プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は優先席を無くしてしまい、全席で譲り合いをという考え方が出てきています。
これについての意見を求めます。

A 回答 (3件)

明けましておめでとうございます。


海外の地下鉄ではありそうですね。
    • good
    • 0

横浜市営地下鉄の全席優先席は2012年に廃止されています。

評価としては導入失敗です。
https://www.j-cast.com/2012/02/28123685.html?p=all

全席優先席にした結果、逆に席が譲られなくなってしまったそうです。私は横浜市が迷走している間に譲る側から譲られる側になりましたが、良い制度だとは思いません。
    • good
    • 0

だいぶ前から横浜市営は全席優先だったと思いますが、


そもそも優先席を必要とするなら
そこまで移動するハンデを考えたら
どこでもいつでも優先席であるのが当然です。
ただ、
毎日寝不足でせめて長い通勤時間を睡眠したいと思うなら
健全者でもビクビクせずに座ってられる場所には期待する。
でも、
体調が本当に悪い時には「座りたいなア」と思うわけで
ゆえに
どちらかと言うと優先席の範囲はどうのではなく
優先席で権利を主張できるのはどこからどこまでで
外見ではわからない場合にはどうすればいいのかを
明確に公知すべきである、と思いますね。

優先席を必要とする人らの事を
鉄道会社が「面倒な存在だ」と考えるから
安易に「全席優先席」とか言い出して
客に判断を委ねさせる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!