Adobe PhotoDeluxe forファミリー4.0を使用しています。
早速ですが、画像を好きな形に切り取ることは可能ですか?
HPに写真を載せたいのですが、その写真の形を円形や星形やハート形に
したいのです。
『選択ツール』で選択し『切り取り』を行っても、
元の写真などは長方形ですので、その形の周りが白く表示されるだけです。
PCに付属していたソフトなので説明書もなく、又ヘルプを見てもよく
わかりません。
どうすればよいのか教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「透過」について補足です。



純粋に「透きとおっている」と考えていただければよいのですが。
まず、透明なセロファン(ビニール袋の切れ端とかでも結構です)を思い浮かべて下さい。
そこにシールを貼ります(もしくはマジックで絵を描いたりします)。
それを白い紙の上にのせれば、シールの貼られていない部分(絵の描かれていない部分)は下の紙の色(つまり白)が透けてみえますね。黒い紙なら黒くなります。
それと同じで、透過処理した画像をそのままサイト(ホームページ)で使うなら、透過の部分は下の壁紙の色が透けてみえます。壁紙が画像なら、画像が透けてみえます。
つまり、公開用のページに直接はりつけるなら、特に処理をする必要はありません。

「背景が別の画像の場合」ということですが、写真のフレーム(額縁)のような飾りと、写真を合成させるということですか?
それでしたら、おそらく、御使いになっているPhotoDeluxe forファミリーというのは写真加工専用ソフトのようですから、それ専用の方法があると思いますよ。
土台になる画像の上に、切り抜いた画像をのせる操作方法がきっとあると思います(たいていは切り抜いた画像をクリップして合成する方法だと思います)。そういうテンプレートかなにか付属しているのではないでしょうか。
もしくは、簡単なレイヤー操作が出来るようになっていませんか?
レイヤーというのは、やはり透過と同じように「いらない部分は透明のつもり」で画像を重ねる事の出来る機能です(ほんとは違うんですけど、この場合に限ってはそう思って下さい)。
レイヤー機能がついていれば画像の合成は簡単です。

ソフト(PhotoDeluxe forファミリー)自体に詳しくないので、的がはずれていましたら御許し下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。
詳しく説明していただけたので、何とかできそうです。
レイヤーというものも使えるみたいなので(ヘルプで確認しました)、
これから挑戦してみます。
本当に助かりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/05 18:26

Adobe PhotoDeluxe forファミリー4.0……のことはわからないのですが。



画像をサイト上で表示する場合に、四角以外のかたちで表示させるのは、実は見た目の問題です。
これは、透過gif(pingというのもありますが、こちらはまだ一般的ではないかも。gifもあまり使われなくなる傾向にあるので、いずれ立場が逆転するかもしれませんが)といって、ahtanサマのおっしゃる例でいえば、「その形の周りが白く表示される」部分を透明にして、見えなくしているのです。
ですから、方法としては、その「白く表示」された部分を「透過」処理した「gif」画像として保存することになります。

PhotoDeluxe forファミリーというソフトは、「透過」して「gif」で「保存」する項目がありますか?
同じAdobeのPhotoshopでは「gif」の「書き出し」という項目がありますが……。

もし、わからなければ、ソフトのヘルプに「透過gif」の項目がないかどうか見てみるとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

『透過gif』を使うのですね。(よくわからないのですが^^;)
今ソフトのヘルプを見ると『透明部分の色の設定』という項目が
あったので多分reis様の仰るようにできると思います。

つまり、本当に切り取る事は不可能で、白い部分を『透過gif』で
見えなくして、見た目を切り取った形にするということですよね。
ということは、白い部分の色はHPの背景色と同じにしなければ
いけないのでしょうか?又背景が別の画像の場合は
どうすればいいんでしょうか?
又質問になってしまいましたが、よろしければお答えをお願い致します。

お礼日時:2001/08/05 05:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古文の質問なんですが、下二段活用の未然形と連用形はどう見分けるのでしょうか?

古文の質問なんですが、下二段活用の未然形と連用形はどう見分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方の回答も出ていますが、できるだけ詳しく述べてみます。「例」として「任す」(まかす)を取り上げます。
未然形も「任せ」・連用形も「任せ」で当然同形です。その場合は後に接続する語をみる。

 未然形に接続する助動詞 「らる」「さす」「ず・ざり」「む」「むず」「まし」「まほし」 同じく助詞 (仮定の)「ば」(打消接続の)「で」。その他は省略。

 連用形に接続する助動詞 「き」「けり」「つ」「ぬ」「たり」「たし」  同じく助詞「て」「つつ」「ながら」「てしか」「にしか」  同じく連用中止法の形「任せ、」及び「任せきり」のように他の動詞がつく形も連用形です。 

 その他に、「任せぬ」のような形の「ぬ」が、完了の助動詞の終止形になるか、「打消」の助動詞「ず」の連体形かの判断が必要になることもある。この場合はさらに「ぬ」の後に接続する語を判断する。「任せぬ」で言い切った場合は結果的に、「完了」と考え「任せ」は「連用形」になる。「任せぬ時」のように続く場合は「ぬ」は打消の「ず」の連体形と考えられ、結果的に「任せ」は「未然形」と決まります。

Q写真の角切り取り後、キレイな切り取りではありません

こんばんわ

添付写真の角を見てください。

写真の角切り取り後、キレイな切り取りではありません

※この添付写真は縮小されてきれいに角が丸くなっていますが、普通サイズ(メール添付サイズ640×480ピクセル)に戻すと角がギザギザで汚いです。
ソフトはJTrimを使いました。

キレイに角を切り取るソフトを教えてください。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

JTrimの場合、[角丸切り抜き]で角を丸めるとぼかさないため
角がギザギザになります。
[枠線を付ける]のチェックを付けて丸めることでぼかされて、
ある程度見れるようになりますが、枠があるのでトリミングを
する必要があります。

別方法では、No.2の回答者さんが書いているように[リサイズ]
で[比率]で[ 200 %]にして、[角丸切り抜き]の[丸め半径]を
倍にして[枠線を付ける]のチェックをしないで丸めます。
[リサイズ]で[比率]で[ 50 %]にして元のサイズへと戻せば、
角部分が[再サンプリング]でぼけてくれます。
([リサイズ]は必ず[再サンプリング]すること)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/019.html

上記の方法が嫌なら、別ソフトになります。
角丸をする専用ソフトを使うか、個人的には【 PhotoScape 】で
作業することで綺麗に丸める半径を指定することもできます。

まほろばフォトスケープ Photoscape (概要とインストール)
http://www.mahoro-ba.net/e1560.html
以下の説明は日本語パッチなしの既定の日本語表示です。

[画像編集]を開いて、画像を読み込みます。
[円形]を選択して[背景色]を決め[回転]で丸める半径を指定。
これで作った角丸は背景も画像も際が綺麗に処理されます。

JTrimの場合、[角丸切り抜き]で角を丸めるとぼかさないため
角がギザギザになります。
[枠線を付ける]のチェックを付けて丸めることでぼかされて、
ある程度見れるようになりますが、枠があるのでトリミングを
する必要があります。

別方法では、No.2の回答者さんが書いているように[リサイズ]
で[比率]で[ 200 %]にして、[角丸切り抜き]の[丸め半径]を
倍にして[枠線を付ける]のチェックをしないで丸めます。
[リサイズ]で[比率]で[ 50 %]にして元のサイズへと戻せば、
角部分が[再サンプリング]でぼけてくれ...続きを読む

Q顎下(首の付け根)にボール型?楕円型?のような形をした硬いものがあります。 顎に沿って水平にチョップ

顎下(首の付け根)にボール型?楕円型?のような形をした硬いものがあります。

顎に沿って水平にチョップのような形で手を当てると硬いボコっとした何かが触れます。

女なのですがこれは喉仏なのでしょうか?
又は喉の軟骨?
これは誰にでもあるものなのでしょうか?

ただ、その硬いもの単体であるかんじではなく、下まで繋がっている感じがします。顎下の硬いものの下で一旦細くなってまた少しボコっとした膨らみがもう1つあります。(恐らく甲状腺の位置?)分かりづらいかもしれませんが画像参考にして頂けましたら幸いです><
首全体の絵で、上が顎下で一番下が鎖骨です。

それと関係あるか分かりませんが最近首のあたりが押されているような圧迫感と、顎下から首前面にかけての突っ張り感もあります。

これらの症状で病院にはまだ行っていないのですが最近血液検査をする機会がありその際甲状腺についても調べてもらったのですが異常なしでした。エコー、レントゲンなどはしておりません。

Aベストアンサー

それは軟骨や骨筋だと思いますよ。

Q写真を好きな形に切り取り、他のアプリケーションで使用したい

GCREW8でポスターを作りたいのです。
写真を入れたいのですが、好きな形(例えば扇型など)に切り抜いて使用したいのですが、分かりません。
初心者でも簡単に写真加工が出来、GCREWで使用できるソフトを教えてください。

Aベストアンサー

再び、#1のMuchoです。
あのー、言っておきますが別にPhotoshopは一例であって別に使わなくてもいいんですよ。画像ですからどうせ、JPEG、GIF,BMP等で加工後保存するんでしょうからどんなソフトでもいいんですよ。

逆に、Photoshop固有の保存形式psdで保存してしまうと他のアプリケーションで読み込むことが出来ません(だからPhotoshopで加工後保存する際はJPEG等で保存しましょうね。)

(アドバイス)
~まずはフリーソフトで小手調べ~
私が知る限りパスが使える画像編集ソフトはそんなに多くないです。Photoshopでも廉価版のPhotoshop Elements(価格:1万円弱)だとパスの機能は付いていません。パスが使えるのはプロが使う(正式版?)Photoshop(10万円弱)のバージョンになります。

そういう訳でパスの機能を試したいならフリーソフトのGIMP等でやってみるのがいいと思っています。

Q幾何学について教えて下さい。正円に内接した上向きの三角形と下向きの三角

幾何学について教えて下さい。正円に内接した上向きの三角形と下向きの三角形があります。ヒランヤ図形です。ダビデの盾とも呼ばれています。僕の計算によると、正円の中のヒランヤ図形の面積はその円の面積の半分以下になってしまいます。本当に正しいでしょうか?幾何学に詳しい方に宜しく御教授御願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんわ。

「三角形」は正三角形でいいんですよね?
その前提で考えてみました。

・円の半径を rとします。

・大きな正三角形の一辺の長さは、√3* rとなります。

・添付の図のように補助線を引くと、「ヒランヤ図形」は小さな正三角形 12個分であることがわかります。
そして、小さな正三角形の一辺の長さは、(大きな正三角形の一辺の長さ)× 1/3になります。

・小さな正三角形の面積を求めると、(√3/12)r^2となります。
よって、「ヒランヤ図形」の面積は √3* r^2になります。

・円の面積は πr^2ですから、√3とπの比較になりますね。

半分よりは大きいようです。^^

Qフォトショップで円形の図をキレイに切り取りたい

四角形で取り込んだ画像の中の円形のマークを、キレイなカーブの輪郭を保ったまま更に切り取りたいのですが。どう操作すれば良いのでしょう?どのメニューから操作すれば良いのでしょう?イラストレータも持っていますが、どっちのソフトでも可能でしょうか?

Aベストアンサー

すいません。良く質問を読んだら私のやり方は始めての方には合わせるのが難しいかも^^;
とりあえず下の説明は画面左、ツールボックスの中に選択ツールがありますよね?そこの中に楕円選択ツールがあります。シフト押しながらドラックで正円です。
さて、合わせるのが難しいのでその四角の画像の円形マークの外を自動選択ツールでクリックして削除という方法はいかがでしょうか?
…最終的に何に使うかによってもやり方が異なってきますです^^;

Q画面の一番下にあった時計の横の音量調節のスピーカーの形をしたアイコンが消えています

画面の一番下にあった時計の横の音量調節のスピーカーの形をしたアイコンが消えています。常時表示表示させたいのですがやり方がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

スタート
→コントロールパネル
→サウンド、音声・・・
→サウンドとオーディオデバイス
→デバイスの音量の中にあるタスクバーに音量アイコンを配置するにチェックをつける。

Qillustratorのペンツールで選択したものの切り取り

親戚からパンフレット作りを頼まれて、今イラストレーターとフォトショップで作っているところです。画像データをイラストレーターのペンツールで選択をして切り取ってフォトショップに取り込みたいのですが、ペンツールで選択した部分だけを切り取る方法がわかりません・・・。
切り取りたいところだけ囲むことは出来たのですが、それからどうすればいいのか教えてください。

Aベストアンサー

画像の切り抜きは、Photoshopで画像を開いて切り抜くか、デジカメで撮ったままの画像などをIllustratorに配置(埋め込み)をして切り抜く方法があります。
画像を切り抜くだけでしたら、Illustratorで切り抜いた方が便利ですよ。画像は四角いままで残せます。
Illustratorの場合、パスで不要な部分を隠す事で切り抜きとしています。(マスクする)

PhotoShop等のバージョンが判りませんが、以下を参考にしてみてください。

■PhotoShopで切り抜く
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224582+002
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227193+002
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227192+002

■Illustratorで切り抜く
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224369+002
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227202+002

画像の切り抜きは、Photoshopで画像を開いて切り抜くか、デジカメで撮ったままの画像などをIllustratorに配置(埋め込み)をして切り抜く方法があります。
画像を切り抜くだけでしたら、Illustratorで切り抜いた方が便利ですよ。画像は四角いままで残せます。
Illustratorの場合、パスで不要な部分を隠す事で切り抜きとしています。(マスクする)

PhotoShop等のバージョンが判りませんが、以下を参考にしてみてください。

■PhotoShopで切り抜く
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?224582+002...続きを読む

Q奥多摩の大岳山の特徴ある山容は、どこから見ても下のリンク先のような形な

奥多摩の大岳山の特徴ある山容は、どこから見ても下のリンク先のような形なのでしょうか?
もし、違う形に見えるのをご存知の方いられましたらお答えお願いいたします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Otake-san2.jpg

Aベストアンサー

大岳山は山に囲まれていて、開けた東側から見る場合が大半だと思います。それでも奥多摩湖方面、御岳、桧原村、奥多摩周遊道路方面などからも見られますね。色々な方角から見た写真を載せておきます。上手くリンクしないようでしたらリンク先をコピーして別ウィンドウに貼り付けて見て下さい。

まずこちらがよく写真に出てくる大岳山で、至近距離のもの(東側)
http://livedoor.2.blogimg.jp/etouchiryouin/imgs/0/d/0dbbd855.JPG

八王子みなみ野シティより遠方に見た大岳山(南東側)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/8/80/%E4%B8%89%E9%A0%AD%E5%B1%B1%EF%BC%BF%E5%A4%A7%E5%B2%B3%E5%B1%B1%EF%BC%BF%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%81%8B%E3%82%89.JPG
私も大岳山の見える位置に住んでいます。近所のおばあさんが、子供の頃よりキューピー人形が寝ているように見えることから「キューピー山」と呼んでいたそうです。

桧原小(南側)から見た大岳山
http://itsukaichi.up.seesaa.net/image2/071115-6.JPG
桧原村、浅間嶺(南南西側)から見た大岳山
http://tokpa.web.fc2.com/seng/bp10.html

↓数馬方面(南西側)から見た大岳山
http://www.geocities.jp/watnohp/yama/sengmatu091103/sengmatu091103_0500.jpg
↓こちらが西南西側(三頭山・都民の森)方向から見た大岳山(左側の山)
http://image.blog.livedoor.jp/terusanyo/imgs/8/9/8951c91f.JPG
↓同じく御前山(左側)を含めて。通常、後に見える御前山が手前に見えます。
http://teel.mimoza.jp/odekake/09/odekake090221.html#(ページ内の下寄り)

奥多摩(北側方面)から見た大岳山(左側の山)
http://www.geocities.jp/yamakoji165/page017.html
御岳山方面(北北東側)から見た大岳山
http://blog-imgs-32.fc2.com/m/7/n/m7n4wfm19541121/20090921231704af9.jpg

日の出山山頂(東北東側)から見た大岳山
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/upimg/3/33965/01113569e984d3bc4bc5e4af8132f78a.JPG

大岳山は山に囲まれていて、開けた東側から見る場合が大半だと思います。それでも奥多摩湖方面、御岳、桧原村、奥多摩周遊道路方面などからも見られますね。色々な方角から見た写真を載せておきます。上手くリンクしないようでしたらリンク先をコピーして別ウィンドウに貼り付けて見て下さい。

まずこちらがよく写真に出てくる大岳山で、至近距離のもの(東側)
http://livedoor.2.blogimg.jp/etouchiryouin/imgs/0/d/0dbbd855.JPG

八王子みなみ野シティより遠方に見た大岳山(南東側)
http://upload.wikimedia...続きを読む

QIllustratorの長方形ツールで作った長方形の角を2つだけ丸くできませんか?

Illustratorの長方形ツールで作った長方形の角を2つだけ丸くできませんか?
効果のスタライズでやると全部の角が丸くなってしまいます。

Aベストアンサー

必要な大きさより長めに長方形を作って角を取り、パスファインダーでいらない部分を切り取るだけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報