プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月30日から7月1日の大阪往復の際には、色々お世話になりました。
次の大阪行きが12月中旬の土日に決まりました。
いくらガソリンが値上がりしたと言っても、新幹線で往復するよりは安くあがりそうなので、また車での往復を検討しています。
この時期なら、夜中でない限り凍結や、規制がかかるような降雪は無いですよね。
車で行くことになると、駐車料金の安い宿を探す必要があるので、まだまだくそ暑いですが、よろしくご回答お願いいたします。
(一応、おとなしく東名・伊勢湾岸・東名阪・新名神、と通ろうと思っています。)

A 回答 (3件)

積雪や凍結は自然気象の問題なので、責任ある回答と


しては「その日になってみないと分かりません。可能性は
十分あります」になりますよ。

ただ、無責任な回答ベースなら、経験上「速度制限や
通行止めになるような状況には、まずならない」です。
(速度制限がなくても、あ~ちょっと凍ってるな~ってコト
は時々あったりしますけど)

速度制限や通行止めになる可能性が高いのは、12月末
~2月中旬と、3月初め~中旬です。前者は普通の冬型の
時で、後者は太平洋側に低気圧が通過して季節外れの
雪になる時です(滋賀県では結構あります、これ)。

なお、積雪は「名神」「東名阪~新名神」「名四~名阪」で
各々微妙に違います。普通は上記の順番にヤバくなり
ますが、「東名阪だけがダメ」とか「名阪だけが凍結してる」
なんて場合もありますから、走行中の情報収集も欠かせ
ませんよ。

最後の最後は、四日市あたりで車を止めて、近鉄で大阪
に向かうという裏の手もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう回答を期待していました。
やはり経験則からは、可能性は高くない。ということですね。
やはり、関ヶ原近辺と、新名神では滋賀-三重県境付近でしょうか。No.2のかたは、御殿場付近もと書いていらっしゃいますが、
全行程で、確率的には10%行かないくらいでしょうか。

お礼日時:2013/08/19 12:37

>やはり、関ヶ原近辺と、新名神では滋賀-三重県境付近でしょうか。


>No.2のかたは、御殿場付近もと書いていらっしゃいますが、

御殿場は積雪でなく、凍結です。
関ヶ原-鈴鹿は凍結もありますが、積雪の方が問題になります。

凍結は融雪剤をまけば何とかなりますし、東名・名神は輸送の大動脈で
通行止めになると影響が計り知れませんので、必死になって除雪・融雪
しますので、御殿場付近が通行止めになることは、通年でもまずありま
せん。速度制限はよくありますが。

逆に名神・新名神の雪は、降る時は雪国といい勝負するくらい降ります
ので、除雪が追い付かずに通行止めになるんです。こちらは豪雪の時は
年に数回あります。

速度制限というのは、要は「突っ込みゃ何とかなる」んで、とりあえず除外。
通行止め、ということだと御殿場は考える必要はありません。なので

>全行程で、確率的には10%行かないくらいでしょうか。

通年でも、数%程度です。その時期に限れば1%行かないと思います。
ただし、その1%に当たると、高速道路内に完全に缶詰になって身動きが
取れなくなります。宝くじのようなもので、まず当たらないけど、当たると凄い
ってやつですね。

なお、高速道路でのチェーンは、東名・名神程度の雪では絶対に装着
してはいけません。道路を掘るだけでなく、速度があげられず、追突される
危険性が高いです。スタッドレス(または百歩譲ってゴムネット)以外の
選択肢はありません。

チェーンは「路面が見えないくらいの積雪の時、駆動・制動力を確保するため
に装着する」ものです。雪国で路面に積雪ある場合ならともかく、除雪が完全
に行われている、高速道路の凍結には役に立ちませんよ。だいたいスチール
のチェーンは「横方向のグリップ力はほとんどない」んですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
路面凍結の場合は、スタッドレス以外の選択肢はないと言うことですね。よくわかります。
まあ、天気予報を確認して、降雪の予報が出たら、車は見送るくらいのつもりでいた方が、間違いないですね。
年間予測では、晴れになっていますけど。あくまでも予測ですし、今年は冬が早いかも知れませんから。

お礼日時:2013/08/20 12:36

この時期、ということであれば「可能性はあります」ということになります。



ですから最低限チェーンを用意して出かける必要があります。

関西のほうはあまり知りませんが、東名でも御殿場近辺は12月に入れば十分に積雪・凍結の恐れがあります。夜でも昼でも関係ありません。条件がそろえば簡単に通行止めになります。

また通行止めになった場合、周辺の一般道を走ることになりますが、条件は高速道路よりも悪くなります。


ということで、可能性は低いとはいえますがチェーンだけは必ずもって出かけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、大井松田-御殿場は注意が必要ですね。また、通行止めにならないまでも、規制がかかったら、下よりは高速にいた方が利口ですよね。

お礼日時:2013/08/19 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!