プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いずれガーシーはドバイから離れ、レバノンに向かうのでしょうか。
過去に元日本赤軍のメンバーの岡本公三氏やカルロス・ゴーン氏もいますから。
どう思いますか?

A 回答 (9件)

どうでしょうね。

元日本赤軍のメンバーの岡本公三氏やカルロス・ゴーン氏は受け入れ国にとってメリットがあるからですよ。岡本公三氏はテルアビブ空港乱射事件をおこして英雄視する人も多いです。カルロス・ゴーンはレバノン国籍をもっているし金をもっています。

ところがガーシーはレバノン政府にとって何の役にもたちません。自国民でもないし、パレスチナの英雄でもありません。単に日本で脅迫をかさねてきた犯罪人です。

日本と対立している国だって政治犯でもないかぎり犯罪者を受け入れることなんてないですよ。日本で犯罪をおこして中国に逃亡した中国人だって、中国政府は日本政府の要請に基づいて逮捕、拘束して日本へ強制送還をしています。

警察のメンツがかかっていますから、何としても逮捕にもっていくでしょう。もう逃れる術はないですよ。

ガーシーは次のように言っていますね。
「俺を帰国させれんかったって、あんた(立花氏)俺に『帰国せんでいい』って言ったやんって話。俺、何十回、何百回と言うけど、『日本に帰らなくていい、国会に出なくていい』と言ったの俺じゃないからね、立花さんやからね。」

コレを見る限り、一番問題なのは立花氏ではないかと思いますよ。
    • 0

ICC未加入のロシアあたり

https://www.yomiuri.co.jp/world/20230318-OYT1T50 …
    • 0

何処へ逃げようが捜査当局は居場所を特定するでしょうね。

国際手配されると言う事なので、何れ送金ルートも凍結されて逃亡資金も直ぐに無くなる
事でしょうから、逃亡先で犯罪を犯して現地当局に逮捕されるかも。
東谷義和は国外逃亡をして居るので時効は停止していますから、最終的には日本で
逮捕される事になるでしょうね。
本人は逃げ切れると思っているだろうが、そんなに甘くは無いです。
    • 0

売れ入れる国にメリットがあるかどうか。

パスポート無しで顔パスが出来る人だけですよ。
    • 0

旅券が無効化されたら、動けなくなりますから、

逃げ続ける気なら、
一生その国で、、、ってところを選ぶでしょうね。
そして、日本と友好関係にあるところなら、
捕まる引き渡される可能性が高くなるので、
日本とあまり有効でない国を選ぶ必要も出てきます。

選択肢は、少ないでしょうね。
    • 0

レバノンは、逃亡先としてはイマイチかと。

ゴーンはレバノンの英雄で、岡本は政治亡命が認められましたけど。
それ以外では、レバノン政府は、日本からの日本人犯罪者に対する強制送還の要請には、ソコソコ応じてますので。

レバノンに限らず、日本って世界でも屈指に友好国が多く、日本からの要請事項には応じてくれる国がほとんどです。

たとえば、自国民の犯人引き渡しには消極的だったりはするけど、代理処罰などはやってくれたりはしますし。

まして日本人犯罪者の強制送還要請など、応じた方が絶対にお得です。
そもそも自国に犯罪者が居るのはイヤだし、代理処罰は自国の費用で刑務所に入れることになる。
何らか利用価値がある重要人物とかならまだしも、普通の犯罪者をかくまって日本との関係を悪くするよりは、日本に恩を得る方が良い。

従い、確実な逃亡先は、日本と国交がない北朝鮮など、かなり限定されます。
    • 0

近々日本の外務省からガーシーに対して、パスポート返納の命令が出て、ガーシーはその命令を無視してパスポートが無効になるので、ドバイからの出国ができなくなり、ドバイから日本に強制送還されます。

• 0

どの国に逃げても、パスポートを無効にされたら

不法滞在となって強制送還されます
    • 0

はい、そう思います。

反日米欧国、インターポール非加盟国、等のどこかに移動するはずです。
生活費は、これまでの議員報酬で十分です。
    • 0