだけなのに、凄いと思って貰えると勘違い。)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/12/19 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!