「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

スターウォーズの
「フォースと共にあらんことを」
ってどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

フォースが守ってくれるわ



よい道へ誘ってくれるわ
    • good
    • 0

神のご加護が貴方にありますようにという風な意味ですよ。

    • good
    • 0

公開当初は「force」が「理力」と訳されていたんですよね。

初めから、それほどまでに独特なものとされていたのです。「理力」でググると一段と理解が深まりますよ。
    • good
    • 0

既に出ている回答でほぼ合ってはいるけど、「フォースとは?」の部分の


説明が無いので、少し長くなるけど重要なので詳しく書きますね。

先ず、フォース(force)とはこの物語のために作者が作った架空のもので、
「宇宙(銀河)を構成する根源的なエネルギー」と言う設定になっているため、
「神」と言う存在とは違い、日本の「神道(しんとう)」に近い「自然崇拝」に
極めて概念が似ており「人格(意思)が無い=自然エネルギー」に近いものです。
現代科学の概念で言えば「素粒子」みたいなものとも言えなくもないですが、
要は、この物語の世界観においては絶対的な崇拝対象=象徴では無い訳です。

このフォースは「超能力」的にも使う事が出来るのですが「誰でも」はなく、
選ばれし者から能力を覚醒するための修行を経て「ジェダイ」となります。
しかし、強いフォースは使う人間の性格に大きく左右される設定でも有るので、
「善人が使えば善行、悪人が使えば悪行」となってしまうため、意味としては
『良い「気」を持った力(フォース)に守られます様に』と言う感じです。
(「良い」と言うより「正しい」と訳した方が合っているかも)
良いフォースは「ライトサイド(光明面。正しいの"right"でなく "light")、
悪いフォースは「ダークサイド(暗黒面=闇堕ち=負の感情)」となります。
(西洋の概念で言えば、天使と悪魔で有り、天使が悪魔に=堕天使)

◆「気」とは?(wikiより)
気(き)とは、中国思想や道教や中医学(漢方医学)などの用語の一つ。
一般的に気は不可視であり、流動的で運動し、作用をおこすとされている。
しかし、気は凝固して可視的な物質となり、万物を構成する要素と定義する
解釈も有り、宇宙生成論や存在論でも論じられた。 (※引用ここまで)
「気」の概念を使った話では『ドラゴンボール』が正にそうですね。
https://dragonball.fandom.com/ja/wiki/%E6%B0%97

つまり、SWは「一神教」で有るキリスト教が普通の「アメリカ」で作られた
「SF超大作」だけど、作品世界観の根本的な思想は極めて「東洋的」で有り、
日本の時代劇(侍:さむらい)にも強く影響を受けている作品と言う訳です。
https://intojapanwaraku.com/jpart/18628/

◆「一神教」と「神道」の違い
https://www.co-media.jp/article/9367
--------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
http://u0u1.net/PNkg
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 1

May God be with you.


という言葉があります。

May で始まると、祈願文です。
神様に祈る構文です。
直訳すれば、「神があなたと一緒にいますように」
意訳すれば、「神のご加護がありますように」

ちなみにこれが短くなって、Goodbye になったという、嘘のような本当の話。


さて、この God を the force にすれば、
May the force be with you.
「フォースがあなたと一緒にいますように」
「フォースのともにあらんことを」
「フォースのご加護がありますように」

「フォースと」じゃない、「フォースが」「フォースの」。
    • good
    • 3

「神様が一緒にいてくれますように」みたいな意味ですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!