【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

遠距離恋愛から結婚について質問です。
遠距離恋愛をして3年になり、付き合ってからは4年になる彼女がいます。年齢は彼氏(質問者):28歳・彼女:25歳です。

彼女の結婚に対する意識や願望が低いと感じているのことが悩みです。結婚に対する意識を確認するために話し合ったこともあるのですが、最終的には結婚したいけどまだ結婚は…みたいな感じになってしまいます。あと、毎日連絡をとる中で結婚に対する意識を感じとることがあまりありません。

お互いの結婚に対する考え方や意識が近づくにはどうしたらいいですか??

A 回答 (3件)

「結婚したいけどまだ結婚は」って、「あなたとは結婚したいと思っているけど、今はまだ早い」のか、「結婚自体はしたいと思っているけど」では、全く違いますよ。

そこそこ長いお付き合いですから、彼女の方はトキメキを感じなくなっているのかもしれません。
トキメキなんて深い意味(意義)なんて無いように思われるかもしれませんが、結婚は未だに女性にとっては数々の変化に対応しなければならない大行事です。
苗字は変わるし、そのための手続きも沢山あるし、嫁としての価値観をあなた以外の人からも求められることもあるし、妊娠すれば仕事にも影響が出るし、産んだら産んだで授乳にオムツの日々...「日々」どころか数時間単位…その他もろもろ考えれば考えるほどに不安になるでしょう。

こういうことまで話し合いましたか?
改めてあなたが頼りになる人だと彼女がトキメキを覚えれば、前向きになってくれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
女性側の結婚してからの変化についてあまり考えていませんでした。もっと、彼女が安心して頼ってもらえるように細かなとこも話し合っていきたいと感じました。

近づくには…という方法、手段は なかなかないのかなぁと思います。

彼女さんは いずれは あなた様との将来を考えているんですよね?
でしたら、まってあげた方がいいのでは?と思いました。

それよりも あなた様が 大きな器で どんと構えて包んであげられるような 素敵な彼でいてあげる。
その結婚までの間に 彼女に結婚したくなるような あなた様の行動、しぐさを さりげなく 見せる!というのも 1つの手ですよね。

今は 結婚したいとは考えていない人に 意識は感じないのは 当然だと思うので 毎日の中でチラッと見せたら お気持ちもどんどん近づいていくかなぁと思います。

しかし、こればかりは タイミング、お気持ちあってのことなので 万が一 そうならなかったとしても あなた様は お若いんです。
たくさんのご経験をされて たくさんのことを 学べるのではないかなぁと思います。

お幸せになられること、祈ってます。力を入れず 頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

結婚したくなるようなしぐさや行動を見せる。あまり得意ではないですけど、たまに匂わせたりしています。彼女に感じてもらえるように、たまにではなく毎日チラッとを意識してやってみます。

毎週会いに行くことです。

あなたの熱意が伝わって、毎週来るのも大変だから結婚した方がいいと思うのでは?
ちなみに友達の実話です。東京と大阪の遠距離で彼氏が毎週夜行バスで彼女に会いに来てました。そして、1年くらいで結婚してましたね。
    • 0
この回答へのお礼

毎週会いに行くこと。熱意を伝えることは大事なんですね。一緒に居る時間を感じれることは大事ですね。