プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

羽田空港国際線ターミナルを朝6時10分発の飛行機に乗ります。
深夜は交通機関が動いてないので夜のうちに空港に行って、セキュリティーエリア内にある24時間営業のカードラウンジで仮眠をとろうと思ってます。

質問ですが、夜12時くらいでもでもセキュリティーエリアに入れますよね?
何か注意することありますか?

航空会社はアシアナ航空です。
航空券はホームページからオンラインチェックインしてPDFを印刷しました。
預け荷物はありません。
羽田空港国際線ターミナルのスカイラウンジは24時間営業とHPに書いてます。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    オンラインチェックインしていてPDFのチケットを印刷しているので、チェックインカウンターに寄る必要はないと思います。
    心配しているのは、夜でも出国手続き(顔認証)をしてセキュリティーエリア内に入れるのかどうかを心配しています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/20 17:52

A 回答 (2件)

PDFで印刷したのは、航空券(e-チケット控え)ではなく、搭乗券ですよね?

オンラインチェックイン済み+搭乗券発行済み+預け荷物なしならば、出国できます。
出入国審査は、羽田空港国際線は24時間営業ですし、深夜1時台2時台の出発便があるのですから、24時頃でも当然、開いています。
ご自身の出国の可否については、出発の24時間前までならば、出国できるとのことです。検索すれば、あなたと同じように翌日出発便の何時間も前に深夜出国して制限エリア内で過ごしたという体験談のブログなどが見つかりますから、見てみてください。ただ、一度出国してしまうと基本的に再入国できませんので、そのことは念押しされるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありあがとうございます。
印刷したのは、たしかにBoarding Passと書いてあり、ETKTと書いています。e-チケットの略だと思います。
羽田空港国際線ターミナルは24時間営業なんですね?知らなかったです。そちらを検索していればよかったですね。
会社からだったので、十分に調べることができませんでした。

ありがとうございます。安心しました。
これから行ってきます。

日本に限らず出発空港ある国以外の航空会社のカウンター業務はその国の同じアライアンスに加盟している航空会社や個別に提携している航空会社が行います。

その場合のカウンターオープン時間は出発の2時間とか3時間前というのが一般的です。

例えば日本以外の国のA社の地上業務を日本のB社が担当し出発2時間前から行っている場合、A社のA1空港行きの便が9:00に有り、A社のA2空港行きの便が15:00にある場合、A2空港行きのチェックインをA1空港行きの便の2時間前である7:00から出来るかというとそうではありません。あくまでA2空港行きの便の2時間前である13:00からです。

ということでお考えのことは出来ないと考えます。
本当のところはアシアナ航空に直接問い合わせられるとよいです。

https://flyasiana.com/C/JP/JA/contents/domestic- …

参考まで。
この回答への補足あり
    • 0