プロが教えるわが家の防犯対策術!

長野県北部飯山地域方面〜新潟県中越地方魚沼地域・阿賀町方面〜福島県会津地方方面

この冬 特に雪多いとき・特に雪沢山降ってる時 に行きたいならいつ頃がいいですか?(5日までの年末年始寒波のまさに今?・また春になるまで1度は強い寒波くるからその時??)

A 回答 (2件)

今もそうですが、

毎年成人式のころと
2月の頭くらいが結構寒いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

長野県飯山市のすぐ南にある中野市の出身です。

先日実家(中野市)に帰省した時は,道にも雪はありませんでした。畑にもほぼない。ということは,飯山もさほど違いはないと思います。山を越えた新潟はどうかわかりませんけど。
そのあたりについては,各自治体のホームページ等で情報が得られたりするかもしれません(観光情報として発信している可能性がある)。

それと,今はどうなっているのかわかりませんけど,僕が子どもの頃には「寒中休み」といって,2月の頭頃に1週間程度の休みがありました。積雪のための登校の困難さや,ひょっとすると暖房費対策だったのかもしれませんが,そのくらいの時期が寒さのピークだったのだろうと思います。
なので,その時期には僕は規制したいとは思いません。

積雪がなくても,軽い降雪と強風がある場合,凍っていないように見えて路面が凍結していることがあります(大みそかの日に経験しました)。おでかけの際はお気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます