プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワードで文字や数字を反転させたいのですが
図形だとできるのですが
文字や数字をハイライトさせてどこをクリックすれば
反転するんでしょうか?
まにゅあるなしでやっていて、初歩的ですいません

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

 私も以前はワードアートを使っていたのですが、このコーナーで他の方に教えていただいた方法があります。

試してみたら他にもいろいろ応用が利くので、ご紹介しましょう。

1.変換したい文字を普通に入力し、予定している大きさに近いフォントサイズにしておき、改行をします。

2.その文字をドラックして指定し、コピーします。

3.貼り付ける位置にカーソルを置き、「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「図」を選択し、「OK」で文字が図形化されて貼り付けられます。

4.このとき図形が一行のサイズになりますので、図のトリミング機能を使って右側の余計な空白の部分を削除します。

5.これで図形化されましたので、あとは移動や加工が自由にできます。Word2002以上ですと自由回転もできます。

 3で指定できる「図」はWordのバージョンによっては何種類かあるようなので、いろいろ試してみてください。私は2003ですが「 図(拡張メタファイル) 」を使っています。

 ところでこの方法、いろいろWord関係の参考書を調べてみたのですが、なぜかどの本にも載っていません。私は Word 歴6年以上ですが、いろいろな覚えたテクニックのなかで最高のものでした。教えてくれた方は凄い!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがというございました

お礼日時:2004/12/29 23:37

ご質問の「反転」とは、どういうことでしょうか? 図形だとできる、とのことで、それは#1のご回答にあるワードアートのことでしょうか? ご質問の主旨が判然としないのですが、ワードアートなどを使わない方法を一応紹介します。



1) ネガ・ポジの反転。すなわち黒地に白抜きの文字を載せる方法。その反転したい文字を選択(反転表示)して、罫線→線種とページ罫線と・・・ で「網かけ」タブの「網かけ:種類」を「塗りつぶし(100%)」にします。

2) 左右反転。「R」を「Я」のような鏡文字を作る方法。WORDでは不可能です(と思います。ワードアートなどを使わない場合)。「外字エディタ」と「ペイント」を併用して、「外字」として登録します。これで登録すると、WORD以外のアプリケーションでも使えます。ただし、ご自身のパソコン以外では使えません(汎用性がありません)。

3) 上下反転。「P」を「b」のようにする方法。(2)と同じです。

4) 180度回転。「P」を「d」のようにする方法。回転させたい文字を選択(反転表示)したら、フォント名の前に『半角で』「@」を加えます。「MS明朝」なら「@MS明朝」とします。うまくいかなかったら、選択状態で、書式→フォント と開いて「フォント」タブの左上のボックスで指定します。これで横向きになります。再度、同じ文字を選択して、書式→拡張書式→縦中横 で、天地が逆転した文字になります。

(2)について、やり方が分からなかったら「補足」してください。「外字エディタ」の使用体験の有無(これまでに外字を作ったことがあるかどうか)も合わせてお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/29 23:35

こんばんは。



文字を反転するって、上下とか左右を逆にするっていうことですか?

もしそうでしたら、通常の文字ではなく、
ワードアートを使った図形の文字でないとできないと思いますよ。

そのやり方でよろしければ、参考URLにやり方が説明されています。
▽鏡文字の作り方

参考URL:http://hamachan.fun.cx/word/kagami.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/12/29 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています