プロが教えるわが家の防犯対策術!

経営者に必要な素質って何だと思いますか?

大赤字だった日産を黒字化したカルロス・ゴーン。同じく大赤字だったSHARPを黒字化した台湾企業の鴻海の経営者など…。

そう考えると、黒字化できなかった日本人の経営者って無能ですよね?

じゃあ、素質とは具体的になにかを自分なりに考えてみました。

・お金の流れを把握
・人の使い方や人心の掌握
・マーケティングで売れる仕組みを作る
・決断力と判断力と行動力

他になにが必要でしょうかね?

A 回答 (5件)

IT企業は買収して、ご老体を解任する。


無能な社員を減らすと、会社はリフレッシ出来る。

判ってるが、出来ない、 会社は株主の物

しがらみがないと、役員になれない。
    • good
    • 0

そう考えると、黒字化できなかった日本人の


経営者って無能ですよね?
 ↑
どうやれば、黒字に出来るかなんて
のは判っていたと思います。
それが人間関係のしがらみなどで
出来なかったのです。
それで、そんなしがらみの無い外国人を
連れてきた訳です。




他になにが必要でしょうかね?
 ↑
先を見通す眼です。

将来、何が儲かるか。
右か左か、どちらを選ぶべきか。

これが一番大切な能力だと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

お礼日時:2022/11/27 13:51

>そう考えると、黒字化できなかった日本人の経営者って無能ですよね?



出血を抑えるのと、栄養を取るのを両方やる必要があります。日本の企業の場合は、そこそこ売れているので大抵は出血を抑えられれば、好転傾向になります。ゴーンにはルノーが、郭にはホンハイがあるので、そこを取引先とすることで収支が好転します。

さて、ゴーンが来る前の日産、郭に買収される前のシャープは、ルノーやホンハイへのパイプがありません。出血を抑えることしかできません。
出血は系列や過剰な社員によって発生します。なので、過剰な工場を閉鎖売却して、系列を無視して安い下請けに切り替えれば出血は減ります。でも、それはできないんです。ゴーンや郭にできるのは、企業が倒産直前と世間が認知できている状態で、嫌われ者役をすることが政府世間で合意できているから。更にはカリスマ性をもってして「仕方ないんだ」との演出もできる。

実際、企業が倒産直前でないのに、政府との根回しが上手で利益のために日本の社会規範を無視することが容認されたカリスマってどれぐらいいるか。竹中平蔵、永守重信、柳井正、孫正義ぐらいで、一歩下がって三木谷浩史というところ。

有能なんでしょうけど、山上徹也容疑者のような人からすれば天敵でしょう。竹中氏なんか淡路島奴隷島計画の主犯ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

お礼日時:2022/11/26 17:51

「しがらみ」を持たない事、がキーワードになると思います。


ゴーン氏にとっても鴻海にしても「しがらみ」が無いから、不要と思える部分を切り落とせる。
これが、結果的に黒字化への最短ルートになる。
私はそう思います。

ようは、社員に取捨選択を迫るも、経営者が出来なかったから、いたずらに赤字が拡大していく。
会社は、高給取りの養老院ではない、手腕が無ければ直ちに去ればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しがらみを持たない事、それは思いつかなかったですね。
だけど、解雇規制がそれを邪魔するから、不要な部分を切り落とせないんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/26 17:50

政治家と仲良くなる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙だね

お礼日時:2022/11/26 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!