アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

憲法
第十五条 公務員を選定し、及びこれを罷免することは、国民固有の権利である。
4 選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない。

投票は国民固有の権利であり、その投票結果は神聖にして不可侵です。しかし現実には一票に格差が付いているわけで、神聖な国民の一票に格差を付けるなど言語道断なのですが、今回、さらに重大な憲法違反が行われようとしています。

参議院は、ガーシー議員を除名し、除名する事でガーシー議員に投票された29万票もの投票を死票にしようとしています。国民の神聖にして不可侵の投票を無効にするなど一体、誰にできるのでしょうか? 明らかに憲法違反ですよね?

ガーシー議員に投票した29万人もの国民は、その投票は間違いだと一方的に決めつけられるわけです。これは憲法15条の言う「選挙人は、その選択に関し公的にも私的にも責任を問はれない」に明らかに違反しています。国会議員はガーシー議員に投票した国民に向かって「お前たちはバカ者だ、責任を取れ」と侮辱する権利が有るとでも言うのでしょうか?

もちろん、ガーシー議員が昔、江戸城の松の廊下で刀を振り回し刃傷沙汰に及んだ赤穂藩主のような事をすれば、除名も止むを得ないでしょうが、ガーシー議員は只国会に来ないだけではないですか。そもそもガーシー議員に国会に来て何をやれと言うのでしょうか? やる事いうたら、他の議員の真似をして居眠りをする事くらいしか、やる事が無いではないですか?

そんなバカな事をしなくても、ガーシー議員は日本を良くしようと、ネットで発信されています。日本の参議院議員で一番有名な議員はガーシー議員です。これも常日頃、ガーシー議員がネットで活躍しているからです。それを妬む者たちが、今回、ガーシー議員を除名しようとしています。

私はガーシー議員に投票した29万人の一人として、大変、誇らしい気持ちで一杯です。ガーシー議員に投票して本当に良かったと思います。

ガーシー議員が除名されたら、斉藤隆夫と同じではないでしょうか? 斉藤隆夫は反軍演説が軍部の反発を招いたため、1940年3月7日、衆議院で除名。

反軍演説が軍部、及び軍部との連携・親軍部志向に傾斜していた議会内の諸党派勢力(政友会革新派(中島派)、社会大衆党、時局同志会など)より反発を招き、3月7日に議員の圧倒的多数の投票により衆議院議員を除名された。

質問者からの補足コメント

  • >国会の審議時間も国会の職員の仕事もとんでもなく無駄に費やされ、


    それはガーシー議員の責任ではないです。そもそもガーシー議員は国会に居ないのですから、国会で居眠りする議員と同じで、国会の審議の邪魔に成るわけがない。

    ガーシー議員が罰せられるなら、国会で居眠りしている議員も、平等に罰せられるべきです。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/16 05:42
  • ガーシー議員が国会に行っても、居眠りする事くらいしか、やることが無いです。ガーシー議員が罰せられるなら、居眠りしている議員も平等に罰するべきです。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/16 05:45
  • ガーシー議員は国会に行かないという公約を果たしていますね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/16 05:47
  • >他の議員は、自分に投票してくれた国民の意思に応える義務があります。


    他の議員の「自分に投票してくれた国民の意思」が「ガーシーを除名せよ」だったのですか?

    そんなはずはない。なぜなら、選挙期間中、そんな事を言った国民は一人も居ないですから。そもそも選挙中はガーシーは候補者であって、まだ議員に当選してないです。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/16 05:54
  • ガーシー議員が国会で謝罪しようが、ネットでドバイから謝罪しようが、謝罪には違いないです。

    昔、日本の外務省が日本語から英語への翻訳に手間取って、アメリカへの宣戦布告が遅れてしまい、真珠湾攻撃の後に宣戦布告文書をアメリカ政府に手渡しした結果、アメリカから騙し討ちの卑怯者呼ばわりされる事に成ってしまいました。

    これと同じですね。書類を清書して、誤字脱字が無いか確認して、アメリカ政府に面会の予約を取って、シルクハットを被って、身なりを整えて、専用車に乗って、ホワイトハウスまで行かんで良いのです。

    そんな悠長な事してるから、時間に遅れてしまった。時間に間に合わないと思えば、電話でも良いではないですか。あるいは東京からラジオ放送でも良い。

    同様に、ガーシー議員が国会で謝罪しようが、ネットで謝罪しようが、同じ事です。謝罪には違いない。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/16 15:35

A 回答 (16件中1~10件)

大問題ですね。

これをほっておく日本の政治家のセンスの無さは問題です。

そもそもガーシーは「国会に出席しない」という公約で当選した議員です。

これが「国会に普通に出席する」として当選してでも来ない、なら即座に除名でも問題ないですが、ガーシーは「出席しない」という約束で29万もの民意をもらって当選したことを忘れてはいけません。

なんで「民意を受けた行動に対して除名するのがだめ」かというと「国会側の多数派が、自分達の気に入らない当選理由で排除することが可能になる」からです。

これで除名されるなら、日本はファッショ(全体主義)に向かう可能性もあります。

後で「ガーシーを除名したのがファシズムの始まりだった」という事にならないように、国民はこの除名の意味と民意が軽視されることへ敏感になるべきだと思います。
    • good
    • 1

実るほど頭を垂れる稲穂かなby田中角栄


恥を忍んで頭を下げたらでる限りはするべきだby田中角栄

どちらもできないのなら除名やむなし、
在日に犯罪が多い理由を説明できるhttps://news.yahoo.co.jp/articles/5cafb12c74dcf8 …
ドバイでガーシー氏の動画制作に関わったとみられる会社経営者の男性(40)についても、逮捕状が発付されました。

ガーシー前議員はきょう午後行ったライブ配信で、「一生帰国しないことを覚悟できた」などと改めて日本に戻らない意向を示しました。

悪口は争いの始まり、、争いはいたずら嘘の始まり
礼は思いやりの始まり
礼に対して礼に返すは信頼の始まり
無礼に無礼で返すのは知恵の始まり、
無礼に礼で返すのは思いやりの始まり
謝罪なければ
思いやりに知恵で返す
    • good
    • 0

>> ガーシー議員が国会で謝罪しようが、ネットでドバイから謝罪しようが、謝罪には違いないです。


あなたには「誠実」「真摯」という要素が理解できないのでしょうね。
ということは、あなたも身勝手なならず者と同じ人間性だということのようだ。
社会性を理解できない人に社会性を説いても拒絶しかしない。
せめて犯罪には手を出さないでと願うほかない。
    • good
    • 2

イイんです



日本は民主主義のテイの社会主義国家と言う事をお忘れなく
    • good
    • 1

> >国会の審議時間も国会の職員の仕事もとんでもなく無駄に費やされ、


> それはガーシー議員の責任ではないです。そもそもガーシー議員は国会に
> 居ないのですから、国会で居眠りする議員と同じで、国会の審議の邪魔に
> 成るわけがない。

理屈にもならない屁理屈。
国会議員の職責を反故にする無責任行動を放置できないから国会で
この愚か者のために審議せざるを得ないことになったのです。

犯罪者のために警察が捜査、捜索して人件費がかかると、その費用は
警察の責任だというのか?
底無しの愚かさ。
国会議員という職責を認識しないのは民主主義という制度を知らないから
なのか?
民主主義という制度の基本的なことは義務教育で習っているだろ?
勉強してこなかったのか? 理解できていないのはあなたの問題だろうが、
それを理由に反社行動を正当化する宣伝はやめなさい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ガーシー議員が国会で謝罪しようが、ネットでドバイから謝罪しようが、謝罪には違いないです。

昔、日本の外務省が日本語から英語への翻訳に手間取って、アメリカへの宣戦布告が遅れてしまい、真珠湾攻撃の後に宣戦布告文書をアメリカ政府に手渡しした結果、アメリカから騙し討ちの卑怯者呼ばわりされる事に成ってしまいました。

これと同じですね。書類を清書して、誤字脱字が無いか確認して、アメリカ政府に面会の予約を取って、シルクハットを被って、身なりを整えて、専用車に乗って、ホワイトハウスまで行かんで良いのです。

そんな悠長な事してるから、時間に遅れてしまった。時間に間に合わないと思えば、電話でも良いではないですか。あるいは東京からラジオ放送でも良い。

同様に、ガーシー議員が国会で謝罪しようが、ネットで謝罪しようが、同じ事です。謝罪には違いない。

お礼日時:2023/03/16 15:34

> 一度、議会で謝罪すれば許すとのチャンスを与えられたのを、自ら放棄しました。



回答者の中に以上の内容を書いているが全くチャンスなんか与えられていないよ。因みに以下がガーシーの口から言わせようとした陳謝全文。事の本質から大きくかけ離れている。

「私は、参議院議員として、国会に登院し、審議に参画すべき立場であるにもかかわらず、議院運営委員会理事会の了解を得ないまま海外に滞在し、国会法第五条及び参議院規則第一条に違反して召集に応じず、議長から招状を受け取った日から七日が経過したにもかかわらず、故なく本会議に出席しなかったことにより、院内の秩序を乱し、本院の信用を失墜させたことは誠に申し訳なく、深く自責の念に堪えません。ここに謹んで陳謝いたします」

引用元

https://news.yahoo.co.jp/articles/eaa0e0c8b02533 …
    • good
    • 0

> 国会議員はガーシー議員に投票した国民に向かって「お前たちはバカ者だ、責任を取れ」と侮辱する権利が有るとでも言うのでしょうか?



国会議員と言うよりもガーシーを快く思わない一般人がそう言っていますね。
次の選挙の時にまだNHKがぶっ壊れていないなら多分立花さんはガーシーを立候補させるかも知れません。その時は、東谷義和と書いて入れようと思います。(なんかガーシーと言う通名は抵抗あるんだよなー。本名での投票も有りで良いと思う。)
    • good
    • 0

ガーシーに例えて国会を変えようとしているなら賛同します。

    • good
    • 0

国会で政策を議論することより、暴露・放言を期待して国会議員の議席を与えるなどという不見識は無効票でも良いのではと思うので、「死に票相当」でしょうね。


票を投じた者の見識が、犯罪者を国会議員にして国政に悪影響をもたらしているのです。
あの無責任で身勝手な愚か者のために国会の審議時間も国会の職員の仕事もとんでもなく無駄に費やされ、それこそ歳費も無駄に支払われ、多額の国費が無為に費消されています。
国会議員とは国会で国政の課題を議論し立法化することが仕事なので、そうではない時点で議員にすべきではない不適格者です。
この回答への補足あり
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>国会の審議時間も国会の職員の仕事もとんでもなく無駄に費やされ、


それはガーシー議員の責任ではないです。そもそもガーシー議員は国会に居ないのですから、国会で居眠りする議員と同じで、国会の審議の邪魔に成るわけがない。

ガーシー議員が罰せられるなら、国会で居眠りしている議員も、平等に罰せられるべきです。

お礼日時:2023/03/16 05:41

それはおかしい。



「死に票」にしているのは、あの馬鹿者の行動です。

あのバカが、登庁して、義務を果たせば、「死に票」を
生み出すことも無い。

それを「本末転倒」と言います。
この回答への補足あり
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ガーシー議員が国会に行っても、居眠りする事くらいしか、やることが無いです。ガーシー議員が罰せられるなら、居眠りしている議員も平等に罰するべきです。

お礼日時:2023/03/16 05:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!