プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AndroidにOutlookアプリをインストールし、パソコンメールを受信できるようにしています。
出来ればパソコンでOutlookを起動しているときはAndroidでは受信しないようにしたいのですが可能でしょうか。

もしくはAndroidアプリの自動受信をオフにして、必要な時だけ手動で問い合わせをしたいのですが、設定画面からそのような項目が見つけられませんでした。

パソコンはwindows10でOutlookのバージョンはHome and business2019です。

A 回答 (2件)

「Androidアプリの自動受信をオフ」この機能が無いなら、その都度アプリを停止するしかないでしょうね。

因みに私はOutlookが使い難かったので別のアプリ(K-9mail)に変更しました。
    • 0

現状説明に誤解があるようです。

Outlookとはいっても、二つあります。
フリーのWEBメールと、端末に入れるメールソフトです。

> AndroidにOutlookアプリをインストールし、
端末に、Outlookと言うメールソフトを入れて、WEBメールを利用している、
と言う事だと思います。

> パソコンメールを受信できるようにしています。
パソコンはメールサーバーではないので、パソコンメールとの言い方はありません。
たぶん、Android端末もPCも、WEBメール(Outlook)を相手に送受信している、
と言う事でしょう。

> 出来れば…可能でしょうか。
できません。

> もしくはAndroidアプリの自動受信をオフにして、…
単に、メールソフトを終了する/起動する、と言う操作で良いです。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんでした、
会社のパソコンで使用しているOutlookメールを自分のスマホでも受信できるようにしたのです。
この場合は仰っているwebメールということになるのでしょうか。
端末側の設定で、Outlookアプリを立ち上げていないときは受信しないようにできました。
ありがとうございました。