電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、主要アプリはアドビで、OFFICEは「使えないこともない」程度です。
社内でアドビ使用者はマイノリティで、ほとんどがWINのOFFICE環境です。

皆さん、作ったデータを自分でアレンジしたいとおっしゃるのですが、環境が整いません。
特にエクセルで変更可能に…というケースが多く四苦八苦しています。

もとより、皆さんがアレンジするためのデータを作るのであれば、OFFICEで作れば供給可能なのですが、ベースになるデータが、印刷業者への入稿用なのと、何よりOFFICEでそこまで自在に作るスキルがありません...。

仕方がなく、変更が考えられる部分を消してから高画質でJPGにし、背景にして文字を入れ変えできるようにする…程度しか対応できていません。
でもこれだと無駄にファイル容量が大きくなるし、自由度が低くて皆さん使いにくいですよね...。

アドビのユーザー様は皆さん、こういうケースへのご対応はどうされてますか?
何かこう、目からうろこの方法があればなぁと…。

CC使用で、WIN10環境はあります。

A 回答 (1件)

誠に失礼ですが、イマイチ状況が把握出来ません。

> 皆さん、作ったデータを自分でアレンジしたいとおっしゃるのですが
あなたがイラレで作ったデーターを、他の方がOffice系ソフトでアレンジするのでしょうか?
仮にこれでは無理があると思います。

そも「データー」と書いていらっしゃいますが、テキスト?図形?

仮に図形とすると、案外知られていませんが「頂点の編集」という機能があります。
イラレのベジェ曲線に似ています。覚えておいて損はない。
https://word2013.komamemo.com/cyouten.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
データといわれるからついそのまま書いてしまいややこしくてすいません。
テキストではなく、図形、イラストなどイラレで作ったベクタ系のデザインです。
デザイン部分を使って、プレゼン資料やPOPに転用したいとのことで、彼らが使うアプリがOFFICE系ということです。

どうしようもないので、このあたりに好きに文章を入力出来たら使えるかな?というところに空欄を作ったり、
パーツごとに分けてからラスタ化してお渡しするしか現状方法を見いだせず…。

私がOFFICEを覚えれば...となると、同じデータを違うアプリで2度作るのかって話になりますし、もうずっと堂々巡りしています。
ご回答ありがとうございます。