プロが教えるわが家の防犯対策術!

「三国志(全60巻)」と「項羽と劉邦(全21巻)」はすべて持っています。
昔の漫画、「バビル2世」「鉄人28号」「魔法使いサリー」など、有名なものも
残されています。手塚治虫さんや、赤塚不二夫さんといった、巨匠と呼ばれる人たち
と比べると、知られているのでしょうか?」

「漫画家・横山光輝さんのお名前って、世間的」の質問画像

A 回答 (3件)

50代以上であればほとんどの人は知ってると思いますね。


若い人は知らない人が多いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/01 10:40

70歳近いジジイです。



横山光輝さんって、私達が小学生や中学生の頃は手塚治虫さんとならぶ大家でしたよ。
当時は月間のマンガ雑誌で「少年」があって、そこの二大看板が「鉄腕アトム」と「鉄人28号」でした。
「鉄人28号」って今の巨大ロボットの先駆的作品ですから。

そのあと、伊賀の影丸などもよく読みましたね。
少女漫画でも、「魔法使いサリー」を出されています。
歴史ものは、全巻はよんでいませんが、ただ全巻を読むのが面倒だからなんです(;^_^A

今の若い人はどうかわかりませんが、中高年だったら圧倒的な知名度でしょう。
赤塚不二夫さんて、当時は単なるギャグ漫画という印象しかなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/01 10:41

僕の世代だと知らない人が多いと思います。

自分は家になぜか三国志全巻があったので小、中学生の頃何回も読みました。その後に水滸伝、項羽と劉邦、史記は買って読みました。とても見やすい絵なので大好きな漫画家さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みやすいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/01 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!