電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有識者の方、よろしくお願いいたします。

現在スプレッドシートで金銭管理の統合データを作っています。
そこで、未納者がいた場合未納金額が入り、領収済みの場合、領収日付が入るセルを作りました。

(例:
  A列:氏名 B列:金額または日付 
1 hoge様 12月13日
2 huge様 2,000

この場合、B2を赤くし、B1は赤くしたくありません。
どのような関数をカスタム数式に入れれば反映されるか調べたのですが日付を回避する方法が分かりませんでした。

どうぞよろしくお願いします。

ジャンルは正確にはエクセルではありませんが、スプレッドシートの項目が見当たらなかったためエクセルジャンルで投稿させていただいております。

質問者からの補足コメント

• へこむわー

CELL関数ですね!!ちょっと試してみます!!

そして補足ですがIF関数とTEXT関数を使って何とか日付を取得できないかと試してみました。

=IF(B1="",false,IF(B1=TEXT(B1,"MM月DD日"),false,true)
    のような感じ…
    日付数字どちらとも色付きになってしまっていました。(true,falseを入れ替えも行いました)
    初歩的なことで申し訳ございません…。
    CELL関数という存在を始めて知りました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/31 20:37

A 回答 (1件)

CELL関数で入力書式を調べられるよ。

試しに空いているセルに
 =CELL("format",A1)
のように入力して「A1」の部分を対象のセル番地に変えてみよう。
日付を表示する書式になっているなら
 ”D1"~”D4"
までのいずれかの値が返ってくる。

あとは自身で工夫してみてください。
(質問文に工夫した形跡が見られないので、どう直せばよいのかというアドバイスができなくてちょっと悶々としてる)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お教えいただいたCELL関数ではフォーマットを返してもらえませんでした…。
もしかしたらスプレッドシートには対応していないのかもしれません。(こちらはエクセルジャンルで投稿していますがスプレッドシートの質問です)

しかし、この回答を見て、「フォーマットが日付であるかどうか」を確認するということを思いつき、検索したところ以下で解決しました。

=IF(B2="","",IF(ISDATE(B2),"",true))

こちらは空欄の時は空欄で返す、そうでない場合、ISDATE関数で日付かどうかを見てそうであれば空欄を返す、そうでなければtrueを返して条件書式を反応させるというものです。
自力で解決に至りましたが煮詰まっていたところヒントをいただきまして非常に助かりました。
ありがとうございます!