電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お宮参りの場所について。

旦那側の両親と同居していない場合で
旦那側の地元の神社でお宮参りをしたというケースを聞いた事がありますが、
お宮参りは赤ちゃんの住んでいる地域の氏神神社に行くと思ってました。
決まりはないかと思いますが、
本当はどこでお宮参りのが基本ですか?

A 回答 (7件)

あなた様と旦那様が、納得するんなら、どこでも良いと思います。

    • good
    • 0

姉の子は 姉の生まれた伏見稲荷大社で宮参りをしました


腹帯を貰ったところでする人もいます
氏神様に行くのが 近くでいいし 祭りにも参加出来ます
毎年初詣に行く所
    • good
    • 0

ご長男かどうかにもよります。


跡継ぎである場合は嫁いだ以上 相手側の氏子となっておられるので
全てそちら側での行事となる筈ですよ。
後を継がないのであればご主人が別にお寺を決められると思います。
基本的にはそうなると思います。
    • good
    • 0

決まりはありません


赤ちゃんがこれから住む土地の神社  赤ちゃんのご先祖が関わってきた土地の神社 赤ちゃんが生まれた土地の神社 お父さんお母さんの思い入れのある神社  など どこでもいいんです。
そして 祀ってある神様(例えば学業系とか)で選んでよいのです 直接のゆかりのない有名神社で問題ありません
    • good
    • 0

旦那の氏神を祀った神社があるならそこ。


地域の氏神神社の意味が分かりません。ひょっとして、そこが氏神様を祀った神社なの?
    • good
    • 0

住んでる場所の氏神様です

    • good
    • 0

旦那側の氏神的な神社があるので、そこになることがほとんど。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!