プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セクハラです。
50代の男の人が、通り過ぎるたびに触ってきます。

工場勤務で、ある一つの場所を1日任せられるとき。
若い女4人の毎日2人ずつ入るローテーションです。
そこは男の人がいないとダメな場所です。
通路も狭いんです。
でも、2人が触れ合うことなく通れる幅です。

そこをわざと、偶然触れたように触ってきます。
初めは偶然だと思い気にしてませんでしたが、
一緒に仕事をしてるほかの子にも聞いたら、
触られるようでした。
それから気にしてみると近くに来るたび偶然を装って触ってきます。

最近その人の行動をよく見ていたら完璧に偶然なんかじゃないんです。

私の足元に落ちたゴミを拾ってその手をすばやく前方に伸ばして足に触ってきました。
工場でのチェック表みたいなのを書いてるときも、
くっついてきて自分のチェック表も書きます。
よけるとそれ以上はきません。

他の子の被害は、
50cm×50cmくらいの箱に入ったものを、
並べているときにその人も手伝うふりをして、
中で物がすべったふりをして手に触れてきたようです。
握ったりはしてないそうです。

狭い通路で女二人で作業をしていたら、
通れないらしくお尻をはたくように触ってきました。

今は、その人がいるたび逃げてます。
持ち場から離れることなく逃げてます。
近くに寄れば壁に思いっきりよります。


どうしたらいいですか??
男が女に暴力を振るっても(むなぐら掴んでも)工場内移動で済む会社です。

事務所に言えばかたずくのでしょうか??
逆にこちらが首になったりしないでしょうか??

父親にも相談したところ、
弁護士の友人はいくらでもいる!!
事務所にいいに行けばいい!!て言います。

A 回答 (10件)

止めるように言って、それでも改まらなかったら、本社に言ったらどうですか?その人はクビになると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本人に直接言おうか迷ってるんです。

必ず一緒に仕事をしなければいけない人で、
セクハラをやめても、
その後男の権力でいくらでも、
いじめられることになるところなんです。

それがあったら、上の人に言えばいいんですよね。

出来ることならあんなエロい親父はクビにしてほしいです!!!!!

お礼日時:2004/12/26 02:52

当事者同士で片付くのなら、それが一番早いですから、まずは直接言ってみてはいかがでしょうか?



とは言っても、暴力云々と書いてあるくらいですから、
暴力を振るわれるかも知れない、怖いとも思っている訳ですよね?

他の女性も被害にあっているようですから、
複数人で本社の総務・人事など、セクハラ問題を扱っている部署に、まず連絡するのが良いと思いますよ。
もし、それで仕返しのようなものが怖かったら、
それも伝えて本社には匿名扱いにしてもらえば良いですし。

いきなり本社・弁護士など公に連絡するのに戸惑いを感じるのであれば、
その工場内でなるべく信頼のおける上の人に相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

匿名扱いもできるんですか!?
匿名でもわかりそうですけど。

信頼のおける上の人。
ちゃんと見極めて相談してみます。

お礼日時:2004/12/26 20:28

最低な50代男性ですね。


自身の愚かな行為に、いつ気づくのやら。
おそらく痛い目に遭わないと気づかないでしょう。

私個人の意見としては、
会社の上司に報告し、上司に実態を見てもらうべきです。

どのように対処すべきか、具体的に助言出来ませんが
下記の「セクハラ行為等の防止と対策」を参考にしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱ上の人に言うしかないですよね。
明日も一緒に仕事しなきゃいけないかと思うと、
最悪です。。。

お礼日時:2004/12/26 20:29

あくまで私なら。

。という回答をさせて貰いますね。。
セクハラ。。というか、男性社員が多い工場などでは、人によってはありえる話だと思います。
私も以前、独身の時、工場に勤めていた経験がありますが、そういう話の類は聞いた事がありました。
当事者はどうしたのかは存じませんが、まずあなた自身が「どうしたいか」なのだと思いますよ。

セクハラを働く??オヤジ(笑!)に対して、

1・セクハラを止めて貰いたいのか
2・セクハラを止めた上で移動をして欲しいのか
3・自分が他の部署に移りたいのか(そのオヤジとは面を会わせない場所へ移動という意味です)

1であれば、上司に相談して事実を突き止めて貰いましょう。貴女以外に被害者は居るのでしょうから、言う時も貴女一人で言いに行くのではなくて、回りの人と一緒に行って下さい。
2の場合は、1と同様、上司に確認をして貰ったうえで上司より上の役職の方に相談をし、(ちなみにウチの工場は情けない上司だったので)私なら工場長まで言いに行きます。言いに行く時も一人ではなくて、被害者全員ですよ。
それで直談判します。
3の場合は上司に事実を確認して貰った後、部署の移動を希望する事を伝えます。

会社なんて、悪い言い方ですが、事実を有耶無耶にしてしまう事が多々有ると思います。

もし、それでもケリが付かない場合は弁護士を通して(お父さんの強い味方が居るのでしょうから)弁護士に相談した上で裁判を開くのが良いかと思います。

全く最低なオヤジですよね??家でも相手にされてないんでしょうね。。。←爆笑!!
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

できることなら、セクハラをやめてクビになってほしいです!!!
もう不快で不快で最悪なんです!!!!

セクハラにあってる仲間?でがんばろうと思います!!

>家でも相手にされてないんでしょうね
うちらの間でもそうだと思ってるんですよ!!w
同年代のお子さんがいるらしいんですけど、
たぶん相手にされてないから、
こんな形で若い子とコミニケーション?しようとしてるんじゃないの??て!!!!!

もう、ほんときもちわるいおやじですよ!!!

お礼日時:2004/12/26 20:32

最低なオヤジですね



まずは被害者全員で上司に訴えるのがよいと思いますよ
一人で訴えると開き直られたり脅されたり
などの心配があります。
なるべく善良そうな方を選びましょう
直接の上司じゃなくてもよいと思います。
その相談相手に効果がなかったら、あちこちにいいまくりましょう。
噂になったらその男も止めざるを得ません
上司がダメなら同僚でもよいでしょう
お局様的な女性を味方につけると心強いかと。
相談するときに感極まった感じで
泣くと同情を誘えれます。
被害届を出そうか・・・
どこか公共施設に相談に行こうかとも考えたぐらいで・・・
等を言えば上司も無視できません。
セクハラをされたときに泣いたりしたら
相手に心理的プレッシャーを与えられるでしょう。
(そのときは、被害女性グループでどうしたの?と
なにがあったの?ととてもオーバーな演技をしましょう)
訴えられたり、クビになっても
相手が悪いのですから
陰湿な行為(強迫など)をしなければ
こっちには問題ありません。
相談をしていたと言えばいい話です
弁護士のご友人がいるならなおさらです。
4人固まって行動していれば
怖い目に会わないと思いますし
いきなり4人全員解雇されることもないと思います。

セクハラは許されるものではありません。
裁判沙汰になる問題です。
徹底的に懲らしめましょう
そうしないと次から次へとセクハラオヤジがやってきます
ここまでやると他の男性もびびってくれるのではないでしょうか
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

涙ながらに上司に相談してみようと思います!!
ただ、どの上司に相談すべきか見極められるか。。

ほんとに!!!!
若いころの自分だったら、
相手をぶん殴ってたと思います!!!!!

お礼日時:2004/12/26 20:34

以前勤めていた会社であったことなのですが…



40代の管理職の人が、不特定多数の人にセクハラをしていました。
通り過ぎざまにおしりを触るのはしょっちゅうで、エレベーター内で二人っきりになった途端に
胸をわしづかみにされた人もいました。
上司に相談しても「気のせいじゃないか?」「自意識過剰だよ」などで済まされ、現場を見ていた
男性社員も助けてはくれませんでした。
そこで、被害にあった女性たちで各自一通、被害を訴える手紙を書きました。
手紙には被害者の実名を書き、何月何日何時頃、どこでどういうことをされたかを可能な限り正確に記しました。
その手紙をコピーして、コピーのほうをまとめて人事部に提出しました。
これで対策をしてくれなかったら原本は奥様に送ります、コピーをもう1通作ってしかるべき機関にも
送ります、と宣言したおかげか、その人は地方の駐在所(駐在員は1名です)に左遷になりましたよ。
結局奥様にはお伝えしなかったのですが、どこからか伝わったらしく、離婚されたそうです。
手紙は全部で45通ありました。

これは、被害を受けたみんなで団結したことと、自分が退職になってもかまわないと開き直ったこと
からできたことだと思います。
なのであまりおすすめしませんが、証拠は残しておいたほうがいいですよ。
こんな手もある、ということで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

証拠は残しておくべきですか。
わかりました。
ただ、chamomoさんの話のように、
胸をわしづかみにされたり、まではないので、
開き直ったり、
ただ偶然に触れただけだって言う気がします。


何度も触られてるのに、気のせいですまされたら、
たまったもんじゃないですよ!!!

お礼日時:2004/12/26 20:37

こんにちは。



>事務所に言えばかたずくのでしょうか??
→残念ながら、簡単にはなかなか…。
セクハラにあっている方達の悩みはまさに
「簡単に片付かない事」なのです。
何度も何度も同じ話をさせられ、握りつぶされ、挙句に
「貴方が誘ったのでしょう?」
「スカートをはくからですよ。貴方が悪い」
などと言われて、心までもずたずたにされます。

>逆にこちらが首になったりしないでしょうか??
→会社によっては、そういう処置をするところもありますが、
明らかに違法です。そんなことが公にまかり通ることは
ありません。
しかし、その違法を覆し、正常な雇用状態に戻すために、
さらに苦心をさせられ、苦しい中にさらに苦しみを乗せ
られます。酷い仕打ちですね…。

-----------------
卑劣ですね。読んでいるだけで怒りがふつふつと…。

よけるとさっと引くと言うあたりが、「セクハラはまずい」
事を認知しており、訴えられない程度の軽さ(?)に留め
ておこうという意思を感じます。
そうすれば、長く継続して弄べますから。

「できごごろ」ではなく、完全に先を読んでやっています。

上司なり、会社なりに訴えたいが、訴えると職場での
立場に苦しい部分が出てくるとのことで、躊躇なさる
お気持ちもよく解ります。
(しかし、世間ではそれを「泣き寝入り」と呼びます。
卑劣な輩の思う壺です。)

「社内での立場を保つ」と「セクハラを止めさせる」は
どうやらどちらか一つを取るしかなさそうです。悔しい
ですね。

どちらを選ぶも、ayano8823さんの気持ち一つです。
余人はその選択を批判することなどできません。

どうか、ご自愛下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんなことが毎日続いたらさすがに、
仕事中にブちぎれそうです!!!

もう、セクハラをやめさせるよりも、
クビにして欲しいです!!!!!!!!

ぜったい泣き寝入りなんかしません、

お礼日時:2004/12/26 20:41

エロ親父の家族に注意してみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

家族にいいに行く!!
ストレートで一番いいかも。
でも、家族の連絡先を調べる方法がないです。

お礼日時:2004/12/26 20:42

そのひとは工場長ですか?


もし、6ヶ月ほど続いたらそれは苦痛になり、精神的にもダメになります。
そういう時はやっぱり、警察や地域相談員に打ち明ける事でしょう。
訴えるのであれば、やはり弁護士の力が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6ヶ月も続いたら!?
考えただけでむかついてきます!!!

早く解決できるように、がんばります!

お礼日時:2004/12/27 20:41

#7回答者です。


返答をありがとうございます。

泣き寝入りしないとの事で、そう腹が決まっているなら、
もうがっつり戦う事を応援します。

そもそもセクハラは、単なる注意とかで終わる話では
ないので、自分のやったことを存分に後悔するくらい
懲らしめてやってください。

法的に戦うのが一番良いです。
法律カテゴリに相談すると、きっと詳しい回答が
付くと思います。

お父様に改めて「戦う事にした」と相談する。
おそらく弁護士さんを付けてくださるおつもりのよう
ですので、それでいいかと。

こまごまと面倒な戦いになりますが、ayano8823さんが
正しいのですから、絶対に途中で諦めないでがんばって
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

会社もやめて、ずっと後悔し続けてほしいです!!!!


戦いますよ!!!!!

お礼日時:2004/12/27 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!