電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴーンの引き渡しを拒否するレバノンに、
圧力をかけても、ダメなのか。
法治国家と見るべきではないのか。

A 回答 (8件)

今回に関しては証拠不十分で起訴が難しいとされている。

だから違憲である別件逮捕を使った可能性があり日本政府側に非がある。
それに被告と原告が対等であるはずなのに弁護士同伴なしの取り調べ、や人質司法など人権侵害も行っているし日本を擁護する理由がない。ゴーン氏は違憲行為での逮捕が濃厚。証拠不十分で裁判で罪が確定していないので推定無罪の原理に則りそもそも犯罪者ではなく、現時点で無罪。それ何のに推定無罪を無視してまるで犯罪者であるかのように連日の実名報道。
ゴーン氏は無罪であるのに関わらず不当に人権を侵害されました。彼の言っている事は筋が通っています。この事に関して騒いでいるのは法に関して無知な国民と、メンツにこだわる政府。そしてマスコミの作為的情報に踊らさられている国民だけです。現に東大法学部卒のホリエモンや、元検察官などは日本側を批判しています。
イスラエル不法入国によるレバノン弁護士団の起訴予定に関しても上層部へ不満を持つ政治団体の絡みが入っていますし、フランスに関してもルノーの権益が関わってきて一概にゴーンが全て悪いとは言えないです。不法入国に関しては事実でしょうけど、日本から逃れる為ではあったので情状酌量の余地はあるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました、

お礼日時:2020/01/07 03:48

日本が圧力かけられるの? アメリカとかならまだしも(しかも大統領はトランプ!!)


まあ、別にゴーンを引き渡さないからレバノンは極悪な非法治国家ってわけでは全くもってないけどね。
(フランスも、ゴーンが入国しても日本に強制送還しないって明言してたしね。もしフランスが法治国家じゃないのならこの世界は終わりだぁ~!!!!
    • good
    • 0

レバノンにとっては 日本との関係が悪化しても痛くも痒くもないだろう


経済援助も多少はあるけど 28百万ドル=30億円程度とか 米国 フランス ドイツ等がはるかに多い
    • good
    • 0

そもそも日本に対して世界の非難は今高まっています。

特に司法制度に対して。そんな中圧力をかけるのは難しいでしょう。
    • good
    • 1

賞金かければ良い



生死を問わず一般民なら5億
国家がらみで生存なら10億
両方が関わってアッパー15億
財産接収出来ればボーナスあり
    • good
    • 0

凶悪な殺人犯ならともかく、会社のお金を横領したかしないかというあいまいな理由では、第二次世界大戦の時にナチスの支配するドイツから国外脱出したユダヤ人と同じく、人道的な立場で、引渡し拒否も当然でしょう。


日本の印象、かなり悪くなりますが、、
    • good
    • 3

この問題は、すべて日本が起こした問題です。

レバノンに何の問題責任もありません。なので、レバノンに圧力をかけるなんて、レバノンにはとんだトバッチリです。良識があれば、そんなことは出来ないでしょ。

レバノンには国内法で自国民は他国に引き渡さないと規定しています。法治国家ならそれを守るでしょう。
    • good
    • 4

レバノン政府の見解は知りませんが、不当な逮捕だと考えているのであれば自国民を守る義務はあるでしょう。


なお、日本の検察の逮捕勾留が人権侵害だと世界で問題になっているのは確かです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!