プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯電話をドコモからソフトバンクに変えようと思います。楽天モバイルは安いが、機種が古いのしか選べない点あります。ドコモ20年使っていますが、家族3人で3万円超える為、節約したい。
機種変更した方のアドバイスをお願いします。
ソフトバンクやAuのメリット・デメリットを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私がiPhone7を使用、娘2人がiPhoneⅩの3台です

      補足日時:2019/12/24 09:48

A 回答 (9件)

>携帯電話をドコモからソフトバンクに変えようと思います。



これではあまり節約にならないと思うけど。
料金目的の乗り換え希望なら、au 含む大手三社メインブランドは、この際避けましょう。
キャンペーンなどで最初の1年間や2年間は多少割引が入っても、その後が「元の木阿弥」です。

ソフトバンクよりワイモバイルブランドに落とすか、UQモバイルという選択が順当だと思います。
楽天モバイルは、真冬に池に飛び込む可能性がある選択なので、実に危険ですね。


>私がiPhone7を使用、娘2人がiPhoneⅩの3台です

全然古くないと思いますけどね。どの端末もSIMロック解除ができるし。
私もKDDI から買った iPhone7(電池交換済) を現役で使ってます、UQ モバイルで。
毎月5千円から千円ちょっとになりました。

今の iPhone はほいほい買い換える値段ではないので、支障が出るまで使い尽くした方がいいです。
現在の端末売りは、価格でフックをかける(通信サービスのために端末を撒き餌にする)ことが法律で禁止されたので、以前のような販売施策もできず、値段訴求でかんたんに買い換えられないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhone 7の説得力ありました。ありがとうございます。電池交換してUQにしようかなと思います。かけ放題も可能なら良いのですが

お礼日時:2019/12/28 13:17

>機種が古いのしか選べない点あります。



半年程度経過しただけで、古いとか言うのはいかがなものかと・・・
確かに約1年前の型落ちとなった機種もあります。
MNO(楽天モバイル除く)は、ハイエンド機種の取扱もあるが、MVNOと楽天モバイルについては、ミドルの機種しかセットでの取扱はない。

MVNOなら、回線を借りているMNOと同じエリアが利用出来ることになる。最終的には、端末がMNOのバンドに対応しているかの問題となる。
エリアにしたら、
NTTドコモ>KDDI>>ソフトバンクです。
地方の田舎には、いかないってなら、大差はありません。でも地方の田舎にいけばエリアが違ってきますね。

楽天モバイルは、MVNO以外にMNOも試験サービスとして行っている。
今の試験サービス中は、東京23区、大阪市、神戸市、名古屋市が自社エリアとなり、それ以外の地域は、KDDIのローミングとなっている。
ローミングエリアについては問題なくても自社エリアとなると、まだまだって場合もあるようです。

楽天モバイルのMVNOなら、iPhoneなり問題なくても、MNOなら、対応端末しか利用出来なかったりする。そのために、iPhoneは未対応だったりする。

MNOなら、通話定額があるが、MNOは、通話定額はない。ただし、UQコミュニケーションズだけは、通話定額も開始した。
通話定額に入る前提なら、MNOしかありませんよ。MVNOは、10分の通話料無料とかですから。

>私がiPhone7を使用、娘2人がiPhoneⅩの3台です

それって、残債がかなり残っているのでは?
毎月の返済金額も含めているなら、そこそこ高かったりしますけどもね。
ドコモを解約しても、残債については、免除されませんよ。負の遺産なんだから、契約者が死亡しても相続人に相続されるものですから。
月々サポートが終了したなら、新プランに変更している方が料金的に安くなる場合がありますが。
    • good
    • 0

ドコモ>au>ソフトバンクの順で、通信可能エリアが狭くなります。


「東京23区から外には出ない」というような人には関係ないかもしれませんが、仕事や趣味などで地方に行く機会の多い方は要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドコモでも入りづらい過疎地に住んでいますのて、アドバイスありがとうございます

お礼日時:2019/12/24 22:11

iPhone7にiPhoneX二台


現役でいける機種でしょう、壊れていないならそのまま持ち込みで格安SIM会社と契約できます

docomoのiPhoneをau回線やソフトバンク回線を使うためには、シムロック解除の手続きが必要です
https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simca …

その後MNP番号の発行手続き
https://www.nttdocomo.co.jp/support/cancellation …

MNP番号発行後、お好きな会社を選んで契約する流れになります
MNP(携帯電話・PHS番号ポータビリティ)が何なのかはご自分でググッて調べたほうがいい、知識を身に付けないと行き詰まりますから、覚えましょう

格安SIM会社はネットの速度に問題を抱えている会社が多い。
MNO三社並の安定した速度が出るのは、UQモバイルとYモバイルの二社のみと考えてもいいです、お気をつけください
楽天は低速通信で構わない人には非常にいいプランですが、高速通信がないと困る人には向いていません

ちなみにdocomoから移籍するということは、docomoのメールアドレスは使えなくなるということです。
gmaiなどにすべて移す作業が必要になります、登録してあるサイトなど、各種連絡先も機種変更前に修正しておかないと、あとあと面倒くさいことになります、先にクリアしておいた方がいいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧にありがとうございます。時間ある時何度か読み直してみます。

お礼日時:2019/12/24 22:13

古いってのはiPhoneのことですか?


それならApple StoreでSIMフリーのiPhoneを買って、UQかYmobileあたりと契約したらよくないですか?
iPhone11を値引き無しで買ったとしても、一人頭月6000円浮けば、一年位で機種代金の元は取れると思うんですけどね

Androidに関してはMVNOにも新機種はあります、ああいう場にないのは、キャリアが独占契約して作らせた機種などです、というかSIM会社に無い機種も、Amazonやメーカー直販で普通に売ってることのほうが多いですから、大体は手に入れれます。

もうSIMの契約会社からスマホを買う時代でも無いんですよ、MVNOの場合は使いたい機種を自分で手に入れて、持ち込んで契約する感じです、キャリアから買わないと使えないわけじゃないんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

50台のずっとドコモ派の古い私に、情報頂きありがとうございます。キャリアから買わなくても良い。助かりました

お礼日時:2019/12/24 10:05

ドコモの料金見直しはしましたか?


例えば3人とも30GBまで使える「ギガホ」にした場合は5980円×3になります。
30GBも必要なければギガライトに(1980円~4980円)。
※家族以外の通話料は別料金(20円/30秒)

ギガホ
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigaho-2/

ギガライト
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/gigalite-2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ギガライトに一応見直しています。

お礼日時:2019/12/24 22:14

> 楽天モバイルは安いが、機種が古いのしか選べない


そもMVNO(格安SIM)では、端末は自分で調達するのが基本です。
  
携帯電話=スマホですよね。
以下に動作確認機種が掲載されています。この中で気に入った機種の中古をヤフオク、中古ショップなどで買う。
https://mobile.rakuten.co.jp/device/
    • good
    • 0

>携帯電話をドコモからソフトバンクに変えようと思います



ドコモ利用が20年ならば、そちらのほうが20年割引とかあるんじゃないのかな?
    • good
    • 0

ソフトバンクで、最新の機種を買い


同系列のワイモバイルでsimカード契約を。これが最強‼️
ついでに
Yahooカードも契約し、PayPayも。
お得ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的で説得力あり納得しました

お礼日時:2019/12/24 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!